今日のリンク

道幅狭い?思わずスピード落としちゃう… 不思議な形のサインの正体正面から見ると、オレンジ色のポールが乗っている台が道路の両側に設置されて、道幅が本当に狭くなっているかのよう。


博士人材が足りない!日本が世界に大きく遅れ?経団連が調査まとめる 企業での活躍の場が少ないのはなぜ?|サクサク経済Q&A|NHK博士号を持つ高度な専門人材の確保で日本が大きく遅れをとっている、経団連がそんな調査結果をまとめました。

NYダウ終値、62ドル高の3万9131ドル…連日で過去最高値更新(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

「完封は相手に失礼」という“謎マナー”を日本卓球協会が「バカらしい」と一刀両断 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース「少なくともトップ選手の世界では、ラブゲームを避けるプレーなんてほとんど見られないし、今後もないと思います。こんなバカらしい話題は、早くなくなったらいいのにと思います」
 宮﨑氏の、ほとほと愛想を尽かしたような顔が、真剣勝負の世界の厳しさを物語っていた。

角界で繰り返される暴力…決別宣言どこへ 白鵬は引退時「誓約」ほご(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大相撲の幕内・北青鵬が同部屋力士への暴力行為などをしたとして引退勧告相当、師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)が監督責任などを怠ったとして、2階級降格処分を日本相撲協会から受けた。将来性が期待される大器も例外としなかった厳しい対処は、暴力問題に対して協会が近年示してきた姿勢を反映したものだ。

サイバー攻撃年間6000億回! 狙われるニッポン…国を挙げて迎え撃つ!【WBS】(テレ東BIZ) – Yahoo!ニュースネット社会でますます脅威となるサイバー攻撃。警察庁は、国際的なサイバー犯罪集団を摘発したと発表しました。サイバー攻撃と言えばメールを通じてウイルスに感染させて情報を盗んだり、ネット経由でシステムに侵入してダウンさせたりするなど、個人や企業に深刻な被害をもたらします。実はいま、日本を狙ったサイバー攻撃が増えているといいます。2月は国が定めるサイバーセキュリティ月間でもあり、この危機に国を挙げて挑む最前線を取材してきました。

KDDIの5Gネットワーク戦略を解説 高橋社長が「他社の上に立てる」と自信を見せる理由(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース KDDIは、4月以降、首都圏で「Sub6」の5Gエリアを大きく拡大する。Sub6とは、5G専用に割り当てられた6GHz帯以下の周波数帯。KDDIは、3.7GHz帯と4.0GHz帯の計200MHz幅を保有しており、大容量で高速な通信が可能になる。KDDIによると、そのエリアの広さはおよそ2倍まで拡大するという。では、なぜこのようなこと可能なのか。この取り組みからは、同社の5Gにおけるネットワーク戦略が透けて見える。

あなたの知らない「くしゃみ」の世界 #専門家のまとめ(倉原優) – エキスパート – Yahoo!ニュースところで、くしゃみのことを医学用語で何というか知っていますか?驚くなかれ、噴嚔(ふんてい)といいます。私も記事を書くようになって初めて知ったくらい知名度は低いです。医学の世界で、くしゃみそのものがあまり注目を浴びていないことも影響しているのかもしれません。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  病院食で血糖値が上がるのが心配。【一時的には上がるかもしれませんが、
その後退院して自宅では従来通りに糖質制限した食事になれば、
時間はかかるけど元に戻るでしょうか。】
上述の、持ち込みや、コンビ二の糖質制限OK食品で対処できないときは、
糖質を摂取するのもやむを得ないと思います。
でも退院して、糖質制限食に戻れば、すぐに元に戻ると思います。
可能なら、現在通院中の主治医に相談して、
「①αGI薬」や「②グリニド系薬」を処方して貰って、準備しましょう。

皇位継承問題「6月末までに」決着? 専門家が指摘する“現状案”の「支離滅裂さ」と女性・女系天皇に対する「政府の本音」 | 弁護士JPニュース現状の案は「支離滅裂」
「まず、次の世代の皇位継承者は悠仁さまおひとりである以上、もっとも議論すべきは『安定的な皇位継承』を目指す方策のはずです。しかし政治的配慮によって、報告書では論点が『皇族数の確保』にすり替えられているという根本的な問題があります。
報告書には『次世代の皇位継承者(編注:悠仁さま)がいらっしゃる中でその仕組みに大きな変更を加えることには、十分慎重でなければなりません』と悠長なことが書かれていますが、悠仁さまは過去に軽い交通事故に遭われており、テロ未遂事件なども実際に起こっていて、今後も不安は残ります。
また現行制度のままでは、悠仁さまの妃(きさき)となられる方は『何が何でも男子を産まなければ』というあまりに重たいプレッシャーを背負うことになります。失礼ながら、そのような状況では、お相手を見つけるハードルも非常に高くなってしまうのではないでしょうか」
実は国会議員も「女性天皇賛成派」が多い

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す