今日のリンク

自民党「過激ダンスショー」と「裏金事件」の共通点 なぜ問題は繰り返されるのか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース■自民党・若手議員の懇親会で「過激ダンスショー」
■自民党青年局長らが役職辞任「国民の信頼を損ねる行為だった」
■派閥裏金事件 初の参院・政治倫理審査会
■自民党の調査報告 「『収支報告書に記載しないように』と言われていた」
■「裏金事件」と「過激ダンスショー」の共通点
「過激ダンスショー」や「裏金事件」といった政治不信に繋がる不祥事がなぜなくならないのか。そこには、議員達が”おかしいと気付きながらも周りの空気に流され、行動を起こそうとしない”という共通点がある。


次期戦闘機の第三国輸出、自公政調会長が正式合意(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 自民党の渡海紀三朗、公明党の高木陽介両政調会長は15日、国際共同開発する防衛装備品の輸出を巡り会談した。英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機に限り、第三国への輸出を解禁することで正式合意した。政府は与党合意を受け、月内に防衛装備移転三原則の運用指針を改定する。

北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも(共同通信) – Yahoo!ニュース

マクドナルドのシステム障害 原因は「第三者プロバイターの設定変更」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

TikTok巡り米中が非難の応酬-中国は「X」を禁止とバーンズ米大使(Bloomberg) – Yahoo!ニュース

大谷翔平の試合がテレビ中継から消える? ゴルフ「全英オープン」テレ朝撤退、サッカーアジア杯は放映なし試合も(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「日本でも、いつか大谷選手の試合が動画サブスクや、DAZNなどのビデオ・オン・デマンド・サービスで見るようになるかもしれません」

SNS原因で犯罪被害の小学生139人 2023年は過去最多(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 警察庁は14日、2023年にネット交流サービス(SNS)のやり取りをきっかけに犯罪の被害に遭った小学生が139人(前年比25人増)だったと発表した。統計のある08年以降で最多となり、13年(28人)の約5倍に増えた。警察庁は、小学生のスマートフォンの利用率が高くなっていることが背景にあるとみている。中高生らを含めた18歳未満全体では、1665人(前年比3・9%減)が被害を受けていた。

200年ぶりに大西洋でコククジラを目撃、「とんでもないこと」 復活もありえる?(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース「コククジラが再び大西洋に定着する様子を、私たちが自分の目で見届けることはできません」とスチュワート氏は話す。「しかし、その始まりかもしれない出来事を目撃できたのは最高です」

はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース「はしか」が世界的に流行するなか、免疫をつけるために自らかかりに行くことを推奨する誤った情報が拡散されています。厚生労働省は、2回のワクチン接種を呼び掛けています。

ボイジャー1号、データ転送問題に解決の糸口みつかる–異常信号を解読(UchuBiz) – Yahoo!ニュース NASAによれば、Voyager 1から送られてくる、0と1で構成された「バイナリコード」は、2023年末から意味を持たいないものとなっていた。しかし、NASAで深宇宙ネットワーク(Deep Space Network:DSN)を担当するエンジニアがこのコードを見たところ、異常信号を解読し、FDSの全メモリ読み出しが含まれていることを発見した。
 チームは今後、Voyager 1のバイナリコードと以前の正常なデータを比較する予定だ。FDSのソフトウェアパッケージで破損か損傷したセクションを回避し、問題が解決できるかどうかを判断する。

東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  歯医者さんにいってきました。昼食と夕食の後は、歯を磨きます。
歯間ブラシもしています。
現在、74歳ですが、歯は全部残っていて、虫歯はなく、歯周病もありません。
歯を磨いていて血が出ることもありません。
このような人物は、確率的には、かなり少ないと思います。

高さ13mの巨大な「砂電池」で風力や太陽光発電の余剰エネルギーを熱として蓄えるプロジェクトが進行中 – GIGAZINEYlönen氏らは、再生可能エネルギーで発電した余剰電力を蓄える方法を検討する中で、「砂粒」にエネルギーを熱として蓄える方法が効率的であることを発見したとのこと。このアイデアを基にPolar Night Energyは、エネルギーを長期間貯蔵して需要に応じて放出できる「砂電池」を開発しました。
Polar Night Energyの砂電池は、熱交換器を埋め込んだスチール製の保温サイロの中に、大量の砂あるいは同様の固体材料を詰め込んだものです。再生可能エネルギーで発電された余剰電力を電気抵抗で熱エネルギーに変換し、それを熱風の形で熱交換器を循環させて砂を加熱することで、砂がセ氏500度前後の熱を数カ月間蓄えるとのこと。

チョコレートが危機! アフリカのカカオ工場が大変なことになっていた | GetNavi web ゲットナビただし、ここ最近、世界のカカオが不足しており、カカオの産地ではカカオ工場が閉鎖することも起きているのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す