今日のリンク

相次ぐ米軍艦の衝突事故、サイバー攻撃が原因との声も (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】今週シンガポール沖で死者を伴う衝突事故が起きるなど、米軍艦が絡む事故がアジア海域で相次ぐ中、一連の事故の原因について、米海軍はサイバー攻撃の可能性を考慮せざるを得なくなっている。

都民ファ、SNSなど発言制限…議員から不満も (読売新聞) – Yahoo!ニュース 関係者によると、通達は先月下旬、55人の所属都議に示された。都議が取材依頼に対して個々の判断で応対することを禁じ、依頼内容を会に報告するよう求めているほか、同会に関して都議個人がブログなどで発信できる情報を、会として公開した情報に限定。決定前の事項や、他党への批判などは発信を禁じている。会に関する情報を事前了承なしに公開した場合などは処分の対象になり得る、との方針も示されたという。

バルセロナ公式ツイッター、ハッキングされる「ようこそディ・マリア!」 (SOCCER KING) – Yahoo!ニュース これを受けてバルセロナは公式ツイッターで声明を発表。「今夜、我々のアカウントがハッキングされました。速やかに問題を解決できるよう作業中です。しばらくお待ちください」とアナウンスしている。

新生児15%が聴覚検査受けず…平均費用5千円、助成受けたのは7%だけ (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 生まれつき難聴の赤ちゃんを早期に見つけるのに有効として国などが推奨する新生児聴覚スクリーニング検査について、昨年度、新生児の約15%が受けなかったとする調査結果を、日本産婦人科医会がまとめた。実数の把握は初となる。

iPS細胞の培養装置を販売 京大とパナ開発 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 京都大の岩田博夫名誉教授とパナソニックは23日、共同開発したiPS細胞(人工多能性幹細胞)の自動培養装置の販売を始めたと発表した。コンパクトな大きさで価格も抑えた。安定的なiPS細胞の供給を実現して、創薬の活性化などに結びつけたいという。

1000円台の防水Bluetoothスピーカー「Tronsmart T4」、外観に反する5W大音量 – Engadget 日本版

IoTで登山者の位置を常時把握「TREK TRACK」サービス開始。博報堂アイ・スタジオが提供 – Engadget 日本版端末のHELPボタンを押す事で、TRECK TRACK事務局へ位置情報とHELP信号が送信されます。TRECK TRACK事務局は、1時間以内に規定の手順に従って登録された家族や知人などの緊急連絡先に連絡するなどの安全対策を実施します。(それ以降の救助要請などは、連絡を受けた家族などの判断になる)

1万円以下クラスの完全ワイヤレスイヤホン「MS-TW1」は、AirPodsに勝てるのか? – Engadget 日本版

科学力失速、英有力誌の再警鐘を無視する日本 それにしても今回の再警鐘を主要マスメディアが無視するのは問題です。権力がしている政策が誤っていると指摘するのが市民社会におけるメディアの役割です。世界二大科学誌のひとつ、ネイチャーが危惧し対策を求める親切心を理解できないのでしょうか。福島原発事故以降の大政翼賛報道の影が色濃く見えます。3月特集ですら政府を動かせなかったとしても、ボツにされても記事にして出稿し続ける一線記者のハートまでしぼんだかと疑わせる今回の事態です。

「鳥人間コンテスト」東大出身のサラリーマンが最長40キロ飛行達成!「まだまだ飛べる」 : スポーツ報知 23日に日本テレビ系で放送された特番「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2017」の「人力プロペラ機ディスタンス部門」に2年連続2度目の出場を果たした「BIRDMAN HOUSE 伊賀」(三重県)が、競技ルール上可能な40キロメートル飛行に番組史上初めて成功した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す