今日のリンク

「親日」の印象が薄いフィリピンが神風特攻隊を賞賛する理由 また大東亜戦争後の“復讐裁判”だったマニラ軍事裁判で処刑された山下奉文(ともゆき)大将と本間雅晴中将の終焉の地もきちんと整備されている。ロスバニョスにある山下大将の終焉の地は、なんと「YAMASHITA ST.」(山下通り)と名付けられ、慰霊碑の近くには大きな鳥居と墓標などが建ち、いまも地元の人々によってきれいに整備されている。また本間中将が銃殺刑に処せられた場所にも大きな円形の慰霊碑がある。「戦犯」という汚名を着せられ処刑された日本軍人の慰霊碑がこうして守られていることからも、フィリピン人の対日感情と大東亜戦争に対する評価を窺い知れよう。

覚えておくと便利な「18色」!基本の9色のイメージと慣用句も知ろう!

<横浜最高層58階>最上階は8億円の横浜・超豪華タワマン (毎日新聞) – Yahoo!ニュース横浜に最上階の分譲価格が8億円という58階建て超豪華タワーマンションが登場する。中間階にはホテルも併設される。いったいどんなマンションなのか。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんがリポートする。【毎日新聞経済プレミア】

ラーメン、コーヒーにフレンチ・ワイン 飲食店に広がる“月額サービス” (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース なぜ飲食店が月額サービスを導入するのか。野郎ラーメンに月額制を提案したiXITの殿谷百合子さんに話を聞くと、導入の狙いを2つあげる。「1つは『常連獲得』。新規客へのばらまきクーポンではなく、店の利用頻度が高い常連客を作ること。1人利用が多い飲食店は、グループ利用が多い飲食店よりも常連客の獲得が大事。もう1つは『安定収益』。天気が悪いと、客足が減ったりテラス席が座れかったりなどで売上が下がる。変動するお客さんの数に左右されにくい、一定の収益が見込めることで安定収益を得ることができる。」

日本、月面の有人探査目指す…米基地計画に参加 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 日本にとって、国際宇宙探査に参加することは、科学的な成果を得られるだけでなく、宇宙産業の競争力強化や、宇宙利用分野での主導権確保につながる。

国民的アニメ『サザエさん』の“普遍性” 東芝CM降板でどう変わる? (オリコン) – Yahoo!ニュース “東芝降板”が噂され始めてから、ネットでは“賑やかし”として様々なスポンサー名が取りざたされてきた。この状況に衣輪氏は「実際のところ国民的人気番組のCM枠は引く手あまたでしょう。ただし、原作者への配慮も含め、ナショナルクライアント(全国規模のブランド)以外は考えられないだろう」と分析する。そして何より、「『サザエさん』の生命線である“普遍性”を維持するためには、CM提供になった場合“番組に介入しない”という覚悟もスポンサーは問われる」と衣輪氏は解説する。

ファミマが「24時間営業見直し検討」! 業界の行方はどうなる? (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース コンビニエンスストア大手のファミリーマートが24時間営業の見直しを検討していることが明らかになった。人手不足が深刻になり、人件費も高騰しているためだ。一部の店舗で深夜など客が少ない時間帯に実験的に店を閉め、採算性を見極めるという。日本でコンビニといえば「24時間営業が当然」という認識が定着している。「24時間」の看板を下ろし、売り上げを減らしてまで営業時間を短縮すべきか否か。背景や影響などを店舗運営に詳しい佐藤昌司氏に解説してもらった。

ジョセフJは大善戦ドロー 格上にフランス相手に23-23 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 日本はW杯準優勝3度のフランスに過去9戦全敗だったが、初めて引き分けた。
ジョセフJ、フランス代表と引き分け…惜しくも歴史的勝利は逃す (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースラグビーのリポビタンDツアー2017は25日(日本時間26日早朝)、フランス・パリ郊外のナンテールで第2戦が行われ、日本代表はフランス代表に23―23で引き分けた。日本は今秋の4試合を1勝2敗1分けで終えた。

エジプトテロ 周到な準備、IS系か シナイ半島に拠点構築の可能性 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【カイロ=佐藤貴生】エジプト北東部シナイ半島で起きたテロは、犯行手口から周到に準備した形跡がうかがえ、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)傘下の武装勢力「シナイ州」によるテロとの見方が有力視されている。シリアとイラクでの壊滅が近づく中、ISの関連組織がシナイ半島を新たな中心拠点にすべく、動き始めた可能性も否定できない。

警視庁がホテルに置かれた透明ビニール袋を絶賛「覚えておきたい技」警視庁警備部災害対策課は、「火災発生時、頭からかぶることで有毒な煙を吸わず、目を開けたまま避難できるもの」とコメント。「窒息の危険性があるので使用方法に注意が必要ですが、緊急時における身近な物の活用術として覚えておきたい技」などと絶賛した。

へー、市議会議員に現金を配る衆議院選挙の候補者がまだいたんだ選挙は、選挙法を忘れるくらいでないと選挙にならない、と言われる時代がかつてあったような記憶だが、それにしても地元の市会議員に選挙の直前に現金を配るような候補者が現在でもいた、というのは驚きである。

日本を襲う悪意に満ちた「虚偽の史実」2014年8月に慰安婦検証記事を掲げながら、いまだに謝罪も、英字紙への慰安婦取り消し記事や謝罪広告の掲載もおこなわず、虚偽の史実が全世界に広まることを放置しつづける朝日新聞。世界の人々が日本人を誤解し、これから国際社会へ雄飛しようとする若者の大きな障壁になっていることを朝日はどう考えているのか、と思う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す