今日のリンク

常識外れ、批判招く=財務省のセクハラ疑惑対応―「最強官庁」崩壊寸前(時事通信) – Yahoo!ニュース 週刊新潮がセクハラを報じた当初は調査や処分を見送り、インターネットで音声が公開されると、被害女性に名乗り出て調査に協力するよう求めた。福田氏は一貫してセクハラを認めず、麻生太郎財務相もそれを追認する発言を繰り返している。世間の常識から懸け離れた対応は、「最強官庁」を崩壊寸前に追い込んだ。

都市高速で「渋滞日本一」、阪神高速3号神戸線はなぜ混むのか 淡路島からノロノロも(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース それでもなくならない神戸線の渋滞。阪神高速は抜本的な解決策として、神戸線に並行して海側を通る5号湾岸線の未開通区間(六甲アイランド北~名谷JCT)を整備することが必要だといいます。「湾岸線未開通区間の建設事業は、長らくの凍結状態を経て着工しました。開通のめどは立っていませんが、着実に動き出しています」とのことです。

「日本、職場でセクハラ横行」 米人権報告書が指摘(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米国務省は20日、約200カ国・地域を対象にした2017年の「人権報告書」を公表した。日本について「職場でセクハラが依然として横行している」と指摘。また政府の汚職や透明性の項目で、安倍政権の森友学園や加計学園をめぐる問題に初めて言及した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後高血糖(IGT)は、 総死亡と心血管死のリスク。シンプルに、食後2時間血糖値が140mg/dl以上あれば、食後高血糖です。
糖尿病前段階の食後高血糖が何故問題になるかというと、
心筋梗塞などの合併症リスクが結構あるからです。

<福田次官セクハラ問題>女性記者セクハラ報道の手心と他人事さらには、財務省など主要な取材源との関係を決定的に悪くしないよう各社が意識的に手心を加えているとの穿った見方もできる。残念ながら、マスメディアの負の体質は救いようがない。

「保守的な日本でもMeTooか」財務次官セクハラ辞任、厳しい目を向ける海外メディアウェブ誌『クオーツ』は、#MeTooが日本で遅々として進まなかったのは、暴力やレイプという面倒な経験は、女性が我慢することが期待されるのと、世界の先進国でも最低レベルの男女間の不平等が原因だと述べる。同誌は、「日本では被害者叩きもよくあるが、日本女性は小さなころから他人の意志に従えと教えられ、声を上げることをためらう」という、ジェンダー論を専門とする大阪大学の牟田和恵教授が毎日新聞に語ったコメントを紹介している。

震度6強で倒壊のおそれある25のビル 対策リスト【中野ブロードウェイも倒壊の危険リストに】

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す