今日のリンク

自民党本部、東京都連の候補者公募に異例の「待った」…公明と小池百合子氏の支援に期待(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 4月28日投開票の衆院東京15区(東京都江東区)の補欠選挙を巡り、自民党内で公認候補の擁立を見送り、公明党とともに無所属候補を支援する案が出ている。相次ぐ「政治とカネ」の問題や選挙区特有の事情で、逆風下での厳しい戦いが見込まれ、「自民色」を薄める狙いがある。


税未納なら永住許可取り消し 悪質ケース、自治体が通報 政府、今国会に入管法改正案(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は「永住者」の在留資格を持つ外国人について、税や社会保険料を納めない場合に永住許可を取り消せるようにする方針を固めた。

抵抗する容疑者を警察官が警棒で制圧、札幌のセコマ店員3人死傷事件(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 北海道内179市町村のうち175市町村に出店し、道民にとって身近なコンビニ「セイコーマート(セコマ)」。25日早朝、札幌市北区の北31条店で店員の男女3人が刃物で刺され、40代の男性が死亡する事件が起きた。地域で親しまれるセコマで起きた惨劇に、住民たちは、言葉少なに恐怖を語った。

セーラー服の価格差、学校間で最大6万円…公立中高の制服調査した公取委「少しでも安価に供給を」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 全国の公立中学・高校の制服について、学校間で販売価格に最大6万円の差が生じていることが公正取引委員会の調査でわかった。1着当たりの最高額は7万円を超えていた。公取委は、取引先のメーカーや販売店の固定化が価格の高止まりを招いている可能性があるとして、入札などを導入すべきだとしている。

自治体の非正規職員、6.9%増 74万人、財政難で正規増えず(共同通信) – Yahoo!ニュース 非正規職員数は総務省が3~4年ごとに調べており、05年の45万人超から徐々に増え、前回20年は69万4473人だった。正規は行政スリム化の影響で1994年の約328万人をピークに減少し、最新の2022年は280万3664人。

【特集】「内覧さえさせてもらえない」高齢者というだけで断られる住居の“貸し渋り”の実態 2025年には“団塊の世代”全員が75歳以上に…支援に名乗り出た人々の活動に密着(読売テレビ) – Yahoo!ニュース遺品の処理・家賃の不払い…貸し渋りの背景にある、“孤独死”リスク
「一緒に食べるご飯は、うまいな…」定期的な安否確認や運営するシェアハウスを提供、高齢者を支援する取り組みも
「誰も拒まない」をミッションに、リフォームした空き家を高齢者に提供 求められる社会全体の取り組み

「ライドシェア」23自治体導入へ、石川県小松市は29日スタート「被災者の足を確保しないと」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、全国23の自治体が、市町村を実施主体とする方式での導入の検討を始めた。運転手不足に直面する公共交通機関を補完し、住民や観光客の移動手段を確保することが狙い。

新NISA相談会に約1万7000人参加 日経平均が最高値更新…投資への関心高まる(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

地方ローカル線、全国90区間で存続危機 最も崖っぷちにある鉄路は「輸送密度」20人(AERA dot.) – Yahoo!ニュース■揺れる地方の鉄路
■鉄道網途切れると
■「オプション価値」

母子手帳のデジタル化加速 スマホで健診手続き可能に 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は2024年度、乳幼児の健康状態などを記録する「母子健康手帳」のデジタル化を加速させる。

インフルエンザ異例の2回目ピーク、今度はB型…専門家「2度かかる恐れも」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 季節性インフルエンザの感染拡大が続いている。昨年12月にピークを迎えた後、一度は減少したが、年明け以降に急増し、1シーズンで二つのピークができる異例の事態となった。専門家は「昨年流行したA型に代わってB型の感染が広がり、2度かかる恐れもある」と警戒を呼びかける。

八戸5歳女児死亡、児童相談所は県警に虐待情報伝えず…1月に情報共有の運用見直し(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 青森県八戸市で1月、母親の交際相手から冷水をかけられて放置された宮本望愛(のの)ちゃん(5)が死亡した事件で、八戸児童相談所は虐待の情報を得た段階で県警に伝えず、家庭への指導が終わった後の巡回を依頼していなかった。虐待が疑われる家庭を巡り、県と県警は1月、情報共有のあり方を見直していたが、強い権限を持つ捜査機関に対し、児相がどんな情報をいつまで提供するか、事件はその難しさを改めて浮き彫りにした形だ。(八巻朱音、斎藤秀)

なぜプロレスラーの生活はプロボクサーより安定しているのか? | なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか | ダイヤモンド・オンラインプロボクサーは世界チャンピオンにならないと本業で食べていけない
プロレスラーは団体から定期的な報酬がもらえるためプロボクサーより生活が安定している
プロレスラーの年間試合数はプロボクサーの30倍
第1章 なぜ駅前の古びた靴屋さんはお客さんが来ないのに営業を続けられるのか?
街中で気になることを数字で考える
第2章 なぜ新幹線の駅は片側だけ発展しているのか?
観光ビジネスの謎を数字で考える
第3章 なぜ圧倒的な実力を持つ競走馬は勝てるレースがあっても、若くして引退させるのか?
スポーツ業界の謎を数字で考える
第4章 なぜビットコインが高騰すると地球温暖化が加速するのか?
世の中の変化を数字で考える
第5章 なぜつけ麺は大盛無料でも儲かるのか?
会社の儲けの仕組みを数字で考える
第6章 なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?
人の行動特性を数字で考える
第7章 なぜ少子化なのに塾が増えているのか?
社会の疑問を数字で考える

「大量の税金を投じた命がけのギャグ」万博350億円リング「完成したらパビリオン作れない!」新たな火種に「計算してなかったの?」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

約7億年前の全球凍結「スターティアン氷期」はなぜ起きた? その謎に迫る研究 | sorae 宇宙へのポータルサイト地球はその歴史の中で、表面全体が氷河に覆われる「全球凍結(スノーボールアース)」が何度か起こったと推定されています。しかし、なぜ全球凍結が起きたのか、またどのように “解凍” されたのかについてのメカニズムはほとんど分かっていません。
約7億年前に起こったとされる全球凍結レベルの極端な氷河期「スターティアン氷期」の発生原因を、地質記録とシミュレーションによって調査したシドニー大学のAdriana Dutkiewicz氏などの研究チームは、火山からの二酸化炭素放出量が少なくて岩石の風化による二酸化炭素の吸収が多かったために、大気中の二酸化炭素濃度が現在の半分以下まで減少したことが原因であると推定した研究成果を発表しました。興味深いことに、この状況は遠い未来に地球で起こる状況と似ています。

「原子力潜水艦が爆発!」あわや大西洋が死の海に 多くの乗組員を救った“決断”がお咎めナシになったワケとは | 乗りものニュース1986年10月、ソ連の原子力潜水艦K-219が起こした事故は、原子炉のメルトダウンによって、大西洋を「死の海」にしかねないほどの大事故となりました。それを防いだのは艦長の苦渋の決断と、船員の勇気でした。
逃げ場のない潜水艦内で爆発事故が発生!乗組員はどうした?
本国命令を無視し総員退艦を決断

核兵器の研究所は連続殺人事件の解決にどのように貢献したのか? – GIGAZINE1952年に核兵器の研究開発を目的として設立されたアメリカ・カリフォルニア州のローレンス・リバモア国立研究所(LLNL)では、日夜核融合実験などが行われています。そんなLLNLが、1990年代に起こった連続殺人事件の解決において重要な役割を果たしたことを、海外メディアのUndark Magazineが解説しています。

サイゼリヤで高齢者グループ客が長居し占拠?飲食店が放置する理由と退店基準 | ビジネスジャーナルサービス業として難しいさじ加減が求められる

アングル:オピオイド危機改善せず、オレゴン州が非犯罪化を見直しへ | ロイター「110条例」のもとでは、警察は薬物使用者を逮捕する代わりに、違反金100ドルの納付書を発行すると同時に、薬物治療ホットラインの電話番号リストのカードを渡す。薬物使用者がホットラインに電話をかければ支援を受けられ、納付義務は無効となる。単に召喚状を無視した場合でも、司法上の厄介な立場に陥ることはない。州のデータによれば、納付書を受け取った人のうち、ホットラインに電話したのはわずか4%だ。
ところが今、薬物中毒死の急増に伴う世論の圧力を受けて、オレゴン州議会では、今月始まった会期中のいずれかの時点で、薬物所持の再犯罪化に向けた採決を行う流れとなっている。州議会で多数派を占める民主党は、少量の薬物所持を軽犯罪として最大30日の禁固刑の対象とする一方で、治療を受けることで訴追を免れる機会を与えるとする法案を推進している。

元陸自1等陸佐に聞いた…アフガン映画「コヴェナント/約束の救出」のリアリティー – ライブドアニュース ──陸自ではテロ対策訓練を指導されたそうですが、パレスチナ情勢をどう見ていますか。イスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃は防ぎようがなかったのでしょうか。
 急襲は許されることではありませんが、軍事的に見ればハマスが勝利し、大失態をしたイスラエルが仕返しするのは当然です。双方とも存亡をかけて戦っているものの、ハマス殲滅は不可能でしょう。イスラエルがガザ地区を占領しても、イランなどの支援を受けたハマスが息を吹き返し、激烈なテロ戦が際限なく続く。そうした事態を危惧しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す