今日のリンク

吹田市の内科は清水クリニックまで我が国の糖尿病食餌療法の歴史(1)
今回は、(1) 炭水化物厳重制限食時代(~1920年代)についてお話します。
この時代には血糖を下げる手段がありませんでした。
理念は「糖を排出するが故に制限すべし」であり、
「炭水化物を極力避け、蛋白質・脂肪でカロリーを摂取する」ことが行われました
吹田市の内科は清水クリニックまで我が国の糖尿病食餌療法の歴史(2)
炭水化物制限緩和・混乱時期(1920~1950年代)についてです。
”混乱時期” とタイトルをつけると当時の先生方に失礼ですが、炭水化物量の指示量が
施設により異なり全国的に定まった基準がなかったという意味で名づけさせて頂きました。
この時代は、糖尿病治療にインスリンが利用できるようになった時代とほぼ合致します。
吹田市の内科は清水クリニックまで我が国の糖尿病食餌療法の歴史(3)
食餌療法の歴史の最後の区分は、食品交換表時代(1960年代~)です。
食品交換表の原型は1920年代にさかのぼるそうです。

Kindle Paperwhite で非Kindleフォーマットのドキュメントを読む(Takashi Ohmoto) – BLOGOS(ブロゴス) 良く電子書籍の比較で書籍数が比較される。しかし、Kindleは「クラウドビューワ」でもあるので何もKindle Storeの書籍だけが対象ドキュメントでは無い。ちょっとした議事録を紙に印刷して会議に出席するより、Send-to-Kindleでメールを送信すれば会議が始まる前にKindleに議事録が届いている、そんな使い方も出来る。そのKindleフォーマット化された議事録にメモをすることも可能だ。
 書籍数だけでなく、ウェブ上の無数のコンテンツもKindleのコンテンツだと言うことを頭に入れておくとより便利に使えるだろう。
 ※なおPDFは特別な処理をしなくてもKindle ペーパホワイトで読むことが出来る。


LINEやcommの無料通話サービスを検証 – LINEやcommの音声品質を客観測定:ITpro

日経コンピュータReport – [スクープ]みずほの次期システムはマルチベンダー、4社に分割発注:ITpro みずほ銀行が次期システムの開発をマルチベンダー体制で進めることが日経コンピュータの取材で判明した。富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社に分割発注する。ハードウエアの調達とアプリケーションの開発を分離し、さらに預金や融資といった機能ごとに開発委託先を変える。大手4社に発注を分散させることで、総額4000億円を超えるとみられる大規模プロジェクトにおける技術者確保などに万全を期す。
 委託内容と発注先との関係は次のとおりだ(図)。勘定系システムの中核をなす「流動性預金」のアプリケーション開発は、富士通に委託する。富士通はみずほ銀が現在使っている勘定系システム「STEPS」の開発元である。
 次期システムの開発では、みずほ銀、みずほコーポレート銀行、みずほ信託銀行の勘定系システムを統合・刷新する。これに伴い、3行の現行システムは廃棄する。
 3行が現在使う勘定系システムの担当ベンダーは、みずほ銀が富士通、みずほコーポレート銀が日立、みずほ信託が日本IBMだ。3社は結果的に、みずほ銀からの受注を継続できたことになる。
 次期システムは2015年度から順次、稼働を始める計画だ。みずほ銀は4社を「共同検討ベンダー」と位置付け、4社を交えた共同検討会をスタート。要件定義に取り掛かっている。

「写り込み」はどこまでOK? 文化庁、改正著作権法の新規定を解説 – ITmedia ニュース 著作権侵害に当たらない例として、写真撮影時、意図した被写体だけでなく、背景に小さくポスターや絵画が写り込んだ場合や、街中で流れていた音楽がたまたま録り込まれた映像を、放送やインターネット送信する場合などを挙げている。
文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | いわゆる「写り込み」等に係る規定の整備について

Business Media 誠:最年少政令市長が経験した地方政治改革:なぜ千葉市で政令市最悪の財政が生み出されたのか (1/3)

Business Media 誠:なぜ日本はハッカーが不足しているのか (1/2) サイバー攻撃が頻発する中、日本のセキュリティー対策の脆弱(ぜいじゃく)性が問題視されている。日本の対策はなぜ甘いのか。世界の現状も踏まえ原因を究明する。

三菱UFJニコスカードのWebサービス、パスワードを強制的に8桁に切り詰める | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ11月19日、三菱UFJニコスのクレジットカード所有者向けWebサービスにおいて、9桁以上のパスワードを設定していたユーザーに対し、パスワードを強制的に8桁に切り詰める処理が行われたことが話題になっている(Togetterまとめ)。

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」が店頭販売中、展示デモも実施  Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」が登場、ソフマップ 秋葉原 本館で販売中だ。
 販売されているのは、通信料金無料の3G回線と無線LANに対応した「Kindle Paperwhite 3G」と、無線LAN対応の「Kindle Paperwhite」の2モデルで、実売価格はKindle Paperwhite 3Gが12,980円、Kindle Paperwhiteが7,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

不安山積の厚年基金廃止:日経ビジネスオンライン 日本の年金は基本部分に、全国民共通の国民年金(基礎年金)があり、その上にサラリーマンなどを対象にした厚生年金が載る形になっている。厚年基金は、この厚生年金の資産の一部を借り(代行して)、それに基金独自の資金を加えて運用・給付している。基礎年金を1階、厚生年金を2階とすれば、3階部分に当たるものだ。
 ただし、2002年4月から代行部分の返上ができるようになったため、大企業の多くは独自給付部分だけの確定給付企業年金へ移行。現在、577ある厚年基金のほとんどは、中小企業が業界・地域単位などで組織する総合型と呼ばれるものになっている。

博士課程に進学しますか?という話(pucotan) – BLOGOS(ブロゴス)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す