今日のリンク

浮かんでは消えた「キツネ目の男」 「倉庫に社長監禁」12万5千人が捜査対象に グリコ・森永事件18日で40年(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース


JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらず 新ダイヤ運行開始(毎日新聞) – Yahoo!ニュース JR東日本のダイヤ改正により16日、京葉線(東京―蘇我)で通勤快速を廃止した新ダイヤの運行が始まった。2023年12月のダイヤ改正発表以来、「市民生活に計り知れない大打撃になる」(千葉市長)などと沿線自治体などからの激しい反発を招き、一部変更されたものの、朝夕の快速の大半は廃止される。沿線からは依然、ダイヤの再検討を求める声が上がる。【長沼辰哉、柴田智弘】

「大量閉店」イトーヨーカ堂の運命を握る店の正体 時代の流れには勝てなかった総合スーパーの転機(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース セブン&アイが公表しているヨーカ堂再建策の骨子は、①首都圏特化、②食品特化、③アパレル撤退、④センター投資とその活用、の4つが柱になっている。これは、裏を返せば、①地方が不採算、②非食品売り場が不振、③特にアパレルがよくない、④生産性が低い、といった問題点があることを示している。

小樽、外国人客急増に苦慮 市民困惑「満員でバスに乗れない」(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 【小樽】小樽市内の小樽天狗山ロープウエイやおたる水族館に向かう路線バスが外国人観光客で満員となり、地元住民が乗車できない事態が起きている。小樽運河周辺のコンビニでは、無許可営業のタクシー(白タク)とみられる車両が駐車場を占有し、市民の苦情も相次ぐ。新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行し、外国人客らが急増する中、観光地に客が集中するオーバーツーリズム(観光公害)が小樽で顕在化しつつある。

「札幌ドーム」と「日ハム新球場」の残酷な明暗 ネーミングライツの応募もなく苦戦が続く(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■「ネーミングライツ」の応募もない札幌ドーム
 大阪ドームの場合、オリックスグループが「白馬の騎士」になってドームの破綻を救った。このところのリーグ3連覇で、京セラドームの開幕シリーズはすでに売り切れの活況を呈している。
 しかし札幌ドームは本来なら「白馬の騎士」になるはずのファイターズを自ら追い出してしまった。筆者などは「夏の甲子園」を札幌ドームに誘致したらどうか、と思うが、それくらい荒唐無稽な案でも採用しない限り、札幌ドームの浮上は難しいのではないだろうか。

速度47キロ超過の97キロで夕張市国道を激走―“オービス”で違反確認 約1か月後…遠く離れた新潟県で運転手の中国人25歳男を発見 北海道警が執念の逮捕(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース 警察によりますと、可搬式オービスで速度超過を確認しましたが、軽乗用車の名義人と運転手が一致しないことが発覚。その後の調べで、男が新潟県妙高市に滞在していることがわかり、逃走の恐れが認められたので17日に逮捕しました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  名医が考えた認知症にならない最強の食事術(宝島SUGOI文庫) 刊行。2020年6月10日刊行の「名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 」単行本を文庫にしたものです。
折角ですから、この4年間の最新情報をしっかり盛り込んであります。
軽度認知障害の段階で糖質制限食を実践すれば、
認知症への進行を予防でき、症状が改善し正常に戻ることも期待できます。
なにしろ、アルツハイマー病を発症したあと、
「スーパー糖質制限食」の実践で一週間足らずで
正常に戻った方さえおられるのです(36ページ参照)。 
40代、50代から糖質制限食を実践していれば、
軽度認知障害のリスクを軽減でき、健康長寿が約束されます。
さらに早期の20代、30代から糖質制限食を実践すれば、
糖化に伴う老化が予防できます。 

コピペ禁止の入力フォームでコピペを可能にする拡張機能「Don’t F*** With Paste」レビュー – GIGAZINE
Don’t F*** With Paste
https://chromewebstore.google.com/detail/dont-f-with-paste/nkgllhigpcljnhoakjkgaieabnkmgdkb

「美容整形大国」韓国で、いま「医師がいなくて治療を受けられない」「いま病気になったら終わりだ」の“大騒動”が勃発中…! 韓国「医師大量退職届け」騒動の“深刻すぎる中身”と韓国でいま起きている「本当のこと」(田中 美蘭) | マネー現代 | 講談社韓国の「医療現場」が大混乱!
「患者を見捨てて」「自分の命を預けたくない」…
「美容整形大国」の現実
冷静な国民感情
一石を投じた!

自民党が全敗するかも?3つの衆院補選、告示まで1カ月 楽勝のはずの「保守王国」でも苦戦は必至:東京新聞 TOKYO Web 4月の衆院3補欠選挙(16日告示、28日投開票)を巡り、自民党が東京15区と長崎3区の公認候補擁立に苦慮している。党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた「逆風」により、選挙情勢が極めて厳しいためだ。3補選で事実上の「全敗」となれば、岸田政権にとって大打撃となるのは必至だが、告示まで1カ月を切っても、自民の動きは低調だ。東京15区では候補の公募に向けた作業が停滞、長崎3区でも「不戦敗やむなし」と弱気の声が出る。公認候補を立てた島根1区も、「保守王国」でありながら苦戦との見方が広がる。(中根政人)

主菜のない炊き出し、 「食材がなかった」と語る自衛隊員。 災害発生から2ヶ月以上たった、能登半島地震被災地の今 | ハフポスト NEWS災害時の食の支援は高齢者や妊産婦に目が行きがちだが、被災した子どもたちは菓子類で気を紛らわせる機会が増え、その成長に差が見られた。健康な大人であっても、タンパク質不足で胃や腸などの臓器や粘膜の修復機能が弱ったり、カップ麺やレトルト食品による塩分の摂りすぎで高血圧になったり、生活習慣病が進行した。
だが当時、保健所などの会議で食の重要性を訴えても「パンやおにぎりを出している。ぜいたくを言うな」と反発を受けたという。「食べるものはあればいい、という感覚。それは今も変わっていないのではないでしょうか」
佐々木教授は、行政の役割について「外部の人間が食の調査や助言をしても、実際の施策を決めるのは市や町です。市や町は、本気で住民の栄養を考え、SOSを外部に発信する。県や国は、在宅避難者の数や年齢層の把握を含め、必要な支援を行う。その両方が大切です。食の影響は、明日すぐに結果が出る、というものではなく、長期的に見ていく必要があります」と指摘する。
今後起こりうる災害への備えとして「食に困ったとき、住民、ボランティア団体、公的機関の3者がどう動くのか。地方自治体は、平時からネットワークをつくり、防災訓練のように『災害食の訓練』をしてほしい。迅速な食材調達のためには、機動力のある全国規模のスーパーなどと協定を結んでおくことも有効です」と提言。また「国が整備して、被災地で活動するキッチンカーの数が増えれば、生野菜や果物なども加えられて、食のバリエーションが早期から広がる。彩り良く、野菜、生もの、温かいもの、ご飯が揃えば、人は元気になっていきます」と語った。

世界最大の携帯電話メーカーだったNokiaはなぜ没落してしまったのか? – GIGAZINEそして、Appleが2007年にiPhoneを発表し、2008年にGoogleがAndroidを発表すると、スマートフォン市場が急速に変化しました。Nokiaはタッチスクリーンインターフェースとアプリ市場の普及という大きな変化に対応することができず、2011年にはSamsungがスマートフォン出荷台数でNokiaを抜き、そこからNokiaのシェアは急速に低下し、2014年にMicrosoftに携帯電話部門を買収される事態に至ります。
結果的に、製品を過度に多様化させるというNokiaの戦略は開発リソースの分散を招き、ユーザー体験の一貫性を損なう要因となりました。そして、市場の変化を予見し、適切な戦略転換を行うことができなかったことが、Nokiaの衰退につながったといえます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す