今日のリンク

児童手当、24年度中に拡充 扶養控除「関係を整理する」(共同通信) – Yahoo!ニュース 児童手当は所得制限撤廃のほか、支給対象を高校卒業までに広げることなどを実施。16~18歳の子どもがいる世帯の税負担を軽減する扶養控除については、縮小を含め検討する考えを示したとみられる。


大手電力7社、6月から家庭向け電気料金値上げ 家庭の負担増(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

セルフレジ導入で「仕事が増えた」店員の悲鳴 「苛立つ客の操作補助がストレス」「万引きの判断が難しすぎる」(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース人手不足の解消や業務の省力化などを狙って、スーパーやコンビニで相次いで導入されるようになった「セルフレジ」。商品のバーコード読み取りから会計操作までを客自身が行なうため、慣れない中高年層を中心に戸惑いの声は多い。ただ、戸惑っているのは来店客ばかりではない。街中のスーパーや飲食店では、セルフレジでの精算を巡るトラブルに店員側も苦慮しているという現実がある。

倒産報道で誤解広がった「地球の歩き方」 コロナ禍で売上95%減も…雨降って地固まる?今の状況を聞いた(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース■「なくならないどころかさらにパワーアップしています」
ジョジョ&ムーが大ヒット
 旅行ニーズが旺盛の現在の売れ筋を聞くと、海外は順に「ソウル」「韓国」「ハワイ」「ロンドン」「パリ&近郊の町」「バンコク」「ベトナム」「シンガポール」、国内は「日本」「埼玉」「北海道」「沖縄」「京都」だった。23年2月に発売した「地球の歩き方 埼玉」は、63市町村すべての主な見どころを網羅し、Amazonの国内旅行ガイド部門ランキングで一時1位に入った。
 これからについては「コロナ前の本業(海外ガイドブックの制作)に取り組みつつ、コロナ禍で改めて自身のブランド価値を見直したことで生まれた図鑑シリーズやコラボシリーズにも、今後も積極的にチャレンジしていく所存です」と決意表明する。コロナ禍でヒットした『地球の歩き方ムー』の日本版と、コロナ禍で増強を決めた『地球の歩き方』の国内版シリーズ (『札幌・小樽』『愛知』『世田谷区』『神奈川』)を制作中だとした。

ジャニーズ問題、TV各局とも「推移を注視」 識者からは「横並び」批判も(産経新聞) – Yahoo!ニュースジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題について、TBSの佐々木卓社長は31日の定例会見で、事務所側が再発防止策などを発表したことを踏まえ「それが今後ちゃんと進んでいくのかどうかが大事」と推移を注視していく姿勢を示した。これでNHKと民放キー局5局の対応が出そろったが、識者からは「横並び」との批判も出ている。

マイナ法案、混乱続くなか成立へ 現行の保険証は24年秋に廃止(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 2024年秋に現行の健康保険証の原則廃止などを盛り込んだマイナンバー法など関連法改正案が31日、参院地方創生・デジタル社会形成特別委員会で、自民党などの賛成多数で可決された。立憲民主党と共産党は反対した。足元ではマイナ保険証に別人の情報がひもづけられたり、給付金などの公金受取口座で誤登録があったりとトラブルが相次ぐ。混乱が収まらぬなか、2日の本会議で成立する見通しとなった。

公明、関西6選挙区の擁立発表 維新に先手、衆院選駆け引き(時事通信) – Yahoo!ニュース 関西の6選挙区で、維新は看板政策「大阪都構想」に公明が協力するのと引き換えに、独自候補擁立を見送ってきた。ただ、4月の大阪市議選で過半数を制したことを受け、公明との関係を「リセット」すると宣言。維新の地元組織内では全6区での擁立論が強まっている。 

受動喫煙の対策強化「知らない」4割 法改正から3年、浸透に課題(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 改正健康増進法の施行に伴って住宅や旅館・ホテルの客室を除くすべての施設や公共交通機関が原則として屋内禁煙となり、違反者への罰則も設けられた。喫煙専用室などがある施設の入り口には、それを示す標識の掲示が義務づけられている。

ウミガメの赤ちゃん見て「無上の喜び」  密漁者を保護活動家に変えたフィリピンのプロジェクト(ロイター) – Yahoo!ニュースかつては密漁者だったジェシー・カバグバグさん(40)は、ウミガメの肉や卵を食べて育ったという。主として漁業により生計を立てている家族にとって、卵の採取により得られる追加収入は非常にありがたいと話す。
「報酬は食費や電気代の足しになる。運良くたくさんの卵を見つけたときには貯金して、三輪バイクを購入できた。漁に出られないときにはこれを使って(乗客を運び)、もう1つ別の収入源になっている」
妻と7歳の息子を連れてラウニオン州バクノタンの砂浜を巡回するカバグバグさんは、昨年10月以来、1000個以上の卵をCURMAに届けた。
「研修を受けて、自分たちがやって来たことが違法で、ウミガメたちが絶滅危惧種であることを知り、密漁は止めた」とカバグバグさん。

長男のSNSに「ころすぞ」、母親の写真も拡散…「個人のスマホ」理由に学校対応せず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 2年生になってクラスが替わり、ようやく元の学校生活を取り戻しつつある長男。母親は長男へのいじめについて学校に相談してきたが、「個人のスマホのことには対応できない」と取り合ってもらえなかったという。「SNSのいじめが過激になって親にまで及んでいるのに、学校の当事者意識はあまりに低い。またいじめられても守ってくれないのか」。母親の不信と不安は強い。

アメリカザリガニ、ミドリガメ逃がすと「違法」 新規制スタート(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 6月1日以降、アメリカザリガニとアカミミガメは輸入▽ペットや釣り餌用の生きた個体の売買や頒布▽野外への放出――などが禁止される。違反すると3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人の場合は1億円以下の罰金が科される。
 ペットとして飼育し続けたり、捕獲して飼ったりすることはできる。飼う場合は「終生飼育」が原則だ。ただし、知人に無償で譲り渡すことや、捕獲してその場で放つ「キャッチ・アンド・リリース」は問題ない。

市川猿之助、影響力と権力で暴走が加速した「セクハラ・パワハラ」 歌舞伎界は“見て見ぬフリ”(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース「隼人さんは誰の“味方”なのでしょうか。『女性セブン』が2週間前に報じた猿之助さんのセクハラ・パワハラは、歌舞伎界では以前から少なからず知られていたことで、猿之助さんに近い役者や裏方たちが知らないはずはない。それなのに、それをみんなで無視し、黙殺し、封じ込めようとしています。

ジャニーズのナメきった再発防止策で「逃げ切り」許すテレビ・新聞の重罪(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース このような形で、「ジャニーズ危機管理」の成功例ができるということは、不祥事企業にとってはありがたいこと、この上ない。会見もせず、第三者会見もしなくても、社内にそれっぽい「被害者窓口」や「外部の専門家のなんちゃって調査」みたいなことをやれば、マスコミがそこまで攻撃できないという「悪しき前例」をつくってしまったのだ。
 それがダメだというのならば、「じゃあ、ジャニーズの時はなんだったの?なんで藤島ジュリー景子社長は会見なしでもOKなの?」という特大ブーメランがマスコミ各社の脳天に突き刺さってしまう。
 こういうジレンマを招いたテレビや新聞には、もはや企業や政治家の不祥事を追及する資格はないのではないか、と個人的には思っている。
 魚は頭から腐るという有名なことわざがある。もし日本社会が腐っているとしたら、それは「マスコミ」から腐っているからではないか。

【自公決裂の深層】後援会名簿の提出、自民候補をランク付けでトラブルも…元公明党議員が語る“選挙協力への本音”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース もっとも、自民党と公明党の選挙協力体制が“盤石”で、両党が“一枚岩”になったことは一度もないという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後高血糖の害、高インスリン血症の害。<結論>
<食後高血糖の害>と<高インスリン血症の害> を考察してみました。
「糖質摂取⇒食後高血糖⇒高インスリン血症」の悪循環パターンを生じるのは、
糖質摂取時のみであり、脂質・タンパク質摂取時には、この悪循環は起こりません。
スーパー糖質制限食を実践すれば、上記の悪循環は生じず、
インスリンの分泌は必要最小限で済むようになり、
様々な生活習慣病の予防・改善が期待できます。

黄砂は砂ではない!?乾燥地に木を植えても逆効果!?健康に甚大な被害…超シビア環境問題にメスを入れる | ABCマガジン黄砂には「砂」という漢字が使われているが、実際は砂ではないのだそう。砂1粒の大きさが2000~74マイクロメートルなのに対し、黄砂は約4マイクロメートルと非常に小さい。砂(サンド)ではなく塵(ダスト)のようなもので、海外では「アジアンダスト」「ミネラルダスト」などと呼ばれている。ちなみに、中国の乾燥・半乾燥地域が発生源だ。中国の環境問題に詳しい大学教授・深尾葉子氏は、30年にわたってこの黄砂の発生源を調査している。
深尾氏いわく、もともと黄砂は土の粒のようなもので、空気中を移動する際に金属物質(カドミウム、ニッケル)、光化学スモッグ、花粉、カビ、LPS(毒素成分)などが付着するという。近畿大学病院呼吸器・アレルギー内科の佐野博幸教授によると、それらは目のかゆみ、鼻水、くしゃみ、ぜんそく、咳といった症状を引き起こす原因になっており、なんと脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクを高めるという研究報告もあるという
ちなみに黄砂や砂漠化対策として有名な植林事業は、深尾氏いわく逆効果なのだそう。乾燥地に植林すると、樹木はその土地の元々少ない水を吸い上げるため、余計に乾燥が進んでしまうのだという。それだけでなく、木を枯らせる虫の大量発生や、遊牧民の移動の妨げといった悪影響にもつながる危険性を提唱した。

男性の座りション大国ドイツ、その背景にあるもの。そして日本は? : カラパイア じつは日本はドイツを上回る座りション大国かもしれないという。まあ「座りション」という言葉があるくらいだからそんな気もしていたが、Big Think誌によると、座っておしっこをする日本人男性は、1999年の15%から2020年には60%と、ここ数十年で劇的に増えているのだという。

マイナ保険証「混乱が起こる」歯科医師が経験したトラブルの実態 「とても実用に耐えるものではない」:東京新聞 TOKYO Web また、高齢者が使いづらい仕組みになっているのを問題視する。高齢の患者がマイナ保険証のパスワードを忘れていたり、顔認証をうまくできなかったりして、本人確認ができない場面も見た。「パスワードを3回間違えるとカードが使えなくなる。国は10日で新しいカードを出すと言うが、その間は無保険。何かあったとき大変」と心配する。
 法案審議の最中にトラブルが相次いで発覚した際、国が責任を民間事業者に負わせたり、省庁間で押しつけ合ったりしているように見えた。「保険証を廃止するなら、マイナ保険証がトラブルなく普通に使えるようにしてからにするのが当たり前。国が自らの責任に向き合わないなら、まともな仕組みはできない」

実は治る?日本の糖尿病患者は100人に1人の割合で「寛解」していた! – ナゾロジー糖尿病の症状が消える「寛解」の報告例は多々あった
100人に1人の割合で糖尿病は「寛解」していた!

奨学金は借金「結婚前にきれいにしないと」と言われ…マンガ夜廻り猫2022年9月に労働者福祉中央協議会が実施したアンケートによると、奨学金の平均返済額は310万円。4割弱が「結婚」において奨学金が「影響している」と答えています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す