今日のリンク

スマートウォッチでの「非侵襲的」な血糖値測定に米FDAが警告 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)FDAは2月21日、消費者、患者、医療従事者および介護者に対して、皮膚穿刺によらない「非侵襲的」方法で血糖値を測定するスマートウォッチやスマートリングを同局が承認していないことを明言した。
非侵襲的な技術での血糖値を測定は「糖尿病管理のエラーを引き起こす可能性がある」とFDAは警告し、不正確な測定は、不正確なインスリン投与や血糖値を急激に降下させる薬品の摂取につながり、「エラーから数時間以内」に昏睡、精神錯乱、さらには死の危険を高める恐れがあることを付け加えた。
FDAは警告対象であるデバイスについて、通常オンラインで販売されているものであり、外部の血糖値モニタリング機器のデータを表示するだけのスマートウォッチとは異なるものだと話している。


散髪は「ガリ」、身柄は「ガラ」… 刑務所などで俗語NGに 法務省(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 法務省によると、刑務所などでは、刑務官らが職員同士でしか通じない俗語を使っていた。たとえば、散髪は「ガリ」、身柄は「ガラ」、食事を入れる器は「物相(もっそう)」、食後に食器をさげることは「空下(からさ)げ」などと呼んでおり、意味が分からない人との間で「コミュニケーション不全の原因となっている」「排他性を促進している」といった指摘があった。

焦点:消耗するウクライナ軍、兵力も弾薬も不足 ロシア軍の優位鮮明に(ロイター) – Yahoo!ニュースロシアのウクライナ侵攻から24日で丸2年。第一次世界大戦を彷彿とさせる塹壕を使った消耗戦と、何万台もの機器が投入されているハイテク無人機戦が組み合わさった今回の戦争は、現段階ではロシアが優位に立っている。

「ウクライナにあげる金などない」、支援に米欧が内向き…トランプ氏が復帰すれば「終わりの鐘響く」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 今月12日、米議会上院の本会議場では野党・共和党議員が入れ代わり立ち代わり、ウクライナ支援に否定的な演説を夜通し続けた。採決を故意に遅らせるフィリバスター(議事妨害)を展開したのは、ウクライナ支援予算約600億ドル(約9兆円)を含む緊急予算案に反対するためだ。

押収物から「プルトニウム」確認…核物質密売を画策か「ヤクザ幹部」エビサワを米司法当局が起訴(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースアメリカの司法当局によると、起訴されたのは日本国籍のエビサワ・タケシ被告(60)で、おととし、麻薬や武器を不法に売買しようとしたとしてニューヨークで身柄を拘束されています。
エビサワ被告はミャンマーの反政府勢力の代理人として動いていたとされますが、イランの軍幹部を装ったおとり捜査の過程で「核物質」を密売しようとしていたことが判明。
押収した物質をアメリカの研究所で調べたところ、核兵器の製造に使えるレベルのプルトニウムだったことが確認されたということです。

ダウ平均は終値でも初の3万9000ドル台…IT銘柄など買われる(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース
焦点:日経平均が最高値、企業体質変化を海外勢評価 投機でかさ上げも(ロイター) – Yahoo!ニュース

約30年ぶり「肥満症新薬」きょうから販売開始 ダイエット・美容目的での利用は“NG”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースウゴービは週に1回、腹などに注射で投与するもので、食欲を抑制することなどから体重を減らす効果が期待されています。

SNSで狂犬病に関する偽情報相次ぐ 厚生労働省が注意呼びかけ(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース

世界が絶賛した英訳「源氏物語」が現代日本に転生するまで…『レディ・ムラサキのティーパーティ』を読む(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース

岐路に立つ「全員避難」の集落、輪島市の南志見地区 「住民は戻れるのか」と募る不安(産経新聞) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で血糖値が劇的改善。でも合併症検査は必要。

植林に取り組んだアメリカ東部の地域が、回復した森林によって気候変動から守られていることが明らかに : カラパイア大規模な植林活動によりアメリカ東部では広大な森林が回復
森林から離れた場所にまで冷却効果が及んでいることが判明
ただし植林効果は環境や状況に大きく左右される

中国Z世代「10年働けば年収2000万円」の豪語が「生まれる時代を間違えた」の絶望に変わったワケ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン人口2.6億人、中国のZ世代が大きく変わりつつある
大学を卒業しても、内定率は20%にも満たない
激しい競争の中で、若者が「謙虚になった」?
金銭感覚も変化、「高価なモノ」から「安近短な体験」へ
スタバでラーメンや弁当を食べる

「なにわの台所」は雰囲気ガラリ“ぼったくり市場”に…築地場外では和牛1串が3000円!|日刊ゲンダイDIGITAL 東京・築地の場外市場は「Wagyu」が人気。複数の店が串刺しのステーキを販売している。目当てはインバウンドだけに、外国人の店員もおり、英語でやりとりしていた。1串3000円前後。米国人客に聞くと、「20ドル。安いよ」。

大柄トランスジェンダー選手がパワーで圧倒…米女子バスケチームの優勝巡りネットで論争-Chosun online 朝鮮日報 米国の女子バスケットボールの試合で、トランスジェンダーの選手が所属するチームが優勝し、物議を醸している。トランスジェンダーの選手は圧倒的な体力とパワーで相手チームの選手を何人も倒した。このため、性的アイデンティティー(性自認)に基づいて女子の試合に出場する生物学的な男性を巡って再び論争が巻き起こった。

株価一時最高値も「好景気」実感できず バブル期の34年前から変わった経済と社会構造 – 産経ニュース22日午前の東京株式市場で日経平均株価が平成元(1989)年12月の史上最高値(終値ベース)を一時、更新した。だが、バブル景気に沸いた34年前のような好景気の実感はない。人口増と内需拡大への期待から国内で幅広く循環したマネーは、少子高齢化と企業のグローバル化に伴い成長余地の大きい海外へ流れた。企業は金融危機や災害、地政学などのリスクに備えて利益をため込み、リストラで収益を上げる傾向を強め、従業員の賃上げに回りにくくなった。一方で社会保障費を賄うための負担は増え続け、旺盛だった個人消費は減退。株高が景気に直結しない経済構造が定着した。

米最高裁、「凍結胚も人間」判決に…不妊病院は大混乱 | Joongang Ilbo | 中央日報米アラバマ州で凍結胚も人間だと認めた州裁判所の判決が出た後、体外受精(IVF)の可能性をめぐって大きな混乱が生じていると、ワシントン・ポスト(WP)が21日(現地時間)報道した。

「ナワリヌイ氏、一発殴られて死亡…KGB『ワンパンチ』暗殺術か」 | Joongang Ilbo | 中央日報20日(現地時間)の英タイムズによると、人権団体「グラグ・ネット」の設立者ウラジミール・オセキン氏はナワリヌイ氏が数時間寒さに露出した後、心臓を殴られて死亡した可能性が高い、と主張した。
オセキン氏はナワリヌイ氏が死亡したシベリア刑務所の関係者らを引用し、ナワリヌイ氏の遺体から発見されたあざがこの「ワンパンチ」暗殺技術と一致すると伝えた。

「プーチンはクレージーくそ野郎」 バイデン米大統領 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【2月22日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は21日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を「クレージーなSOB(サノバビッチ、くそ野郎の意)」と呼んだ。

谷原章介 大阪万博の2億円トイレに「仮設で1年で取り壊しますよってなると、もう少し安くつくっても…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 谷原は「必ずしも高額とは言えない、というのであれば、通常は大体これくらいの予算でトイレをつくっているというものであったり、今回はそれと比べてこういうものだから高くなります、その代わりにこれだけいいんですって具体性をもって話をしてほしいですよね」と話した。そして、「50~60台の便器のトイレが2億円が高いのか安いのか正直分からない。それで言うと今回、持続可能性がテーマの1つだったと思うんですけれども、ずっと残ってなおかつデザイン的に素晴らしいトイレなら僕は2億円でも高くないのかも知れないと思いますし、仮設で1年で取り壊しますよってなると、もう少し安くつくってもいいのではと思う」と自身の見解を話した。

Amazonにあふれる「インスタント伝記」、亡くなった有名人の伝記を生成AIに書かせる“作家”が急増 【生成AI事件簿】訃報に目を光らせ、スピード勝負で金を稼ぐインスタント伝記作家の不謹慎(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)

「ストロング系」愛飲者たちに起きていた大変化 愛飲していたシニア層でも中アルにシフト | 消費・マーケティング | 東洋経済オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す