今日のリンク

「大きな犯罪が増えることなく、一定の犯罪抑止効果はあった」松村国家公安委員長 能登半島地震被災地の防犯カメラ1006台の設置完了を発表(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース松村国家公安委員長はきょう、能登半島地震の被災地で避難所や街頭に設置を進めてきた防犯カメラについて、12日までにおよそ1000台の設置が完了したことを明らかにしました。


楽天モバイルで通信障害–「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声(更新)(CNET Japan) – Yahoo!ニュース (更新:午前9時)楽天モバイルが公式に障害発生を案内した。緊急通報を含む音声通話に影響はないという。

75歳を待たずに死亡、なぜ増えているのか 無事通過するには…生活を若い頃と大きく変える〝65歳以前の努力〟が必要(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース厳しい現実を述べると、平均寿命まで生きる人は約半数で、健康寿命を境に多くの人が亡くなります。もっと端的に言うと、男性は約4分の1が75歳までに亡くなり平均寿命の81・05歳には半数が亡くなります。女性も85歳までに約3分の1が亡くなり、平均寿命の87・09歳までに半数が亡くなります。
このように見てくると、後期高齢者になる75歳前後にハードルがあることがわかります。
後期高齢者になった私の実感から言うと、「75歳」を無事通過するためには、その10年前、いわゆる高齢者と呼ばれるようになる65歳、あるいはそれ以前からの努力が必要です。食生活、運動生活などを若い頃と大きく変える必要があります。

足立区が“チャイナタウン化” 10年で中国人倍増「物価安い」 中国の景気低迷も背景か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

なぜ日本では鳥山明が生まれ、アメリカではスティーブ・ジョブズが生まれるのか – 草の実堂ソフトパワーによって世界を席巻した「ドラゴンボール」
発明や特許による起業に重きを置くアメリカ

ピッコロもベジータも死なず、フリーザまで仲間になる…世界中が『ドラゴンボール』に感じた”やさしさ” 日本の漫画には勧善懲悪が存在しない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)絶望感の描き方が日本一
絶望に立ち向かって大逆転していく物語
「文章を読まずに見てわかる」のはなぜか
漫画はひらめきや想像力を育んでくれる
日本のマンガ・アニメが広がった国では戦争が起こらなくなる
「日本のマンガ・アニメが広がった国では戦争が起こらなくなる。だから日本のマンガ・アニメを広げるべきなんだ」
これは、『アンパンマン』の原作者である、やなせたかし先生の言葉です。筆者が『あしたのジョー』の作画で有名な、ちばてつや先生より直接お聞きしたものです。
『アンパンマン』も『ドラゴンボール』も「やさしい漫画」
日本人だけが右脳と左脳をフル活用して日本語を学ぶ
世界で唯一日本語だけが、表意文字である漢字と、表音文字であるカナの両方を、合わせて表現します。そしてじつは、漢字を処理する時には「ビジュアルとして右脳」、カナを処理する時には「ロジックとして左脳」を使い、それらを統合して理解するそうです。
大谷翔平選手も、右脳と左脳をフル活用して夢を実現
「ドキドキワクワク」が学びを加速させる
正義感、使命感を学べる最良のツール
『週刊少年ジャンプ』のはじまり
「人生の問題は科学では解決できない」

音楽が抜群に凄い人は「生まれつきではない」証拠 練習量がカギ、達人になるための近道はない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン歌が上手い、演奏が凄い。音楽の分野で優れた人を見て「あれは天性だな」と感じるかもしれません。しかし、本当に生まれつきの「才能」が全てを決めるのでしょうか。20カ国以上で翻訳され、何年も読まれ続けるロングセラーの新装版『新版 究極の鍛錬』よりお届けします。
生まれつきの音楽の才能
生まれつきの才能の証はなかった
業績の違いを分けるもの

ウェブブラウザ「Brave」のインストール数が急増、Appleがデジタル市場法準拠のためブラウザ選択画面を追加した影響か – GIGAZINE

1発1900円の防空システム?、レーザーで安価なミサイルや無人機に対抗か(1/2) – CNN.co.jp(CNN) 英国は今週、1発約13ドル(約1900円)でミサイルや航空機を迎撃できるとする新型レーザー兵器の動画を公開した。現在同じ役割を担っているミサイル迎撃装置に比べ、多額のコスト節約につながる可能性がある。

新型コロナのパンデミックにより世界の平均寿命が1.6歳も低下したことが明らかに – GIGAZINE2019年末に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックでは、多くの人が命を落としました。パンデミック最初期の2020年から2021年にかけて、世界の平均寿命が約1.6歳分低下したことが、ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)による大規模な研究で明らかになりました。

スーパーカミオカンデの純水の中にもバクテリアがいるらしい、一体何を栄養に…?→こういうことらしい「バクテリアってすげえ」 – Togetterスーパーカミオカンデには純水タンクに適応したバクテリアが生息している。ゴム部品の中の硫黄分を栄養としているのではないかという話。純水タンク生態系ですね。

経済学者が間違い続けた年金理解は矯正可能か Q&Aで考える「公的年金保険の過去と未来」(上) | 政策 | 東洋経済オンラインまだ国民共通の理解が欠ける公的年金
「年収の壁」騒動の着地は勤労社会保険の実現

霞が関ランチに「桜田門外の変」 撤退相次ぎ先輩に「お先にどうぞ」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース■警視庁も総務省も外務省も
 警視庁でも食堂内の定食屋がなくなり、弁当売り場に。捜査関係者らの間で「桜田門外の変」と嘆かれた。
 警視庁のお隣で、警察庁や総務省が入る合同庁舎2号館でも、洋食の食堂が23年3月いっぱいで撤退。2度の公募を経ても埋まっていない。過去にはマクドナルドも入っていたファストフードのスペースは22年7月から空いている。
 なぜ、ここまで撤退が相次いでいるのか。
 主な理由として挙がるのはセキュリティーの強化だ。以前は誰でも入れる庁舎が多かったがいまは受け付けが必要なため、客は庁舎で働く職員しかいない。土日はほとんど職員がいないため、平日しか稼げない。
 評判が良いのが一般客の利用も可能な農林水産省の食堂だ。食料自給率アップや被災地支援で、東北の食材を使うことを食堂に求めている。クジラ料理が食べられる食堂も入る。「国民にも職員にも、良さを発信できる場になればと思っております」と担当者は話している。(角詠之、矢島大輔)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す