今日のリンク

台風19号、35人死亡・17人不明 停電なお9万戸 (写真=共同) :日本経済新聞12日夜から13日未明にかけて東日本を縦断した台風19号の記録的大雨の影響で、経済産業省によると14日午前8時現在、関東や中部、東北地方の約9万1千戸で停電している。同日午前0時時点で35人が死亡、17人が行方不明。全車両の約3分の1となる10編成(120車両)が水に漬かった北陸新幹線は本数を減らして東京―長野間で折り返し運転をしている。

ジャパン8強、異例の強化で壁破る ラグビーW杯  :日本経済新聞ラグビー日本代表が初のW杯8強入りを果たした。体格、実績で劣る日本が伝統国の”サロン”に割って入るには、普通の道では無理だった。異例の強化策と、それを結果に結びつける繊細なレシピが必要だった。
番狂わせが少ないラグビーのW杯では、伝統国が8強をほぼ独占してきた。日本はその一角を崩した。開催国とはいえ、1次リーグの組分けで有利になる制度はない。実力でつかんだ成功だ。
劇勝日本「世界よこれが死闘だ」ネット上も歓喜の声(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
日本、9度目W杯で悲願初8強!“冬の時代”乗り越え…地元開催で実力示した(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
「ジャパンを“上から目線“で見るのはもうやめよう」ラグビー史上初8強を海外はどう報じた? – 「文春オンライン」編集部「台風19号から24時間以内に試合が行なわれたことが奇跡だ」


スレートってなに?瓦とは違う?スレート屋根の特徴・修理・メリットデメリットを説明します!【カラーベスト・コロニアル】 | 石川商店あちこちの屋根でよく見かける、平べったい板がたくさん使われている屋根。
金属でもないし瓦っぽくもないような、、、瓦?
実はそれ、今や定番となっている「スレート」という屋根材なんです。

台風19号で広い範囲で浸水被害。水害後の「消毒」に役立つ身近な2つのもの(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース
台風・洪水の後に気をつけるべき感染症とその対策(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース

「地下のダム」という発想が関東を水害から救う:日経ビジネス電子版「これって、まさにダムのシステムなんですよね。首都圏だから建物が高密度に建設されていて、大きな溜池やましてやダムなどを造るスペースはありません。だったら地下に造ってしまえ、というのが、僕は、この首都圏外郭放水路の基本コンセプトだと思っているんです。この発想の転換がすごい」(渡辺氏)

【韓国チョ・グク辞任発表】文在寅政権崩壊が始まった! 元・韓国陸軍中将緊急インタビュー(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 文在寅政権が倒れれば、また日本やアメリカと同じ価値観にたつ、これまでの韓国が戻ってきます。大多数の国民は元の韓国に戻すべく頑張っています。もう少しの間、愛情を持って待っていてください。

貧者の兵器。密かに広がる[自爆ドローン]の恐怖(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース サウジアラビアの国営石油企業の石油施設を、18機の“自爆ドローン”と7発の巡航ミサイルが襲ったのは9月14日のこと。今回の攻撃による被害額は3.3兆円以上と試算されたが、これは東京五輪開催による経済効果(’13~’20年)とほぼ同額となり、それが一瞬にして吹き飛んだ形だ。さらに驚かされるのは、攻撃に使われたドローン一機あたりの価格がわずか160万円だったという事実だろう。金額だけを比べると恐ろしい費用対効果である。
 そんな脅威に各国は手をこまねいているわけではない。世界中で自爆ドローンの攻撃を防ぐ「アンチドローンシステム」の開発が進んでいる。例えば、網を発射してドローンを捕獲する武器「スカイウォール」、妨害電波でドローンの動作を停止させる「AUDS」などがその代表例だ。また、オランダ警察はドローンを捕獲するワシの導入を計画したことも(計画は中止)。ただし、今回の油田攻撃では米軍が設置した対ドローン用の網が役に立たなかったこともあり、完全に防ぐことはできない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す