今日のリンク

福島原発で10シーベルト以上の放射線量 過去最大  :日本経済新聞 東京電力は1日、福島第1原子力発電所で、毎時10シーベルト超の放射線量を計測したと発表した。計測したのは1~2号機主排気筒の地面近くにある屋外配管の表面で、これまでに同原発で計測した放射線量では最高値となる。事故発生直後に格納容器から排気(ベント)した際に、放射性物質が漏れて配管内に付着した可能性がある。
 7月31日に作業員ががれき撤去作業後に発見し、1日午後2時半に計測機で調べた。毎時10シーベルトは計測機で測れる上限で、これ以上を測れる計測機は同原発に無いため正確な数値はわからないという。これまでの最高値は1号機原子炉建屋1階の毎時4シーベルトだった。

変わり種スマホの筆頭格! 「Windows 7ケータイ」の実用度は? – デジタル – 日経トレンディネット ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回は、Windows 7搭載のスマートフォン(?)として話題の「F-07C」を取り上げる。通話機能はさておき、超小型のWindowsパソコンとしての実用度は??
 気になるサイズは、かなりでかい。
ケータイ機能はなんと、ガラケーだった
 携帯モードとWindows 7モードは、全く別に用意されており、ボタンで切り替えるようになっている。何度かテストしてみたのだが、とにかくこの切り替えが遅い。レジュームした状態で、1分40秒ほどかかった。ドコモはレジュームを推奨しているようだが、やはりレジューム状態で使い続けるとだんだん調子が悪くなるのがパソコンの常。僕なら1日に1度は再起動するだろう。再起動した場合の切り替えには、起動音が鳴るまでで2分ほどかかった。
 驚かされたのがクレードルを利用した際の拡張性の高さだ。USB端子4基に加えてHDMI端子を搭載しているので、マウスやキーボードはもちろん、大画面テレビに接続することもできる。この製品を買うなら、クレードルを手に入れてこそ、真価が発揮されるだろう。
 どうしても納得できないのが、Windows 7利用時のバッテリーが2時間しか持たないこと。しかもこれはカタログ値なので、予備バッテリーをいくつも持っていないと、満足には利用できないだろう。

Androidを狙う「盗聴ウイルス」出現、会話を音声ファイルに保存:ニュース 米CAは2011年8月1日、Android搭載機器に感染する新たなウイルス(悪質なプログラム)を確認したとして注意を呼びかけた(図1)。通話の内容を音声ファイルとして保存するという。

津波地震の古文書、不安あおると地元分展示せず : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 行政による被災状況の情報公開については、過去にも意見が分かれてきた。県が6月末、19市町の防災担当者を集めた会合で、津波の浸水予想区域や避難場所を記す「ハザードマップ」作成を呼びかけた時は、ある市の担当者が「住民を不安に陥れる」と否定的な意見を述べ、県側が「住民が日頃から災害に備えておくことが、命を守ることにつながる」と、マップ作成に理解を求めた。
 金沢大の宮島昌克教授(地震工学)は「まずは行政など情報を持っている側が積極的に公開し、住民と共有するのが原則」とした上で、「どの程度危険なのかなど、説明しきれない部分をフォローすることも必要だ」と話し、住民の不安をあおらないよう、補足説明を積み上げる大切さも指摘した。(三歩一真希)


国が破綻するどころか、むしろ再建がスムーズに? ソブリン危機で恐怖が一人歩きした「デフォルト」の真実|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン一人歩きする「デフォルト」の真実
アルゼンチン、ロシア、韓国は蘇った
リーダーシップの欠如が危機を招いた
デフォルトの影に潜む政治の機能不全化

警視総監に樋口建史氏 | 国内 | Reuters国家公安委員会は2日、警視庁の池田克彦警視総監(58)が退任し、後任の第89代警視総監に警察庁の樋口建史生活安全局長(58)を起用する人事を決めた。5日付で発令する。東京都公安委員会の同意、菅直人首相の承認を受け、2日の閣議で了解された。樋口氏は東大卒。78年に警察庁に入り、和歌山県警本部長、北海道警本部長、警視庁副総監などを経て、10年1月から警察庁生活安全局長。愛媛県出身。

IBM、国立国会図書館の全文テキスト化システム・プロトタイプを開発 | 経営 | マイコミジャーナル日本アイ・ビー・エムは8月1日、国立国会図書館による蔵書の大規模デジタル化作業の一環である全文テキスト化システムプロトタイプ構築事業において、全文テキスト化システムのプロトタイプを開発したと発表した。
同プロトタイプは、推論技術・時間・場所を問わず、インターネットを通じて多くの人々が特定の目的達成支援を行うというアプローチを組み合わせることで、画像からのテキスト化にかかる作業効率を改善するもの。

【コラム】エンタープライズ0.2 – 進化を邪魔する社長たち – (123) 輝かしい受賞歴の舞台裏。政治がネットを活用できない本当の理由 | 経営 | マイコミジャーナル初心者レベルの実力
エンタープライズ1.0への箴言
「自称ネットのプロの経歴は必ずチェック」

【レポート】地図から消された毒ガス製造の島・大久野島 | ライフ | マイコミジャーナル島にある大久野島毒ガス資料館にはその歴史が詳しく紹介されている。1927年、旧日本陸軍は毒ガス製造工場を建設するため、この島を管理下においた。工場が稼働した1929年から1945年まで、猛毒で皮膚がただれる「イペリット」など数種類の毒ガスが製造された。このことは軍事機密だったため、地図からは「大久野島」の文字が消された。

「Yahoo!知恵袋」に子供の携帯利用に関する特設コーナー – ケータイ Watch 子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)は、8月1日~31日にかけて、「Yahoo!知恵袋」と連携した「子どもとネットに関するQ&A」コーナーを開設し、携帯電話の利用に関する質問を掲載、保護者などからの意見を受け付ける。

SIMフリーのiPhone 4を手に入れたぞ! – ケータイ Watchドコモのパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」シリーズは、ドコモ販売ではない機器を接続したとき、上限額が1万395円となる。月々の料金はこれに基本料金やプロバイダ料金などが加わるわけだが、パケ・ホーダイ フラットでドコモ販売のAndroid端末を使ったケースとおおざっぱに比較すると、プラス4935円となるわけだ(Android端末でもテザリングをすると同額になる)。音声通話をしないのであれば、もっと安いデータ専用契約も使えるが、今回は音声通話も可能な通常プランで試してみることにした。

薬の毒性データベース公開 世界最大規模、医薬基盤研 – 47NEWS(よんななニュース) 医薬品や試薬などに使われている化合物131種類の毒性などのデータをまとめた「トキシコゲノミクスデータベース」を、医薬基盤研究所(大阪府茨木市)が公開した。データの総数は約7億件に上り世界最大規模。

新潟県および福島県の一部にて大雨の影響によりau携帯電話サービスがご利用できない状況について(8月1日 18時00分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社3.影響エリア
 新潟県十日町市、上越市、魚沼市、三条市の一部地域
 福島県南会津郡(南会津町、只見町、檜枝岐村)、大沼郡(金山町)の一部地域
4.原因
 大雨の影響による停電および伝送路故障
5.影響
 au携帯電話の音声通話とパケット通信がご利用できない状況となっております。

米政府のサイバーセキュリティ請負業者にハッカー攻撃 – CNET Japan 「AntiSec」という名の下で活動するハッカーたちは米国時間7月29日、毎週金曜日に米連邦捜査局(FBI)を辱め、他の政府機関や提携業者もターゲットにするキャンペーンの一環として、米政府のサイバーセキュリティ請負業者ManTech Internationalの内部データと称する400Mバイトのファイルを公開した。
 「ManTechがFBIと何の関係があるのか?まあ、いたって単純な話だ。2010年夏にFBIは局内のサイバーセキュリティ部門をManTechにアウトソースするという素晴らしいアイデアを取り入れた。契約額は1億米ドルだ」と、声明には書かれている。ハッカーらによると、この一連の文書は主に、やはりManTechが仕事を請け負っている北大西洋条約機構(NATO)のほか、米国土安全保障省(DHS)、米軍の各部隊、米国務省、米司法省に関するものだという。「Twitter」上では、公開データのファイルの1つにトロイの木馬が含まれているという噂があったが、Twitterの別の投稿によるとこれは誤った情報だという。

電気自動車 SIM-LEI(4):「乗り心地が最悪」という常識を打ち破る (1/3) – @IT MONOistSIM-LEIはタイヤの内部にインホイールモーターを備えたことで、333kmという走行距離を実現できた一方で、タイヤが重くなってしまった。一般にはタイヤまわりが重い車は乗り心地が悪くなるといわれている。この問題をどう解決したのだろうか。
 ガソリン車など、車軸で動力を伝達する方式の自動車では、左右の車輪が異なる回転数で動くようディファレンシャルギア(デフ)を備えており非常に重い。そこにサスペンションが付いている。後輪の支持剛性、特に横方向の横剛性が低い上に、ショックアブソーバーやサスペンションの設計が洗練されておらず、摩擦が大きかったり、非線形な特性を持たせることができなかったという。このような構造の自動車が舗装率の低い道路を走行していた。「以上のような条件では、実際に乗り心地が悪かったのだろう。SIM-LEIのような構造を採って初めて、ばね下が重いことがよい効果を生む」(吉田氏)。

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:議事録を効率的に作成する専用ソフト議事メモの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

マウスコンピューター、最大6時間駆動のWindows 7搭載スレートPC:ITproシリーズ名 LuvPad
モデル名 WN101-P
会社名 マウスコンピューター
発表日 2011年7月
提供開始 2011年8月
提供形態 ハードウエア
価格 5万9800円(税込み)
ノート・パソコン ○
搭載OS Windows 7 Professional SP1(32ビット版)
画面 10.1型ワイド光沢液晶パネル(解像度1024×600ドット、静電容量式タッチスクリーン付き)
CPU AtomプロセッサZ670(1.5GHz動作の1コアCPU、L2キャッシュ512Kバイト、グラフィックスプロセッサ、メモリーコントローラなどを1チップに統合してTDP最大3W)
メモリー容量 2Gバイト
内蔵ディスク容量 32GバイトSSD
I/O機能 USB 2.0×1、130万画素Webカメラ、内蔵ステレオスピーカ、内蔵モノラルマイク、無線LAN(IEEE 802.11b/g/n準拠)、Bluetooth v3.0+HS、加速度センサー、照度センサー、ヘッドフォン/マイク端子、MiniHDMI出力
I/Oスロットの種類と数 SD/SDHCカードスロット×1
バッテリ駆動時間(JEITA測定法準拠) 約6時間
きょう体タイプ タブレット型
大きさ(W×D×H) 174×268×13.6mm
重さ 750g
消費電力 –
電源 リチウムポリマーバッテリ(DC 7.4V、3650mAh)またはACアダプタ(入力AC 100V 50/60Hz、出力DC 12V 2.0A)
備考 –
最終確認日 2011年8月1日

「形」だけ真似た中国の高速鉄道、鉄道省の膿を出し切れ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉中国には安全に走らせるノウハウはまだない
阪神淡路大震災の教訓から新幹線の安全対策を強化
トラブルとその克服の積み重ねこそが「技術」の本質
中国鉄道省とファミリー企業の驚くべき腐敗
いささか傲慢過ぎるブラジル政府、高速鉄建設に応札なし
だが、当のブラジル政府の態度がいささか傲慢に過ぎる。何しろ「向こう40年に渡って運行オペレーションまで責任を持て」と言っているのだ。つまり、「安全性の確保については、ブラジル政府は関知しない」というに等しく、これでは応札する側にとってはリスクが大き過ぎる。
新興国の高速鉄道計画はリスクが高い?

ぱっと見はビジネス用ミニノートながら、ランニングコスト最安Android端末の実力 | BPnetビズカレッジ:ITライフハック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉キーボードが付いた時点で「タブレット」と呼ぶべきか否かはさておき、今回はNECの「Life Touch NOTE」をレビューする。
実売ベースでは最廉価モデルが3万円程度から、3Gモデルでも5万円程度から買えるまでに値下がりしているのが魅力的だ。
 今回は、日本通信のSIMカード「b-mobile U300」と組み合わせて、ランニングコストが最廉価クラスのビジネス用タブレットとして評価してみる。  1年使えば、1カ月あたり約2500円で使い放題。
Life Touch Noteなら3Gモデルでも723グラムと軽くコンパクトなので、モバイルノートより持ち歩きが楽だ。バッテリー駆動も3G通信のホームページ閲覧時で最長6.5時間(カタログ値)なので、まあ十分だろう。

「滅私奉公」から「活私開公」へ:日経ビジネスオンライン正しく怖がる放射能【16】
「『滅私奉公』は基本的にマイナスになる」
全体主義と民主主義の違い
民主主義と個人主義/利己主義
「科学」が「倫理」に取って代わりかねない
「科学風」の装いの言説に社会が翻弄
社会の安全に求められる「公共性」
相互に尊重しあう「個人主義」を前提

「日本化」とは何?…英エコノミスト、米独さし : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 表紙には、米ドルを象徴する緑色の着物姿のオバマ氏、ユーロのマークが入ったかんざしを挿したメルケル氏を描いた風刺画。記事は、「債務、デフォルト(債務不履行)、麻痺する政治」で「日本化」が進んでいる、との見出しで、「決断をいやがる政治家が問題の根源と化し、景気後退の要因となるような行動をとっている」とやゆした。

時事ドットコム:伸子夫人「あなたが泣いたら別れる」=夫婦で海江田氏批判 途中からは首相の伸子夫人も会話に参加。同29日の衆院経産委で、野党に即時辞任を迫られた海江田氏が涙を見せたことがやり玉に挙がり、伸子夫人は「泣くような人に大臣は任せられない」と断じると、首相に向かって「あなたが泣いたら別れるわよ」と冗談を飛ばしたという。

HYBRID W-ZERO3 徹底レビュー「イオン専用b-mobile 980円SIMを使ってみる」

なでしこジャパン国民栄誉賞決定 澤 穂希選手「びっくりしています。光栄です」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース政府は、「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」で初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」に対し、国民栄誉賞を授与することを正式に決めた。
澤 穂希選手(32)は「なんだか…、びっくりしています。それと同時に、本当にこのような素晴らしい賞をいただいて、光栄に思っています」と話した。

JAXAが家庭向け線量計開発、2万円で販売へ – スラッシュドット・ジャパンある意味放射線のプロというべきJAXAが、家庭向けの線量計を開発したそうだ。販売価格は2万円。
読売新聞によると、身の回りの放射線の強さを7段階で光表示するという。「超微弱な信号を解析する宇宙技術から生まれた商品」だそうで、大人用と子供用があるそうで、子供用は年間約1mSv相当という0.1μSv/hでブザーが鳴るとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す