今日のリンク

和田式食事法:気をつけることは!:和田研究所ポイントはでんぷんや糖質・炭水化物をとらないこと


価格は499円:車内でiPadを使うなら――「自動車ハンドル用 タブレットトレイ」 – ITmedia PC USER

LTE ネットワークをジャミングするのは簡単? | スラッシュドット・ジャパン モバイル 高帯域幅モバイルネットワーク技術の LTE は世界中で急速に普及しつつある。しかし、この高速ネットワークはバッテリー駆動型のトランスミッタとラップトップパソコン、そしてちょっとした知識があれば陥落させることが可能らしい (MIT Technology Review の記事、International Business Times UK の記事、論文 PDF、本家 /. 記事より) 。
これを指摘したバージニア工科大学の Jeff Reed 氏らによれば、LTE では基地局間や子機間とのデータ同期は 1 % 未満の制御信号に依存した設計になっている。このため、制御信号を低出力の送信機で妨害すると使用不能になってしまうと言う。さらに悪意ある人物がパワーアンプをつないだ高出力送信機を使えば簡単に広域のネットワークを陥落させることができるという。
Jeff Reed 氏らはすでにこの問題を政府の電気通信情報局に伝えているという。また LTE にはこれ以外にも 8 種類の弱点があり、攻撃されやすく防御しにくい構造になっていると指摘している。LTE 技術を公共のネットワークに使用する場合、5 年後、10 年後にはテロ攻撃に遭う可能性があり、十分な対策と検討が必要だとしている。

自動車市場に価格破壊の足音:日経ビジネスオンライン こうした流れの延長線で、新興国向けの超低価格車に対するニーズが、日米欧市場でも高まるかどうかが、自動車業界の将来を大きく左右しそうだ。ニーズの高まりを受けて、メーカー各社が超低価格車の投入を余儀なくされれば、日米欧で大衆車の安値競争が一段と進む。“価格破壊”に対応できない自動車メーカーは、1980年代のビッグスリーのように、凋落の道を歩むことになりそうだ。

3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 ――法医学者・岩瀬博太郎さんのケース|シュリンク業界で生き残れるか?~構造不況の迷宮で再起を図る人々 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン 警察が扱う変死事案は増えているが、解剖を担当する解剖医のポストは減り続けている。大学は法人化され、成果が評価されやすい分野や収益につながる分野には力を入れるものの、法医学などの環境を熱心に整備する機運には乏しい。法医学者がいる法医学教室のポストは少数になり、医学の分野では労働環境が恵まれない職場となりつつつある。
「妻より収入が少ない……」
法医学者は医師の中の下層社会?
手取り年収は700万円台に減少
開業医の相場は2000~3000万円
危険、臭い、キツイ――。
遺体解剖に10時間かかることも
実質は非正規社員の検査技師
バイトをすると研究が疎かに
フリーター化懸念さえある法医学職場
人材が不足すると検死の精度に影響も
大震災で露呈した予算不足の影響
本来、法医は“上医”であるべき
「シュリンク脱出」を
アナライズする
1.オピニオン・リーダーを育成せよ
2.「死」についての理解を深める
3.「非正規職員」のあり方を見つめ直す

混雑時のWiFi通信を最大700%高速化する WiFox、米大学研究者が発表 – Engadget Japanese喫茶店や空港など利用者の集中する公衆WiFiスポットでは、多くの人が一つのアクセスポイントを共有してデータのやりとりをするため、通信速度が極端に遅くなることがある。通信が混みあったホテルのWiFiを、辛抱して使った経験がある人もいるだろう。しかし、まだ望みを捨ててはいけない。米ノースカロライナ州立大学の研究チームが、混雑した状況での WiFi 実転送速度を最大700% まで向上させる技術 WiFox を近々発表する予定だ。すでに研究所内の無線LANでの検証では、リクエストへの応答速度を平均で4倍も速くすることに成功している。
WiFox は、WiFiのトラフィックを監視し、転送待ちデータの量に応じて優先度を割り当てることで「渋滞」を避ける仕組みになっている。
また既存ホットスポットへのWiFox導入も容易だという。今回の研究の主執筆者で、同大学の学生 Arpit Gupta氏は、WiFoxは「既存のWiFiネットワークへソフトウェアアップデートとして提供することが可能」としている。
報告書の全文は、来月(12月10~13日)、フランスのニースで開催されるネットワークの国際会議 ACM CoNext で発表される予定だ。待ちきれない人は、SOURCEのNCSUへのリンク先にある、研究の概要をどうぞ。 [Image credit: Charleston’s TheDigitel, Flickr]

IPv6の基本設定とルーティングプロトコル - @IT自分戦略研究所

大日本印刷と東京大学、1分間に250ページを取り込めるブックスキャナー装置 -INTERNET Watch 大日本印刷では2013年度中の実用化を目指す。自社工場内における図書館の蔵書の電子化サービスでの導入や、ブックスキャナーの外販について検討していく。

LINEやcommの無料通話サービスを検証 – LINEやcommの通話の仕組みを解析―実践編:ITpro

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す