今日のリンク

挑発止めぬなら北朝鮮を「完全に破壊」トランプ氏が警告 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国連総会の一般討論演説が19日午前(日本時間同日夜)、ニューヨークの国連本部で始まった。初めて演説したトランプ米大統領は、核とミサイルの開発を進める北朝鮮に対し、挑発行為をやめない場合は「北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と強い言葉で警告した。その上で国際社会に対し「金正恩(キムジョンウン)政権を孤立させるため、すべての国が協力する時だ」と訴え、北朝鮮への制裁を完全に履行するよう求めた。

都内マンション、主戦場変化 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 「これまでに見たことがない傾向だ」。総戸数が500を超える大型マンション「シティテラス東陽町」(東京都江東区)を販売する住友不動産の担当者は、契約者の分析結果にくぎ付けになった。30~40代がターゲットのマンションとしては珍しく、共働き世帯が過半数を占めたのだ。最寄り駅はオフィス街の大手町まで9分という東京メトロの東陽町。通勤に便利で子育てもしやすい環境が傾向に反映された。

メキシコM7.1地震、死者139人に 空港も一時閉鎖 (写真=AP) :日本経済新聞 19日は1985年に約1万人の死亡者を出した大地震から32年を迎える当日で、政府による追悼式のほか全国各地で避難訓練が実施されていた。メキシコでは7日にも南部のオアハカ州を中心に死者98人を出す大地震が発生したばかりだ。メキシコ地震当局は今回の地震について、7日に発生した地震とは無関係としている。

森友“交渉記録開示”訴訟 国側は棄却訴え(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 国側は国会答弁で、「森友学園との交渉記録は保存期間が過ぎたので廃棄した」と説明しているが、大学教授側は「データはいったん消去されても復元できる」と主張している。

政府、中国で邦人逮捕を確認=5月拘束の60代男性 (時事通信) – Yahoo!ニュース 今後、中国遼寧省大連市の領事事務所などを通じ、面会を通じた支援活動を行う。

トライク事故相次ぐ ヘルメット着用義務ない三輪 札幌で親子3人死傷 (北海道新聞) – Yahoo!ニュース トライクは三輪のため、直線道路で安定感が高い一方、カーブではオートバイのように体を傾けて体重移動しながら曲がることはできないため、「曲がりきれないケースが多い」(連盟)。また、サイドカー部分にはシートベルトがない。

マツダ、2030年前半までに全モデルを電動化する方針を固めたとの報道 – Engadget 日本版今回明らかになった電動化の動きは、同社の技術開発の長期ビジョン「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言」に沿ったものだろう。このビジョンでは環境に優しい様々なパワートレインの導入を計画しており、その中には2019年に導入される電気自動車も含まれている。また、同じ2019年にはマツダがガソリンの圧縮着火を世界で初めて実用化した次世代エンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」の製品化も始まる予定だ。従来の火花点火ガソリン・エンジンに比べると20〜30%も効率が改善されるというこのエンジンが、もしハイブリッド技術と融合されたら、さらなる大幅な燃費向上やパフォーマンス向上が実現するかもしれない。また、最近発表されたトヨタの提携により、マツダはトヨタの既存の技術を利用して、ハイブリッド車と電気自動車の開発を急速に進めることが可能になるだろう。

中国、ビットコイン規制をさらに強化。国外取引所の利用含め包括的に禁止の可能性(WSJ報道) – Engadget 日本版ちなみにビットコイン相場は、中国で取引所の停止指示が報じられた9月15日(日本時間)こそ大きく値を下げたものの、その後は下落直前の水準まで値を戻しています。

【パチンコ】警察は「みなし機」を早急に撤去させるべきである (1/2)一方「みなし機」に関しては、経過措置が手当てされていません。そのため従来グレーゾーンであったものが今度は完全に違法ということになります。つまり全日遊連の主張は「法律上根拠のない違法行為を見逃せ」と言っているに等しいめちゃくちゃなものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す