今日のリンク

桐山秀樹さん死去、「糖質制限ダイエット」の伝道師糖質制限が原因で亡くなったのでなく、
心不全・急性心筋梗塞で亡くなったのが、
診断書からも明らかです。
(中略)
桐山先生の死によって、
糖質制限へのいろいろな憶測をよんでいるようですが、
糖質制限食が、糖尿病の食事療法の一つである事実は、
変わらないです。
ドクター江部の糖尿病徒然日記  ノンフィクション作家、桐山秀樹さん、心筋梗塞で急逝。その少し前に、眼科の取材のときに眼底検査をして貰い、
糖尿病網膜症があったとのことですので、
すでに数年間以上高血糖の期間(高血糖の記憶)があったと思われます。
「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 前述の江部理事長も15日放送の「モーニングショー」の取材に対し、「基本的には無関係だと思います」と因果関係を否定。血糖は改善し、正常な数値をコントロールできていたといい、「最初に病院に行った時点で、すでに消えない借金として動脈硬化が心臓と脳にあった可能性が極めて高い」と説明した。

CIMG6170今日のパーフェクト

メッシのPKは相手への侮辱?それとも天才の技? (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 事の是非はともかく、バルセロナの元監督で、オランダ代表の伝説的選手でもあるヨハン・クライフ氏(68)の血が、クラブに脈々と流れているのは間違いない。実はメッシが行ったのと同様のPKを、クライフ氏もアヤックス時代に決めているのだ。

株式直接投資見送りへ=GPIF改革、株安を懸念―政府・与党 (時事通信) – Yahoo!ニュース 政府・与党は15日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による株式直接投資の解禁を見送る方針を固めた。

海外で人気「黄金真珠」 技術確立へ研究費 三重県 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 真珠生産が盛んな三重県は新年度から、希少価値の高い「黄金真珠」の安定的生産に向けた技術開発に本格的に乗り出す。15日に発表した一般会計当初予算案に研究費約130万円を計上し、5年をめどに技術の確立を目指す。

NPBのドーピング検査に問題はないか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース ドーピング検査には、一人約5万円の費用が必要とされていて、ドーピング検査回数を増やすための経費をどう捻出するのかという問題もあるらしいが、清原容疑者が現役時代に使ったかどうかの真偽は別にして、ファンから失った信頼を取り戻すためには、早急に予算を組みなおす必要のある案件だろう。NPBは現在、各球団のキャンプ地を訪問して、有害行為の再発防止およびアンチ・ドーピングに関する講習会を開き、啓蒙活動を進めているが、さらなる再発防止策を真剣に検討して実施すべきである。また今後、ドーピングに関しての違反者には、ボランティア活動や、薬物使用からの社会復帰運動への参加を義務づけるなどの新たなカリキュラムも必要だと思う。

世界一会社を信頼していない国、ニッポン:日経ビジネスオンライン

円高・株安に官邸危機感、経済対策へ:日経ビジネスオンライン 安倍首相は5月末の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向け外交成果を着実に積み上げ、夏の参院選になだれ込む戦略を思い描いてきた。だが、アベノミクスの失速がより鮮明になれば、参院選対策や衆院解散戦略に影響が出るのは必至だ。

DARPA、無人の対潜ドローン艦を4月にも進水。数千km、数ヶ月にわたり潜水艦を自動追尾 – Engadget JapaneseACTUV は全長約40m、重さ約40トン。海軍の船としては比較的小さく、武装はしていません。しかし、無人でありながら自律的に数千kmにもおよぶ航行が可能です。海軍のソナーブイが探知した潜水艦を、数カ月にわたって追跡可能で、複数の ACTUV 間で互いに情報を共有し、連携した航行もできるとのこと。

春節の秋葉原で見て考えた“中華思想”と“民族主義”|加藤嘉一「中国民主化研究」揺れる巨人は何処へ|ダイヤモンド・オンライン「我々こそがここのメインゲスト」
無意識のオーラを出す中国の若者たち
 私が問題にしているのは、ナショナリズムが行き過ぎることによって、彼ら、彼女らが日本や米国といったいわゆる先進国における先進性を重んじ、そこから何かを学ぶことを通じて自らの発展や進歩につなげるという、真の意味でしたたかで、かつ謙虚な姿勢が無意識のうちに奪われてしまうことである。

終身雇用・年功序列という「差別的」な労働慣行を擁護する人たちが語らない不都合な真実[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 日本的労働慣行を擁護するひとたちは文化や伝統の素晴らしさを滔々と語りますが、彼らがぜったいに触れないことは、日本の労働者の労働生産性が先進7カ国で20年連続で最下位という不都合な事実です。一足早くリベラルな労働環境を整備した欧州はもちろん、“ネオリベの陰謀”で労働者が不幸なはずのアメリカですら、日本の労働者より5割以上も効率よく稼いでいます。

こちらも最悪、マニラ国際空港 | 柴田直治前回、マニラの交通渋滞を「アジア最悪」と書いた。アジア各地を出没した私の観察で、もうひとつ「最悪」と断言できるものがマニラにはある。空港だ。
いまだに「チップ」を要求する職員もいる。恐喝といい、わいろといい。タクシーといい、行政にその意思があれば解決する。幹部がこうした行為をなくす、と宣言し実行する。従わない職員を罷免、訴追する。不当な業者を追放する。他国がふつうにやっていること、それができない。幹部もグルだからだろう。

びっくり。こんなにコンパクトになる、旅の荷造りテクニック(動画)

ITエンジニアは空前の「売り手市場」に 求人件数14か月連続増も、転職希望者が増えて間に合わない同業のリクルートキャリアも、2016年1月の転職求人倍率を発表。こちらの求人倍率は1.66で求人数、登録者数ともに2014年1月以降過去最高を更新した。職種別ではインターネット専門職(4.85倍)、建設エンジニア(3.37倍)、組込・制御ソフトウエア開発エンジニア(3.26倍)、機械エンジニア(2.62倍)が高い。

リストラされても生き残るために、普段からやっておくべきこといつでも技術の現場に復帰できるよう、自分の武器である技術を少しずつでも続けることが、いざとなった時に、生き残るために必要ではないでしょうか。
10年後、生き残る理系の条件 | 竹内 健 | 本 | Amazon.co.jp

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す