今日のリンク

家庭製本・ホットメルト
自炊、再製本の方法 【再製本編】|固定観念をぶっ飛ばせ!!
卓上製本機とじ太くん●総合製品情報
スタンプカードが好きなんですっ!: 裁断した本を再生!製本テープは電子書籍自炊の必須アイテムになれるのか?
裁断&自炊だけはもう古い!時代は再製本!? | skeeem
Amazon.co.jp: とじ太くん 卓上製本機とじ太くん 3000型 3000: パソコン・周辺機器価格: ¥ 5,018 国内配送料無料 Amazonプライム特典
製本技術、簡易製本と製本テープ■ 製本テープ
 簡易製本用に各種メーカー品が東急ハンズなどで市販されています。
 例:ニチバン製本テープ BK-25 25mmx10mで400円。30cm当たり12円。
製本テープの上手な貼り方|Howcoo
製本テープメンディングテープで製本をする場合、
オススメなのはスコッチ製のメンディングテープです。


ドコモのnanoSIMをSIMフリーiPhone 5で試す:PC Online

LTEオフは挫折。なのでキャッシュ掃除をしてみた:PC Online

何が安くなる? 米国年末商戦にアップルも1日限り参戦:PC Online ブラック・フライデーは、感謝祭の翌日にあたる金曜日。今年は11月23日になる。この日は、いわゆる年末商戦のスタートとされていて、「ブラック」と呼ばれているのは、この金曜日の売り上げのおかげで小売店が「黒字」になるからという。

185 「脱原発」を叫ぶ前に、我々がなすべきことは? « 千秋日記つまり、総理大臣が「脱原発」と宣言を発することで、その日から原発依存ゼロのエネルギー政策が実行に移されるほど、ことは容易ではない。3.11大震災以降、日本全国の54基の原発が全て停止したが、需要家である企業や国民の努力と、発電事業者の懸命の努力によって大停電という最悪の事態は回避された。これを見て「やればできるじゃないか」と思うのは大間違いである。休止中だった火力が総動員されて何とか辻褄を合わせているのが実態で、そのために石油やLNGを急遽輸入拡大したため、発電コストは急上昇している。こうした負担に、いつまで企業活動や国民生活が耐えられるかわからないし、イランに端を発する中東情勢の緊迫化で、一度、緊急事態が発生すれば、日本のエネルギー供給体制は一気に破綻する。
いや、横浜市のごみ分別収集方式は、原発がきちんと十分に安定した電力を安価に供給してくれる時代には、それで良かった。プラスティックを再生する方が、環境に優しかったかも知れない。実際、2000年に私が住んで居たカルフォルニア州では、大停電を起こすほどの電力パニックになってから、ごみ収集を、これまでの分別収集から一括収集に変えた。プラスティックを含む全てのごみを同時に燃やして発電するためである。日本の環境活動家は、先ほどの太陽光発電と言い、欧米のトレンドから一歩遅れている。ごみの専門家であった中田市長のやり方は、もはや世界では通用しない。
さて、地域主権が叫ばれる中、本当に、国に代わって地域の首長が実権を握ると世の中はよくなるのだろうか? 自分の所には、煙を出す発電所の建設はだめだ。大規模な発電機能付きごみ焼却炉はだめだ。放射能廃棄物処分場は、自分の近所には絶対に作らせない。こういう地域エゴが充満するなかで、国の繁栄は維持できるのだろうか? 大都市の住民が使う電力は、その住民が出すごみの発電で少しでも賄うべきである。やっかいなもの、汚いものは、過疎の村に追いやればよい。皆が、勝手に、そう考えていたら、国の経済は成り立たない。「脱原発」を目指すのであれば、それぞれの地域が、せめて自分が必要とするエネルギーを確保するだけの、一定の環境負荷を負う覚悟が必要である。殆ど環境負荷をもたらさないように見える太陽光発電のような綺麗ごとだけ頑張っていても、「脱原発」は、いつまでもたっても実現しない。

前代未聞、「パチンコ店の裏側ツアー」:日経ビジネスオンライン 大卒社員を大量に採用し、店長など幹部に起用して、新しい店舗を考えていく――。その背景には、縮小する業界で、厳しい生き残り競争が展開されている現実がある。パチンコ客数はピークの2900万人から1260万人まで急速に落ち込んでいる。これまで通りの中高年男性顧客中心の営業を続けていては、存続が危ぶまれる。
「そもそも、パチンコ店に客が来なくなった理由を聞くと、ギャンブルが嫌いだという人が55%にも上った。タバコの臭いや騒音がダメだという人も45%いる。こうした課題にチャレンジしたのが1円パチンコ店だった」(新福氏)
 “ギャンブル”の魅惑的な雰囲気――。だが、そのことが若者や女性といった客層には「入りにくい空間」という壁になり、業界を縮小させてきた。客層を広げなければ、業界の縮小が止まらない。そう考えたダイナムは、「女性でも入りやすい店舗」を追求してきた。
 パチンコ店は貸し玉で得た総収入から、払い出した景品コストを差し引いた「粗利益」を安定化させることが経営のポイントとなる。この数字は、「出玉率」と「G景品利益率(換金率)」という2つの数字に大きく左右される。「一般的に言って、パチンコ店はこの2つの数値を調整することで、粗利益をコントロールしている」(新福氏)。
 この微妙な調整を、一般にパチンコ店は「釘調整」という手法でコントロールする。パチンコ台に取り付けられた釘は、大量の玉が当たることになる。物理的な変化が起きるため、営業時間外に台を開けて、ハンマーや専用工具を使って微調整していく。逆に言えば、この調整をしなければ、パチンコホールの経営はまさに「ギャンブル」になってしまう。取材では、釘調整についてダイナムは口をつぐんだ。
 法的な問題が長年に渡って議論されてきたパチンコ業界――。それだけに、非合理的な商慣行や、法解釈が揺れる部分も残っている。そうした中で、香港上場を果たしたダイナムは、これまで閉じていた業界の裏側を、公開していく姿勢を取っている。そこに、業界正常化の道を見いだしているに違いない。

香港でシャワートイレ取り付けが難航したワケ:日経ビジネスオンライン つまり、いわゆる上水には2系統あるわけだ。淡水をろ過、殺菌して、飲用可能ないわゆる「水道水」と、排泄物を流すための「海水」。トイレに流れ込む水を分岐水栓で分けてシャワー洗浄機能付き便器に供給したら、つまり、洗浄のためにぴゅーっと噴出するあの水は塩分濃度35パーミルということになってしまう。排泄物を流す目的で汲み上げられた海水に対して香港の水道局がどこまで殺菌、浄化処理をするか甚だ心もとない。衛生的に問題がある可能性があるだろう。
 文化を輸出しようと言うのは容易いが、その文化を成り立たせている環境に自覚的でなければ、ガラパゴスはやはりガラパゴスに終わってしまうだろう。例えば今回依頼した業者は、換気扇の電源から電線を分岐させたり洗面所の水道から配水管を引いたりする「香港の環境でシャワートイレを導入するノウハウ」を蓄積していた。異なる環境に文化を根付かせるためには、そうした「翻訳」「適合」のノウハウが不可欠になるはずだ。それがあるかないかに、文化の押し売りになるのかどうかはかかっている。

オマーン戦は薄氷を踏む勝利、アウェーの中東で見せた“危うさ”とは:日経ビジネスオンライン ただし、勝てたとはいえ、オマーンにも決定的なシーンを何度か作られてしまった。特に試合序盤のチャンスでオマーンが得点していたら、全く異なる試合展開になっていた可能性もある。日本は中東でのアウェーゲームで、その“危うさ”を露呈したと言えるだろう。オマーン戦で苦戦を強いられた要因を、データに基づいて分析してみよう。

CPU内部も独自設計、半導体専業メーカー並みになったアップル:日経ビジネスオンラインA6は、Samsung社が32ナノメートル世代の技術で製造したとみられるチップだった。シリコン・チップの面積は約96.7平方ミリメートルで、45ナノメートル世代の技術で製造したA5に比べて約21%小さくなった。
 表示や操作をつかさどるディスプレイや、処理性能および電池持ちに影響するプロセサのように、製品の競争力に直結する部品は細部まで自社で設計し、部品メーカーを製造請負の立場に追いやる。その一方で、複数のメーカーが同等の性能を実現できる部品はこれまで通り部品メーカーに設計・製造を任せる――。iPhone 5の詳細な分析から見えてきたのは、アップルのこうした戦略だった。

「新仕分け」で生活保護基準引き下げへ 保護費削減賛成派が知らない日本社会に及ぼす悪影響 ――政策ウォッチ編・第3回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン一部の生活保護受給者への攻撃が
自己責任とは言えない人々を苦しめる
 また、「一般の低所得者の消費実態などとの均衡を図る」として、生活保護基準以下で生活している極貧層レベルへと生活保護基準を後退させる内容も盛り込まれた。
 この影響を受ける人々の大半は、「働けるのに怠けて働かない」とされたり「働けるのに生活保護費でパチンコ」と批判されたりする、極めて少数の人々ではない。そもそも働けない条件があって、生活保護以外に生計の道がない高齢者・障害者・傷病者たちであったり、家族の介護や看病に対する公的支援の手薄さから就労の困難な貧困層の人々であったり、生活保護世帯に生まれた子どもたち・親が生活保護を申請した子どもたちであったりする。
“最後のセーフティネット”の意味を再確認した
「生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」
「自立しろ」と言えば自立できるのか
生活困窮者支援の難しさ
求人がなければ、教育が不十分ならば
実を結ばない「就労支援」
生活保護基準引き下げは
“就労インセンティブ”として機能するのか

家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-世界初のパーソナル電子計算機「カシオミニ」とはカシオミニの発売当初の売り文句は「世界初のパーソナル電子計算機」。カシオミニ以前に発売されていた計算機は、大きい据え付け型の業務用機器だった。価格も安くて3万円台後半が当たり前で、1人1台持つというのはとても考えられなかったという。手のひらサイズで、希望小売価格12,800円のカシオミニはまさに革新的な製品だったのだ。

オックスフォード米語辞典が選ぶ今年の言葉は「GIF」 | スラッシュドット・ジャパン ITオックスフォード大学が選出する「オックスフォード米語辞典の今年の言葉」は「GIF」だそうだ。といっても、画像形式としての「GIF(Graphics Interchange Format)」ではなく、「事件や出来事に関連する動画や写真からGIFファイルを作成する」という動詞としての「GIF」(過去形はGIFed、現在進行形はGIFing」や「giffing」)だそうだ(I PROGRAMMER、ITPro、本家/.)。

「犯行現場から半径5km」の住民に対するDNA鑑定で合致するDNAを発見 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス オランダで迷宮入りとなっていた1999年の強姦殺人事件の犯人を特定するべく、事件当時に犯行現場から半径5km以内に居住していた男性8,000人以上を対象に、大規模なDNA鑑定が行われていたが、ついに、犯人が残したDNAと100%照合する男性が見つかったとのこと(本家/.、Dutch News記事)。
DNA鑑定には、対象となる9割方の男性が自主的に協力に応じており、被害者の住んでいた町では参加率は96%にも上ったという。犯人とされた男性は、警察がDNA鑑定への協力を呼びかけた時に、自らすすんでDNA鑑定を受けていたとのこと。
前回の記事にもあるように、標的は犯人自身ではなくその近親者です。
「100%照合」というところに語弊というかミスリードがありそうですが、おそらく近親者を見つけたということなのでしょう。
DNA鑑定では識別はできても同定は難しいです。
染色体上で鑑定に使える部位はいくつもあるので、それらを合わせて精度を高められますが、
その前の一次スクリーニングの結果だけを示しているのではないかと想像します。
人数から考えてもまずは簡便な鑑定しかしていないはずです。

進化し続ける“5”は「未来に生きるカメラ」へ ソニー「NEX-5R」 (1/5) – ITmedia デジカメプラスファストハイブリッドAFはかなり速い。あくびをしたので口を開ききった瞬間に間に合うか、とあわててシャッターを切っら、開ききる寸前が撮れた。被写体ブレしてるのは勘弁していただくとして、前モデルだったらギリギリのタイミングだったのに。速くなってることを実感。30mm 1/60秒 F5.6 ISO1250

今すぐ使えるスマホレシピ:第10回 メールを上手に分類するには? 署名を付けるには?―――スマホでGmailを快適に使う(応用編) (1/2) – ITmedia Mobile

Business Media 誠:最年少政令市長が経験した地方政治改革(2):敬老会補助に銭湯無料券……千葉市が行ってきたバラマキ事業 (1/3)

子供がワンクリック詐欺に引っかかりかけた:対処と指導:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログだらだら書いてしまいましたが、大事なことは、
・返信しない・相手にしない
・子供には怖さをしっかり理解させ、困ったら親に相談するように
ということです。もちろん、親も「慌てて引っかからないように」注意しましょう。

「問題」と「課題」の違い・その3:谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」:ITmedia オルタナティブ・ブログ問題解決や課題解決にも、いわゆる目標設定が必要になってくるわけですね。目標設定と言えば、非常に有名な指標があるので(これもかなり前に書いた記憶はあるのですが)ご紹介しておきます。それは、SMARTという指標です。
Specific ・・・ 具体的であること
Measurable ・・・ 測定可能であること
Achievable ・・・ 達成可能であること
Realistic ・・・ 現実的であること
Time bounded ・・・ 時間的制限があること(あるいは Timely:即時的であること)
優れた目標はSMARTであるべきです。目標がSMARTであれば、自分達が目標に近づいているか、どの程度達成できたか、ということが定量的に計れます。また、その解決策がうまくいかなかった時の改善の目安にもなります。今のやり方を捨てる勇気にもなります。(改善のひとつの要素は、今のやりかたを捨てることです)さらに、目標を達成したときに達成感が得られます。この達成感は、次の課題が発生したときに「さぁ、解決してやろう」とがんばる動機と契機にもつながるのです。

みずほ、復活への再挑戦 – 史上最大級のシステム統合に挑む:ITpro

ニュース – NTTドコモが東京でレンタサイクル事業開始、おサイフケータイで開錠:ITpro  NTTドコモは2012年11月21日、東京都江東区内でレンタサイクル事業を始めた。同区臨海部の11カ所の「ステーション」(無人の駐輪場、写真)に自転車150台を配備。近日中に20カ所、300台まで増やす。江東区の実証実験として1年間程度運営し、居住者・観光客の回遊促進効果などを検証する。
 利用者はあらかじめ携帯電話・スマートフォンで氏名やクレジットカード番号などを登録。「おサイフケータイ」を駐輪場の専用リーダーにタッチすれば開錠され、自転車を利用できる状態になる。料金は登録したクレジットカードから引き落とされる。これとは別に、交通系電子マネー(PASMOかSuica)を使って会員登録・利用・料金支払いができる方法も用意する。
 料金プランは「1回会員」「月額会員」「1日パス」の3種類があり、1日パスの場合で500円(7時から22時までの間、何回でも利用可能)。
報道発表資料 : 江東区とコミュニティサイクルサービスを開始 | お知らせ | NTTドコモ
東京・江東区臨海部コミュニティサイクル | 豊洲・お台場で自転車シェアリング。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す