今日のリンク

人気のテーマパーク全国6位 に選ばれた市営公園! 訪日外国人にも人気の秘密は、ゾーニングと企画力(梅田カズヒコ) – 個人 – Yahoo!ニュース 「ふなばしアンデルセン公園」という公園を知っているだろうか? もちろん、名称からして千葉県船橋市にある公園なのだが、僕は首都圏に住んでいるが知らなかった。ところが、この公園、ただの公園ではない。2015年には旅行情報の口コミを共有する「トリップアドバイザー」日本のアミューズメントパーク部門で3位に選ばれたという人気の場所だ(ちなみに同年の1位、2位は東京ディズニーシーと東京ディズニーランドだった)。現在でも「日本のテーマパーク」でランキングを見るとTOP10に入っている(執筆時は6位だった)。といっても、その上にランクインしているテーマパークは、TDRのほかに、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「ナガシマスパーランド」「富士急ハイランド」など、民間の有名なテーマパークが続く。

自民・谷垣氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自民党の谷垣禎一・前幹事長(72)が10月22日投開票となる方向の衆院選に立候補せず、政界を引退する意向を固めた。20日、二階俊博幹事長ら党幹部に電話で伝えた。

電線から突然火花が…東海3県で190件相次ぐ 台風で運ばれた塩分付着が原因か (東海テレビ) – Yahoo!ニュース20日夜、東海3県で電線から火花が出るトラブルが約190件相次ぎ、中部電力は台風18号による強風で、運ばれた塩分が電線に付着するなどしたため、起きたとみて調べています。

「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」の衝撃 医師の視点(中山祐次郎) – 個人 – Yahoo!ニュース最後になりましたが、推奨する手洗いの仕方は、
せっけんを使って、爪と指の間を忘れずに、両手を手首まで洗うです。指先は汚れがつきやすく、指の間は洗いづらいところです。また、菌がついた便座やノズル、トイレのドアを触っていますから、片手ではなく必ず両手を洗いましょう。

40歳誕生日に電撃発表!安室奈美恵が来年9・16引退、女性の幸せ最優先 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 引退します! 歌手、安室奈美恵が40歳の誕生日を迎えた20日、公式HPで来年9月16日をもって引退することを電撃発表した。今月16日にデビュー丸25年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりだけに、衝撃は計り知れない。人気グループ、TRFのダンサーで元夫、SAM(55)との間にもうけた1人息子が来年5月に20歳になり、子育ても一段落する。50代の音楽プロデューサーとの仲も噂される中、女性の幸せを最優先したとみられる。

<オーロラ>江戸時代に史上最大の磁気嵐 当時の日記分析 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 江戸時代に日本各地で見られた巨大なオーロラは史上最大の磁気嵐が原因だったと、国立極地研究所の片岡龍峰准教授(宇宙空間物理学)らの研究グループが米学術誌に発表した。オーロラを詳しく記した日記が新たに京都で見つかり、当時のオーロラの規模が正確に分かったため、分析できたという。

「家庭でも禁煙」都条例案提出へ…愛煙家は疑問 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 東京五輪・パラリンピックが3年後に迫る中、小池百合子都知事率いる都民ファーストの会と公明党が、20日午後に開会した都議会定例会に「子どもを受動喫煙から守る条例案」を議員提出する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  2017年10月1日号、サンデー毎日の記事に反論。現時点で
「スーパー糖質制限食実践で、総死亡率や発がんリスク上昇というエビデンスはない」
「スーパー糖質制限食で、総死亡率や発がんリスク減少というエビデンスもない。」

量子コンピュータでも破れない暗号は存在するか | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン「格子暗号」(Lattice-based Cryptography)は、安全度を飛躍的に高めた公開鍵暗号である。量子コンピュータを利用しても、解読する方法は見出されていない。
 なお、GGH暗号の安全性は完全ではないことが指摘されている。しかし、その仕組みは直感的に理解しやすいので、ここでは、それを取り上げた。GGH以外の格子暗号については、Lattice-based cryptographyを参照。
「量子鍵配送」(Quantum key distribution:QKD)では、公開鍵暗号とは異なり、暗号化も復号も同一の秘密鍵で行なう。
 量子鍵配送としても、いくつかのものが提案されている。ここでは、1984年に提案されたBB84という方式を紹介する。
 格子鍵暗号が主としてソフトウェアで対応しようとしているのに対して、量子鍵配送は主としてハードウェアと量子力学的現象で対応しようとしているわけだ。
 この方式は、「ある数学的問題がリーズナブルな時間内に解けない」という性質に依存しているわけではないので、量子コンピュータが実用化されても破られることはない。

『O157:食中毒の原因は「トング」じゃない』 (1/2) このO157混入ポイントが食品衛生管理上の真犯人であり、もし消費者が店頭で使用する「トング」が共犯だったとしてもO157の惣菜汚染が確定した後の二次汚染に関わった可能性あり(おそらくその可能性もかなり小さい?)というだけで、「トング」にとってはとんだ「とばっちり」ではないかと・・食品事業者にとってもっとも重要なことは、今回のような重篤な健康被害につながる食中毒リスクをしっかりしたHACCP(できれば国際的な食品安全規格認証を受けたもの)などのマネジメントシステムで、確実かつ継続的に限りなくゼロに近づけることがMUSTである。なぜなら、店頭でレディトゥイートの惣菜(RTE食品)を購入した消費者はまったくの無防備であり、購入時点で目に見えないO157にすでに汚染されていたとすると消費者にはまったく逃げ場所がないことになるからだ。
 ではその無防備な消費者は、どうやって自分自身やご家族をこの恐ろしい微生物による食中毒から守るのだろうか?筆者がお薦めしたいことは、購入する当該食品の最終製造責任者(個包装の加工食品なら食品メーカー、惣菜類なら販売店舗、外食なら最終店舗/セントラルキッチンなど)が、上述のようなHACCPシステムを導入しているかどうか、事業者のホームページやお客様相談室への電話で確認することだ(できれば国際的食品安全規格の第三者認証を受けたもの:海外規格ならGFSIが承認したFSSC22000、SQF、Global GAPなど; 国内ならJFS、J-GAPなど)もちろん食中毒リスクが完全にゼロになることはないが、食中毒予防の三原則は病原体を「つけない」「増やさない」「やっつける」の3つなので、食中毒微生物を確実に「やっつける」殺菌工程(加熱もしくは殺菌水による洗浄等)と「増やさない」コールドチェーンが製造流通管理システムに入っていれば、食中毒リスクは限りなくゼロに近づく=「安全」と判断してよいはずだ。

「北朝鮮を完全破壊するほか選択肢ない」 トランプ大統領、国連総会で演説 その上で「米国は大いなる強さと忍耐力があるが、米国と同盟国を守らなければならない時、北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と強い口調で牽制(けんせい)。「米国はその準備ができているが、できれば(軍事的行動は)必要でないことを望む」と語った。

節約しながらダイエット! 鶏むね・豚こまで糖質オフレシピ【作ってみた】 | ダ・ヴィンチニュース★食べてやせながらお金はしっかり貯める、これが賢いダイエット!
 世の中には様々なダイエット法がありますが、そのダイエットのために無駄なお金を使い込むのは、いくら体のダイエットに成功したとしても結果的には失敗です。賢くやせるためには、食べながらも併せて家計もしっかり絞ることが大切で、長続きするダイエットの秘訣です。流行りの糖質オフダイエットに取り組むなら、一歩進んだ方法でダイエットを成功させてみませんか?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す