今日のリンク

公示地価 全国2・3%上昇 バブル崩壊以降で最大の伸び(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国土交通省が26日公表した公示地価(2024年1月1日時点)は、全用途の全国平均が前年比で2・3%上昇し、上昇幅はバブル崩壊の影響が出た1992年以降で最大となった。地価はコロナ禍の影響で21年に下落した後、持ち直しており、同省はコロナ禍前の水準に回復したとみている。上昇は3年連続。東京や大阪などの主要都市だけでなく、地方でも住宅需要が高まり、地価が上昇する地域が広がった。

地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 住宅地の地価上昇は、3大都市圏や地方の主要都市にとどまらず、周辺でも拡大した。販売価格が1億円を超える「億ション」は、地方にも増えている。今後は、日本銀行のマイナス金利政策解除に伴う住宅ローンへの影響が懸念されそうだ。(佐々木拓)


カカオ豆先物が史上最高値更新、供給不足で急騰続く(ロイター) – Yahoo!ニュースカカオ豆先物価格は西アフリカで悪化する病害の影響で、過去12カ月で3倍に跳ね上がっている。

大谷翔平、声明12分で質問は受けず「当局に全面的に協力」…送金過程に謎残る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ロサンゼルス=帯津智昭、後藤香代】ドジャースタジアム内の記者会見場で25日、約12分間にわたって1人で声明を発表した大谷翔平選手(29)。元通訳の違法賭博疑惑に関して、自身の賭博や送金への関与を完全に否定する一方、質問は受け付けず、疑問点も残った。

紅麴は毒作る菌も、日本では無毒の菌を利用 健康食品で近年注目(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 健康被害が相次いで報告されている小林製薬の「紅麹(こうじ)コレステヘルプ」。紅麴そのものは広く食用に使われてきた一方で、海外では過去に紅麴を使ったサプリメント摂取が原因と疑われる健康被害も報告されていた。紅麴とはいったい、どのようなものなのか。

人はどこまで長寿になれるか「抗老化療法はSFではない」第一人者が語る老化研究の最前線(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース「老化は治療できる病だ」という米ハーバード大学医学大学院教授で老化研究の第一人者でもあるデビット・A・シンクレア著の『ライフスパン LIFE SPAN 老いなき世界』は全米でベストセラーに。日本でも大きな話題になりました。
今井教授らは、マウスの実験で脳の「視床下部」にある特定の領域で、SIRT1を多く働かせると寿命が延びたと報告。ほぼ同時期に別の研究チームも「視床下部が老化のコントロールセンターになっている」との論文を発表し、同じ結論となりました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  身体組成について検討してみました。このように、人体の構成成分を検討してみると、
糖質はほとんど関与していないことが明らかです。
これなら、必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維は
食材から摂取することが必要ですが、必須糖質はないというのも納得がいきます。
実際、理論的には必須糖質はゼロです。
国際食事エネルギーコンサルテーショングループの報告でも、
「炭水化物(この場合は糖質とほぼ同義)の理論的な最小必要量はゼロである」(☆)
と明記されています。

大谷翔平の「悲劇」は笠置シヅ子、矢沢永吉も経験…超大物こそ“側近”に裏切られてしまうワケ|日刊ゲンダイDIGITAL 1人に権力が集中する危険性は、政治もスポーツも芸能も変わらない。

ワインが供給過剰に、ブドウの木を伐採する生産者も…アルコール需要減少で | Business Insider Japanワインに需要と供給の問題が発生している。生産量が多すぎるのだ。
オーストラリア、カリフォルニア、フランスの生産者たちはブドウの木を伐採しているという。
ワインが供給過剰になっている大きな理由はアルコールの需要が減少していることだ。

【慶應義塾大学】「初年度学費が高い学部」ランキング! 2位は「薬学部(薬学科)」、1位は?(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース●第2位:薬学部(薬学科)(257万3350円)
●第1位:医学部(390万3350円)
 第1位は「医学部」で、初年度学費は390万3350円でした。授業料が全体トップの304万円であるほか、施設設備費が39万円、実験実習費が21万円となっています。

世界初! 日本で「歯が生える薬」が実現間近。入れ歯、インプラントに次ぐ第3の選択肢の実態…死ぬまで自分の歯で食べられる時代がやってくる?(集英社オンライン) – Yahoo!ニュース人生100年時代といわれるが、実は人間の歯の耐久年数はその半分のおよそ50年。80歳になるまでに8本以上の歯を失うと、咀嚼能力が著しく低下する。できれば人生の最後まで自分の歯で食事を楽しみたい……。そんな人類の夢をかなえるべく、歯が生える薬が開発中であり、今秋から臨床実験がはじまるという。
この研究を長年、牽引している北野病院歯科口腔外科主任部長の高橋克氏に話を聞いた。

「ボイコット」の由来になった19世紀アイルランドの事件とは? – ナゾロジー実はこれ、19世紀のアイルランドで勃発したある農民運動が発端になっているのです。
その事件の中心にいたのが、イギリス陸軍の元大尉であるチャールズ・ボイコット(Charles Boycott)でした。
19世紀の「アイルランド土地戦争」とは?
「ボイコット」が誕生するきっかけとなった事件
このアイルランド農民たちの非暴力運動はメイヨー県を越えて、広い地域で反響を呼び、革新的な抗議方法としてメディアの注目を集めます。
その流れの中で、ジャーナリストやコメンテーターが、社会的・経済的な不服従・排斥運動を称して「ボイコット(Boycott)」と呼び習わすようになったのです。

世界の半導体産業はたった1つの工場に依存している – GIGAZINE2023年に出版された書籍「Material World」によると、世界の半導体産業はアメリカのノースカロライナ州スプルースパインに位置するSibelcoの工場に依存しているとのこと。この工場では超高純度な石英が生産されており、「シリコンウェハの精製に必要な溶融石英るつぼ」の材料となる石英の唯一の供給源となっているそうです。

17年もの間一切蓋を開けることなく密閉飼育、水槽内だけで生態系が完結している”ミニ地球”に驚きの声「俺と同い年」「エビがずっと生きているのすごい」 – Togetter

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す