今日のリンク

北海道管制トラブル:新千歳など10以上の空港に一時影響 – 毎日新聞 同省によると、札幌航空交通管制部は北海道と東北地方の秋田県以北の空域を管轄。一部の無線周波数で障害が起き、航空機と交信できなくなった。システムに電気を供給する部分の障害が原因とみて、詳細を確認している。このトラブルで、新千歳空港発着便は東京・羽田線など22便が欠航した。

暗視カメラ:中国企業に不正輸出 中国人留学生を書類送検 – 毎日新聞 軍事目的でも使われる米国製赤外線暗視カメラを中国企業に不正に輸出したとして、警視庁公安部は24日、東京都足立区の中国人留学生の男(22)を外為法違反(無許可輸出)容疑で書類送検した。暗視カメラは搭載されていた国土交通省の防災ヘリコプターから取り外され、廃棄される予定だったが、インターネットのオークションサイトに流出し、留学生が落札したという。
 送検容疑は昨年2月、大手オークションサイトに出品されていた暗視カメラを55万円で落札。同年5月、国に無許可で中国の企業に香港経由で輸出し、約250万円で売却したとしている。留学生は容疑を認め「売却した金は生活費や学費に使った」と供述しているという。

エジプト:死者235人、109人が負傷 モスクテロ – 毎日新聞 エジプト東部の北シナイ県アリーシュ西郊で24日、モスク(イスラム教礼拝堂)が武装集団に襲撃され、国営テレビによると、少なくとも235人が死亡、109人が負傷した。犯行声明は出ていないが、同県があるシナイ半島では近年、過激派組織「イスラム国」(IS)の傘下組織が活動を活発化させており、2014年からエジプトの治安部隊がIS掃討作戦を進めてきた。ISの活動が本格化した過去4年間で、エジプトで起きたテロ事件としては最悪の死者数となった。

スカイツリー頂上は地上より時間が速く進むか? 実験へ | NHKニュース研究チームは今の1秒の定義を決めている「セシウム原子時計」よりもさらに1000倍精度が高い超高精度の「光格子時計」の開発に成功していて、東京スカイツリーの1階と、450メートルの高さにある展望台の2か所に設置し、時間の進み方の違いを調べることにしています。
光格子時計は、2台をそれぞれ1センチ高さが違う台の上においても時間の流れが違うことを検出できるほどの高い精度です。光格子時計を小型化して、研究室の外の日常生活の場で時間の流れを計るのは初めてで、香取教授は今月、東京スカイツリーを運営する東武タワースカイツリーと実験を行う確認書を交わしました。

<三菱マテ系不正>「日本のものづくり」不信に拍車 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 三菱マテリアルの子会社(三菱電線工業、三菱伸銅、三菱アルミニウム)が自動車や航空機向けなどに出荷した素材製品の検査データを書き換えていた問題は、出荷先が274社と広範囲に及んだ。神戸製鋼所に続く品質データ改ざんで、改めて日本のものづくりのあり方が問われそうだ。

「がん治った」とうそで勧誘=健康食品会社に停止命令―売上高430億円・消費者庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 「がんが治った」などとうその効能をうたい健康食品販売の勧誘をしたとして、消費者庁は24日、連鎖販売取引(マルチ商法)業者の「フォーデイズ」(東京都中央区)に特定商取引法違反(不実告知など)で、6カ月の一部業務停止を命じた。

<エリート中高年>陥りやすい「ジジイ」の“生態”とは (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ◆そうですね。読者の心がザワザワしたところで不安を解消していく方法を示しています。まずは今の自分を受け入れる「自己受容」が大切です。そして今見ている会社組織などの世界がいかに小さなもので、自分で限界さえ設けなければ可能性が広がっていくことを「人格的成長」などのキーワードとともに説明しています。
Amazon.co.jp: 他人をバカにしたがる男たち eBook: 河合薫: Kindleストア駅やコンビニで暴言を吐く、上だけを見て仕事する、反論してこない人にだけ高圧的、相手の肩書き・学歴で態度が別人――こんな人、気になりませんか? 本書では、女性の中でも進む、現代人の「ジジイ化」に焦点を当て、健康社会学の視点から、わが国にはびこる「ジジイ」と「粘土層」の生態を分析。70歳現役社会で男女が輝くヒントを紹介します。

「今だけ無料」実はずっと…やめます 通信業界が規制 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 携帯電話会社など通信事業者らでつくる業界団体「電気通信サービス向上推進協議会」は24日、「今だけ」「月末まで」などと申込期限つきの割引に見せかけながら、実際には期限の延長を繰り返すような広告を出さないよう自主規制すると発表した。年内にも、業界全体の広告について定めた自主基準に加える。

「自画撮り」要求規制=全国初、条例改正案提出へ―東京都 (時事通信) – Yahoo!ニュース 子どもが自分の裸の画像をインターネット上で知り合った相手に送ってしまう「自画撮り」の被害防止に向け、東京都は24日、18歳未満の子どもに画像を要求する行為を禁止する青少年健全育成条例改正案を12月議会に提出すると正式発表した。

クローン羊ドリー、早期老化ではなかった 英研究 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース だが、早期老化にクローンが関連しているとする懸念は見当違いとみられるとの研究結果が23日、英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に発表された。実際に、ドリーの関節症は極めて一般的な疾患だった。

元大臣も称賛!?「何でも治る」治療器の社長、根拠論文は「ない」 厚労省「そう言っているなら、アウト」 (withnews) – Yahoo!ニュース がん、認知症、うつ病、リウマチに「効果あり」…!? 社長自ら「治らない病気はない」と語る電子治療器が11月上旬、東京・板橋区長が実行委員長を務める産業見本市に登場しました。会社のサイトには、かつて厚生労働大臣を務めた坂口力さんの名前で「国を挙げて研究に着手すべき」と称賛するような文章が載っています。いやいやそんな夢のような話、さすがに信じがたいのですが…。と思い、調べてみました。(朝日新聞・長野剛記者)

衛星写真で景気が分かる:日経ビジネスオンライン 衛星写真を解析することで、原油生産量や小売業の客足などをいち早く割り出す――。米国の投資家はSF映画のような手法を駆使して投資判断をしている。彼らが頼るのはシリコンバレーのAI(人工知能)スタートアップ、米Orbital Insightだ。2017年11月に日本進出を発表した同社の凄さに迫ろう。

3~5歳の認可保育園は無料 認可外は月3万5000円を助成へ介護人材や保育士の処遇改善にも計千数百億円をあてる方針だ。
 安倍晋三首相が衆院選で公約した年2兆円規模の政策パッケージの概要が固まった。3~5歳児では認可保育園は全員無料とし、認可外は認可の平均保育料(月約3万5千円)を上限に助成する方向で検討を進める。0~2歳児と大学など高等教育の無償化は、住民税の非課税世帯に限る。介護人材や保育士の処遇改善にも計千数百億円をあてる方針だ。

日馬富士問題をやくみつるが語る「相撲界には色んな利害が渦巻いている」【インタビュー】でも、土俵をずっと見ている方はわかる。モンゴル勢の中で優勝争いが起こりません。これはどうしてでしょう?ということですよ。

羽生結弦にメドベージェワも負傷 ジャンプ偏重ルールの是非◆平昌後のルール改正で、ジャンプに傾きすぎた現状を是正する

「ラーメンの代打」を超えた!? 麺抜きラーメン3選 – たべぷろ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す