今日のリンク

英語は「マーク」と「民間」必須に センター後継試験 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大学入試センター試験の後継として2020年度に始まる「大学入学共通テスト」の英語について国立大学協会は10日、当初の4年間はセンターが作成するマークシート方式の試験と、英検やGTECといった民間検定試験の双方を、一般入試の全受験生に課すことを決めた。広島市で開かれた総会で方針が示され、了承された。

マイナンバー、年金機構も活用 来年、書類持参不要に (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自治体やハローワークなどの行政機関がマイナンバーをもとに、専用のネットワークで住民の情報をやりとりする仕組みは13日から本格運用が始まる。ただ年金機構では、2015年の約125万件の個人情報流出問題を受けマイナンバーの活用が遅れていた。今年1月から、年金事務所での相談などは年金手帳がなくてもマイナンバーがあれば対応できるようになった。

<消防採用試験>色覚検査を実施 厚労省は原則廃止 愛媛 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚労省は、業務に支障がなくても採用を制限する事例があることから、01年に労働安全衛生規則を一部改正。雇用時健診の色覚検査を原則廃止し、就職に際して根拠のない制限をしないよう通達を出した。ただ、各事業所が必要性に応じて自主的に色覚検査をすることは禁じていない。

なぜ? 札幌でヒグマ目撃急増 確実に“縮まる“人間との距離 “市街地接近“の理由 (北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース 佐藤教授:「イメージのギャップを変えましょう。札幌では今、クマは身近な存在、周りにはたくさんクマがいて繁殖しています」

男性の「トイレあるある」掘り下げたら深かった。「座る派」が4割 「立つ派」に迫るほかに、おしっこの仕方を尋ねたところ「座っている」と答えたのは43.7%いた。うち、「自分の意思で座っている」と答えたのは35.3%。「家族に言われて座っている」が8.3%だった。立っておしっこをしている人は55.3%だった。

サーカスでの動物出演はノー イタリアで禁止法が成立出演禁止を法制化したのは41カ国目になった。

暗い気分で下す決断は百パーセント間違っている–「決断力」を育てる「ひとりぼっち」の時間人生を変えるような大きな決断をする前には、必ず群れから離れて、「ソロタイム=ひとりぼっちの時間」を過ごすこと。群れの価値観や常識からいったん手を放し、心を落ちつけ、明るく、さわやかな自分を取り戻す。それから決断をすれば、大きく判断を誤ることはなくなります。

「暇な時間あったら携帯見ちゃう」「4分の1読んでやめた」 深刻な若者の“読書離れ” 近年、若者の読書離れは深刻化している。2016年に行われた全国大学生活協同組合連合会の調査では、「1日の読書時間がゼロ」という大学生の割合が49.1%と過去最高になった。調査対象は約1万人で、読書の中には電子書籍も含まれている。

フジテレビのチケット販売サイトが被害に 会員になりすまし不正アクセス – ライブドアニュース 同社によるとアクセスがあったのは7~9日。正規のIDやパスワードで本人になりすました不正ログインが181件確認された。そのうち76件で名前や電話番号、住所などの個人情報が閲覧されたり、情報の一部が改ざんされたりしたという。登録しているクレジットカード情報でチケットが不正購入された被害も12件あった。外部サイトから流出したIDやパスワードが悪用されたとみられる。

「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか? – 弁護士ドットコム今回の場合、運転手が出発時間を告げ、その出発時間が経過したことを確認してから出発したことを証明した場合、法律上は問題がありませんので、損害賠償責任を負いません。

「警察は信用できない」が4割、フィリピンの麻薬撲滅戦争 – 水谷竹秀 (ノンフィクションライター) ドゥテルテ政権下の麻薬撲滅戦争に関する世論調査が10月23日に公表され、密売犯らを射殺する警察側の言い分を「信用できない」と答えた国民は、全体の38%に上った。昨年末の調査結果から10ポイント近く増え、警察への不信感が高まっている。

会社員をしながら副業を始めた人が 会社を辞めてもいい3つの条件<明日クビになっても大丈夫!> – ヨッピー 以上の三点をクリアした段階なら会社を辞めてもかなりやっていける確率が高いと思う。もちろんその副業が、会社員時代の仕事より「楽しい」と思える事が大前提だけど。特にこの、「副業で月に10万円の収入を継続」っていうのは本当に意識するべきで、例えば一日で2、3万円がたまたま儲かったからと言って、そのまま「一日で3万円儲かったなら、月に20日働いたら60万になるな。よし! じゃあ会社員辞めよ!」ってなるのは明らかにリスクが高い。というかその計算はバカが解いた計算ドリルである。「やっていけそうだ!」と思えるまでは会社員という身分にしがみついたまんまあれこれ試行錯誤するのが賢いやりかたのはずだ。かじれるスネは限界までかじろう。
明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本) | ヨッピー | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

米国で進む富の集中、上位3名の資産が国民50%の合計以上に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)最大の発見と呼べそうなのは米国で最も裕福な3名(ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、ジェフ・ベゾス)の合計の資産額が、下位50%の米国人(約1億6000万人)の合計資産額を超えている点だ。さらに、「米国人のおよそ5人に1人は資産額がゼロ、もしくはマイナスとなっている」とレポートの著者は述べている。

グレート義太夫 正しい療法知っていれば透析遅らせたと後悔│NEWSポストセブン「糖質制限を知っていれば透析をもう少し遅らせることができたかもしれません。そう考えると学会の食事療法を恨んじゃいますよ」

英語でありがとうは「Thank you」だけじゃダメ!ネイティブに想いが通じる言い方は?Thank you for ○○ing.
Thank you for everything.
Thank you for your call.

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す