今日のリンク

フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | ニュース | 緊急情報 | ヤマト運輸をかたるフィッシング (2023/02/03)概要
ヤマト運輸をかたるフィッシングの報告が増えています。
メールの件名
<<重要·再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡
【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。
【クロネコメンバーズ】大至急❗️配達状況お問い合わせ
※上記以外の件名も使われている可能性があります。


日本株3万円台で上昇維持か 米債務問題解決(産経新聞) – Yahoo!ニュース米連邦政府の債務上限問題解決を受け、バブル経済崩壊後の最高値を更新し33年ぶりの高い水準となっている日経平均株価は、週明け以降も上昇基調を維持しそうだ。ただ、5月に3万円台に乗せてからの上昇ペースは速く、一服する局面が出てくるとの見方も。米国や中国の景気の先行きも不透明感が漂っており、海外の動きが日本株のリスク要因になる可能性もある。

“ガーシー”東谷義和容疑者(51) UAE(アラブ首長国連邦)から事実上の強制送還か UAE当局から具体的な航空便示し「帰国させる」と連絡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース警察当局の帰国要請を無視し続け、捜査の長期化が予想されていたガーシー容疑者。滞在先のUAE=アラブ首長国連邦から事実上、強制送還されて突然の帰国となった可能性のあることが分かりました。

創価学会にやたらと嫌われている「茂木幹事長」が自公亀裂のキーマンである理由(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

日本国民は気づいていない「郵便局長組織」のヤバすぎる実態…毎年40億円が吸い上げられていく(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 「全特」とも呼ばれる郵便局の裏組織・全国郵便局長会。各地方、地区の郵便局長会を土台とした郵便局長たちによる上意下達のピラミッド型組織だが、その実態は明らかになっていない。そのような組織の“闇”を暴き出した新刊『郵便局の裏組織』より、内部での異様なカネの流れを明らかにしていこう。

「藤井七冠」も喜べない主催社・朝日新聞の経営状態の悩み | アゴラ 言論プラットフォーム「藤井フィーバーをどう生かすか。将棋界の次の一手が注目される」(日経)。AIの波に乗った将棋界には次の一手があっても、アナログの新聞界の次の一手は相当に難しい。
将棋八冠のほとんど全部が全国紙、地方ブロック紙、通信社の主催です。囲碁の七冠も同じです。特別協賛の企業を招き入れ、資金を出してもらう流れがあっても、限りがある。毎日新聞主催の囲碁の本因坊戦の賞金は今春、2800万円から850万円に減額しました。よほど経営が苦しい。
将棋、囲碁はネットでフォローできます。解析もできます。自分の趣味の相手なってくれます。後期高齢者になり始めた団塊の世代が新聞も読まなくなったら、次の一手がなければ、紙の新聞の最終章になるでしょう。

ロシア軍が「飢餓」を戦争手段として使用、証拠が次々に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)今回の調査結果は、ロシア軍がウクライナで展開した飢餓戦術の増え続ける証拠に加わる。マリウポリの包囲、ロシア占領地域への人道的アクセスの妨害、農業機械や収穫物の略奪、民間人の生存に不可欠な物への砲撃、港の封鎖などだ。電力インフラや避難所、エネルギー・水の供給網など、重要な民間インフラも日常的に標的となってきた。
ロシア軍の残虐行為の証拠が続々と集まっており、正義と説明責任に向けたさらなる措置がとられる可能性がある。国際レベルでは、住民(子ども)の不法な追放とウクライナの占領地域からロシアへの住民(子ども)の不法移送といういう戦争犯罪に関与した疑いで、国際刑事裁判所はロシアのウラジーミル・プーチン大統領と高官のマリア・リボワベロワに逮捕状を出した。だが他の犯罪についての逮捕状は出しておらず、さらなる起訴が待たれる。ウクライナではいくつかの戦犯裁判が進行中だ。飢餓の罪が追及されるかどうかは、まだ不明だ。

培養肉はエコじゃない。〝本物の25倍〟も温室効果ガスを排出する理由を研究者が説明 | AppBank培養肉とはその名の通り、普通の動物細胞から、脂肪、筋肉、結合組織など、人間が好む食肉の組織を培養する技術です。この培養肉は、牛の群れや羊の群れに比べて土地の使用量が少なく、水や抗生物質の使用量も少なくて済むとされています。しかし今回の研究によれば、培養肉生産には、通常の牛肉の生産コストに比べて、1kgあたり4倍から25倍の温室効果ガス(二酸化炭素)を排出する可能性があるとのこと。

砂糖と病気の関連が明らかに! 悪影響を防ぐために海外研究が指摘する制限量は1日スプーン何杯まで?|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
研究グループは、砂糖とその健康への影響に関する研究はまだ多くの不確実性があることを認めています。しかし、WHOなどのガイドラインも踏まえて、1日砂糖摂取量を25g(およそ小さじ6杯)以下に抑え、週に1杯(およそ200〜355ml)以上の砂糖入り飲料を摂取しないよう提案しています。あらためて砂糖のとり過ぎには気をつけておくとよさそうです。

「白米はよくない」? 健康と環境の両面で知ったこととは|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す