今日のリンク

羽生善治も絶賛「チェスよりも圧倒的にいい」…日本の将棋ソフトが巨大資本のチカラなしに「飛躍的進化」を遂げた意外な理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 人間の「価値」が揺らぐこの時代の未来を見通すべく、“ノーベル賞科学者”山中伸弥と“史上最強棋士”羽生善治が語り合う『人間の未来AIの未来』(山中伸弥・羽生善治著)より抜粋してお届けする。
将棋ソフトはいかに進化したか
将棋ソフトは「強すぎて誰も買わなくなった」
「将棋ソフトの勝負」をみんなでする
データ、ハードウェアよりも「ソフト」

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ タブレット 10インチ Android13 4GB+128GB 7,000mAh 大容量バッテリー Helio G99 wi-fiモデル 軽量 GPS ジャイロ スピーカー 動画鑑賞 映画鑑賞 学習 キッズ 子供 TM103M4V1-B ブラック : 家電&カメラ¥32,800 税込

レム睡眠行動障害 | e-ヘルスネット(厚生労働省)レム睡眠行動障害(れむすいみんこうどうしょうがい)
睡眠中に夢体験と同じ行動をとってしまう病気。
健康な人ではレム睡眠中には骨格筋が弛緩して動きません。レム睡眠行動障害ではこの抑制機構が障害されるため、夢の中での行動がそのまま現実の行動となって現れてしまいます。
大声で寝言を言ったり、腕を上げて何かを探すしぐさをしたり、殴る、蹴るなどの激しい動作がみられます。症状が強いケースでは、起き上がって歩き回る、窓から飛び出して怪我をする、ベッドパートナーに怪我をさせるなど危険を伴うこともあります。
原因が明らかでない場合も多いのですが、約半数例には中枢神経の疾患がみられます。特に、パーキンソン病、レビー小体病、多系統萎縮症などで高頻度にみられ、これらの神経疾患の発症に先だってレム睡眠行動障害がみられることもあります。


【速報】公明代表「次期衆院選は来夏の参院選と離して」 今年秋解散論に賛意か 信頼回復前の解散にも反対(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース公明党の山口代表は27日、東京都内で講演し、この中で次の衆院選の時期について、「政治への信頼回復のトレンドを確認するまで解散すべきではない」とする一方、来年夏に行われる参院選と東京都議選との同時や接近した日程になることへの強い警戒感を示した。今年秋の解散論への賛意をにじませた形だ。

有事拠点16空港・港湾指定へ 7道県、自衛隊・海保使用に整備(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は防衛力強化の一環として、有事の際の自衛隊や海上保安庁による使用に備えて整備する「特定利用空港・港湾」に、北海道や沖縄など7道県の計16カ所を指定する方針を固めた。部隊展開や国民保護活動、訓練の拠点を確保する。近く関係閣僚会議で決定し、2024年度に整備事業を始める。初年度の予算は計350億円程度となる見通しだ。政府関係者が27日、明らかにした。

なぜ?残る不可解な疑念…大谷翔平の代理人が証拠提出を拒否…水原一平氏に盗難された6億8000万円の被害届を出した相手をいまだ示さず…ESPN報道(RONSPO) – Yahoo!ニュース すでにメジャーリーグ機構がこのスキャンダルについての調査を本格的にスタートしたことを発表しているが、大谷の代理人サイドが「窃盗や詐欺」についての告発を、どこにしたかを明かさないのは不可解な謎。大谷は会見で「ただもうシーズンも本格的にスタートするので、ここからは弁護士の方々にお任せしますし、僕自身も警察当局に全面的に協力したいと思っています」とも語ったが、どの捜査当局に全面的に協力するかがわからないままであれば、「本当に警察やFBIへの告発をしたのか?」との疑惑が残る。

約2万円モデルから業界最大クラスの大画面15.6インチまで。アイリスオーヤマのタブレットは価格と使い勝手のバランスで勝負(&GP) – Yahoo!ニュースエントリーモデルの8インチ「TE084M4V1-B」は4月1日発売予定で、2万1000円前後。10.1インチ「TE104M4V1-B」は4月15日発売予定で、2万2000円前後。ミドルモデルの8インチ「TE083M4V1-B」は3月25日発売予定で、2万9000円前後、10.1インチ「TE103M4V1-B」は3月25日発売予定で、3万2000円前後となっています。

62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える(森田正光) – エキスパート – Yahoo!ニュース サクラの開花でよく知られているのは「600度の法則」です。2月1日からの最高気温を足していって合計(積算)が600度付近になると、サクラが咲くというものです。実際、過去の例でいくと昨年が3月14日で593度、一昨年が3月20日で627度、過去10年の平均で614度と、突出しての異常な値はありません。しかし今年は3月27日15時までで732度で、すでに積算温度が730度を超えています。
 ちなみに積算温度が730度を超えての開花は、過去もっとも積算温度が大きかった1962年の768度以来ですから、実に62年ぶりの珍事ということになります。

埼玉県庁の印刷費、DX推進で6割減・コピー機も半減…知事答弁準備に追われた職員の退勤時間も早まる : 読売新聞 埼玉県庁で文書のペーパーレス化が進んでいる。用紙・印刷代は3年間の比較で6割減少。コピー機も半数に減らした。テレワーク、ウェブ会議も定着している。県は人口減少や超少子高齢社会への対応としてデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を掲げており、率先して取り組むことで市町村や民間企業にも広げたい考えだ。(伊賀幸太)

黒歴史の量産か貴重な思い出の記録か『卒業文集』の廃止が決定的…作文が書けない子ども、外国人児童、家庭からのクレーム増加で教師の負担がMAXに | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け卒業シーズンのこの時期に、卒業式に欠かせないある重要なモノが消えるかもしれないというニュースが飛び込んできた。教師の負担の大きさなどを理由に、小学校で“卒業文集”の廃止を検討する動きが進んでいる。

なぜ「スマフォ」じゃなく「スマホ」? スマートフォンの略称が「スマホ」に決まった瞬間の裏側はこうだった | ロケットニュース24編集長M「スマートフォン長げ〜よな」
副編I君「フツーに略すとスマ “フォ” だけど、なんか違うような……」
私「……あ、もう記事にスマ “ホ” って書いちゃっ……」

2100年までに97%の国が少子化で人口を維持できなくなる… 専門家は「分断された世界」に警鐘 | Business Insider Japan最新調査によると、今世紀末には97%の国で出生率が人口置換水準 —— 人口が長期的に増えも減りもせずに一定となる出生の水準 —— を下回るという。
出生率の低下は労働人口の減少や高齢化といった経済的な課題をもたらす。
イーロン・マスク氏は差し迫った「人口崩壊」への懸念を示している。

日本の紙おむつメーカー、大人用にシフト 子供用は9月に事業終了(BBC News) – Yahoo!ニュース王子ホールディングスは25日、子会社の王子ネピアが手掛ける日本国内向けの子供用紙おむつ事業を9月に終了し、大人用紙おむつ事業を強化していくと発表した。

幸福の科学が生んだ反ワクチン・反マスク活動家 主張や活動はなぜか教義とは別物|日刊ゲンダイDIGITAL与国、及川両氏は、幸福の科学が生み出した2大陰謀論者。しかしその主張や活動は教義とは別物で、はた目には教団活動より陰謀論活動の方に熱心なように見える。「陰謀論は宗教より強い」ということか。

「百害あって一利なし」インド・モディ首相はなぜヒンズー国家政策をゴリ押しするのか(全文) | デイリー新潮中国に代わる投資先として台頭
モディ政権下で一段と拡大した格差
「世界最大の民主主義国家」に危機か?
ヒンズー国家化への道を進むモディ首相
ヒンズー国家政策は「百害あって一利なし」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す