今日のリンク

マイナス金利解除でも「日銀の追加利上げ」が遠のくワケ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本経済の景気後退入りの可能性が高まってきた中で日銀はマイナス金利解除に踏み切りそうです。しかし、日銀はマイナス金利解除後も緩和的な金融環境を維持し、金利の一段の引き上げには慎重になることが予想されます。三井住友銀行チーフ・為替ストラテジストの鈴木浩史さんの分析です。【毎日新聞経済プレミア】


「切り裂きジャック」捜査資料明るみに 警部の子孫が所蔵、競売に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 19世紀に英国を揺るがした「切り裂きジャック」事件の当時の捜査資料が、約136年ぶりに明るみに出た。英スカイニュースなどが15日に報じた。捜査に関わった刑事の子孫が保管してきたもので、犯人が警察に宛てて送ったはがきのコピーなどが含まれており、近く英国内でオークションにかけられる予定だ。

NTT社長、地方切り捨て誤解 固定電話の提供義務見直し巡り(共同通信) – Yahoo!ニュース NTTの島田明社長(66)は16日までに共同通信のインタビューに応じ、NTT法に基づく固定電話サービスの全国提供義務見直しを巡り、人口の少ない地方の通信網が切り捨てられるとの懸念に対し「誤解だ」と述べた。携帯電話を軸にした方式に変更した上で「国内の津々浦々で使える仕組みにする」とし、NTTとして全国の通信網は維持すると明言した。

アライグマ被害が都内で深刻…サツマイモを根こそぎ、ニワトリは殺され絶滅危惧種の捕食も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京都内で特定外来生物のアライグマによる被害が増加している。農作物への被害金額は昨年度、過去最多の851万円となったほか、絶滅危惧種「トウキョウサンショウウオ」を捕食するなど、農業以外にも影響を及ぼす。関係者らは、被害を食い止めようと対策に腐心している。(井上勇人)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人工甘味料の許容量や安全性は?人工甘味料ではありませんが、
人工的に作る果糖ブドウ糖液化糖やブドウ糖果糖液化糖は異性化糖と呼ばれ、
血糖値も上げるし、インスリンも分泌させます。
安価なため、日本では清涼飲料水によく使用されており、
今では砂糖類の需要の40%程度となっています。
こちらは血糖値を上昇させますし、果糖はAGEsにブドウ糖の数十倍変わりやすいし、
これらの点に関して、果糖ブドウ糖液化糖など異性化糖は
人工甘味料よりはるかに危険がいっぱいです。
AGEsを考慮すれば、果糖ブドウ糖液化糖は、砂糖より危険と言えます。
人工甘味料のほうは、
使用基準と保存基準を守っていれば大丈夫と思います。

子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない | アゴラ 言論プラットフォーム仕事はタブレットではなくPCを使う
PCのキーボード入力に慣れよ

指1本で奏でられる「だれでもピアノ」脳性麻痺の少女の練習姿から誕生したAI搭載ピアノの可能性 東京藝術大学 客員教授・新井鷗子さん|FNNプライムオンライン指でメロディーを弾くと自動で伴奏してくれるため、障害のある人でも指1本で演奏することができる。
「だれでもピアノ」一本指から弾ける! 贅沢伴奏と楽しむピアノ連弾~演奏ポイント&指の練習付き~| ヤマハの楽譜出版「メロディ・パート」は私。ピアノの贅沢伴奏と一緒に弾くことができます。
気持ちを合わせて、楽しく連弾しましょう!

マクドナルド・システム障害、世界で同時発生→店舗も臨時休業の「複雑な原因」 | ビジネスジャーナル「日が明けてもまだ障害が長引いているということは、国内のみの要因ではなく米国マクドナルド社が国をまたいで世界共通で運用するシステムで不具合が生じているという可能性が考えられる。全世界共通の基盤を運営してデータ分析・マーケティング精度向上・業務効率向上・売上向上を図るというのはメリットがある一方、システムが巨大になり過ぎて障害発生時の影響が大規模化かつ長期化するというデメリットもある。全店舗が丸一日休業するような障害が年に複数回起きれば、それだけで数十億円単位の売上損失につながり、システム投資による利益改善分が吹き飛ぶことも想定され、費用対効果の評価は難しいところだ」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す