今日のリンク

ジパング倶楽部のきっぷの買い方2022年版【御茶ノ水編集室より】 | トレたび – 鉄道・旅行情報サイトジパング倶楽部の割引が適用される乗車券や特急券は、乗車日の1カ月前の10時から、全国のJRの駅のみどりの窓口や旅行センター、主な旅行会社で購入することができます。

西田まこと(参議院議員/党税制調査会長)さんはTwitterを使っています: 「本日の公明新聞にも掲載されましたが、「10増10減」に伴うここ最近の報道やコメントを見ていると、わが党が「強引だ」とか、あたかも欲をかき、自民党を脅しているかのような表現は、甚だ心外なので、交渉に携わってきた当事者として、一言申し上げたい。 https://t.co/BDm9ZvJzhJ」 / Twitter

株式報酬で税負担増も、税率最大55%に 国税庁が見解 – 日本経済新聞約800社が使う新型の株式報酬について、国税庁が5月にも税務処理の見解を公表することがわかった。企業側は株式売却に対して20%の税金がかかると認識している場合が多いが、国税庁は給与として最大で55%の税金がかかることを示す。導入企業の税負担が増え、200億円規模になるとの試算もある。導入するスタートアップなどで影響が広がりそうだ。

NHKネット受信料、アプリ入れた時点で徴収? 総務省WGでネット活用“必須業務化”など議論(PHILE WEB) – Yahoo!ニュースNHKは、スマートフォンやパソコンも受信料徴収の対象にするかという、いわゆる“ネット受信料”について、「スマートフォンを保有しただけで、現在のテレビ受信機のように扱うことは選択肢には入らない」との姿勢を改めて示した。

キーワードは「無人防衛」、防衛省が日本版DARPA設立へ | 日経クロステック(xTECH) 日本の安全保障を取り巻く環境が厳しさを増している。現実味を帯びてきている中国による台湾侵攻、北朝鮮のミサイルの脅威拡大、そしてロシアによるウクライナ侵攻で見えた新しい戦争の形。これらが、日本の防衛力に抜本的強化を迫る。重要なのは、AI(人工知能)や無人機といった民間の先端技術を積極的に取り込み、人的なリスクを最小限にする新しい防衛体制、つまり「無人防衛」である。

アシアナ機の乗客、着陸直前に非常口開ける 大邱で9人搬送韓国の大邱(テグ)国際空港で現地時間5月26日、アシアナ航空(AAR/OZ)の済州(チェジュ)発大邱行きOZ8124便(エアバスA321型機、登録記号HL8256)の乗客が着陸直前に非常口のドアを開ける事故が起き、乗客194人のうち9人が呼吸困難を訴えて病院に搬送された。現地警察は故意にドアを開けた30代の男性客を逮捕した。

ドイツ製ゲパルト自走対空砲 キーウ防空に目覚ましい戦果(AP通信) – Yahoo!ニュースキーウ、ウクライナ、5月26日 (AP) ― ウクライナ軍は5月25日、首都キーウを狙ったロシア軍のイラン製自爆ドローン、シャヘド-136/131型12機を撃墜したと発表した。ロシア軍は5月に入ってから、頻繁にドローン攻撃を繰り返している。

日本がウクライナに支援した資材運搬車、今井ミリさんの解説イラストがウクライナの放送局に紹介され、ウクライナの皆さんを癒している模様 – Togetter

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す