今日のリンク

「今日からやめてください、お願い」 傘の持ち方への注意喚起に反響…「失明した方も」眼科医が訴える危険性(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 人の目に傘が当たって視力を奪う前にやめてください――。傘を地面と水平になるように持つことの危険性を訴える投稿が話題になっている。


松本零士さんのお別れ会は“銀河葬”を表現 献歌は「銀河鉄道999」 YOSHIKIが弔電…声優・漫画家3000人参列(オリコン) – Yahoo!ニュース 2023年2月13日に急性心不全のため85歳で亡くなった漫画家・松本零士さんのお別れ会が3日、東京国際フォーラムで行われた。親交のあった声優や漫画家仲間、関係者が約3000人参列し涙を流しながら、それぞれ“星の海”に旅立った松本さんへ思いをつづった。祭壇は松本作品にちなみ“銀河葬”を表現し、YOSHIKIが弔電、献歌は松本作品アニメの主題歌を務めたささきいさおらが歌った。

英がウクライナ新兵の訓練公開 1年で2万人を訓練へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース イギリスなどの兵士から銃の扱い方や塹壕(ざんごう)に入る方法を始め、戦場で必要な基本的な動きを5週間学びます。

施設の壁にクマの爪痕 盛岡市動物公園ZOOMOが臨時休園(IBC岩手放送) – Yahoo!ニュース 3日午前8時20分ごろ、出勤した職員が通用門脇の壁に設置されている電気柵が切れ、壁の上部にクマの爪痕が複数残されているのを発見したということです。

ジャニーズ問題で見えた…!「日本のテレビドラマ」をつまらなくした、メディア界の「悪しき権力構造」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース ところが、芸能プロの思惑通りに「売り出したい俳優」が押し込まれるようになると、演出家や脚本家の思いなどどうでもよくなってしまう。
ジャニーズのセクハラ問題でわかった…!日本のドラマが「漫画」と「韓国」に負けた「本当の理由」(原田 泰) | マネー現代 | 講談社「芸能事務所のセクハラ問題」は日本の特徴?
Netflixに見る日本ドラマの質の低下
日本の「アニメ」と「漫画」にある熾烈な競争
求められる「才能」の自由競争

自民党が東京で6議席減?もし2021年衆院選で自民党と公明党の選挙協力がなかったら‥計算してみた(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース■選挙協力解消で失う票は最大で2万票超 盤石の地盤も揺らぐか 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医師が教える】 実は“果物は太りやすい”決定的理由。果物はヘルシーな食べ物?
果物の甘みのもとは要注意
全身を駆け巡る“果糖の害悪”
果汁100%の果物ジュースは危険?
厚労省も注意をうながす
【医師が教える】実は“果物は太りやすい”決定的理由 | 内臓脂肪がストンと落ちる食事術 | ダイヤモンド・オンライン

娘が通うアメリカの学校で「恐竜は存在しなかった」と教えていたことに父親が激怒:らばQアメリカでは進化論を信じず、創造論を信じる人が4割を超えています。 保守的なキリスト教の学校では、そもそも進化論を教えていないことが原因に挙げられるとのこと。
娘を私立に通わせている父親が、恐竜は存在しなかったと教えていたことに激怒していると、現地メディアが報じています。

「世代を超えた年金制度」が成り立つはずがない…その不都合な真実は「厚生年金の歴史」を知ると理解できる 「払うのは先だから、今のうちにどんどん使え」が本音だった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)なぜ年金制度が危機に瀕しているのだろうか。早稲田大学招聘研究員の渡瀬裕哉さんは「厚生年金は役人の老後設計のために始まったが、それが国民全般に広がってしまった。あらゆる人の老後管理にまで政府が責任を負うというのは、最初から無理筋だった」という――。
※本稿は、渡瀬裕哉『社会的嘘の終わりと新しい自由』(すばる舎)の一部を再編集したものです。
年金制度が少子高齢化の遠因
もともと役人の老後設計のためのもの
民間人で初めて年金制度に組み込まれたのは「船乗り」
年金制度の目的は「総力戦体制の整備」
OBになった時の「勤め口」に困らない
「どんどん使ってしまっても構わない」
「金が払えなくなったら賦課式にしてしまえばいい」
年金が「腐敗の塊のような施設」に流用
「厚生年金制度」が官僚たちを勘違いさせた
保障の代わりに自由を奪われた
Amazon.co.jp: 社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか 電子書籍: 渡瀬 裕哉: Kindleストア日本を蝕む「社会的嘘」とは何か―
道徳的「善」を装い、批判することがタブー視される事象の数々…。
同調圧力によって「特定の価値観」を拡めようとする動きに違和感を感じる…。
知らなかったため、失ったことに、気づかないまま来てしまったこと。
私たちが無関心だったために、侵食された精神の自由を取り戻す。
自らの頭で考え、行動することで、明日を健全に生きるための提言。

「正義の戦争」 に歯止めをかけよ<哲学者・加藤尚武> | 日刊SPA! つまり、ウクライナ戦争は人類に対して「国際社会では大国が悪を犯しても罰することができない」という事実を突きつけているのです。これは「主権国家体制」そのものの欠陥です。我々は主権国家というシステムを根本から見直すべき時に来ているのです。
 主権国家はこのような軍事兵器を大量に保有し、国家主権の発動として軍事力を無制限に行使することができる。これでは主権国家が人類を滅ぼすのは時間の問題です。それを避けるためには、国際法を強化して国家間の「共通の正義」を実現するしかありません。その糸口はあります。

「小学校側が積極的にリュックOKの発信を」指定品ではないランドセルを高額で準備せざるをえない理不尽 脱「ランドセルありき」で、隠れ教育費は大きく減少する | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)小中学校は義務教育で、公立であれば授業料や教科書代はかからない。しかし、小学生のランドセルは数万円と高額で、ほかにも中学生の制服、体操服やドリル、図工や書道用具、リコーダーなど、都度学校から購入を求められるものはたくさんある。教育行政学者の福嶋尚子さんは「こうした『隠れ教育費』の保護者負担は大きい。これは個々の家庭の問題ではなく、広く国の責任の問題であり、子どもたちの権利保障上の問題だ」という――。
一体全部でいくら払っているのか
「義務教育だからお金はかからない」という誤解
学用品などの負担は3年間で1.23倍に
学校指定品が高額化している可能性
「無償か有償か」自治体格差が広がる給食費
学校間、男女間の格差が激しい「制服」負担
「制服は私服に比べて割安」なのか
指定品ではないのに「指定品扱い」のランドセル
「ランドセル症候群」に悩む子どもたち
小学校側からも発信を

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す