今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  痩せすぎの人と糖質制限食。一方、糖質制限食で痩せない場合は?糖質制限食は、言い方を変えれば『脂肪・タンパク質無制限食』です。
痩せすぎの人は、脂の乗った肉類(牛・豚。鶏)や魚貝類を
お腹いっぱい食べて下さい。
痩せ過ぎの人は『ベジファースト』ではなく
『肉・魚ファースト』で食事をするように心がけましょう。

ムードル – Wikipediaムードル (Moodle) はModular Object-Oriented Dynamic Learning Environment(モジュラーなオブジェクト指向ダイナミック学習環境)の頭字語である(当初はMは開発者マーチン・ドウギアマスの名前の頭文字であったという)。


親の学歴・所得の差が「子どもの体験格差」に…成長への深刻な影響とは(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 幼い頃、草木に触れて自然の中で友人と遊んだ日々や、親と一緒に楽しんだ旅行の思い出。それらの“体験”の記憶は、大人になった今も克明に覚えているという人も多いだろう。しかし今、子どもたちの間で体験機会の質や量に格差が生じているという。幼少期の体験が子どもに与える影響や、格差拡大の背景について、専門家に話を聞いた。(清談社 真島加代)

対話型AIの急拡大で、ついに「ホワイトカラーとブルーカラー」の“賃金大逆転”が起きるかもしれない(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)ChatGPTをはじめとする対話型AIが話題となっている。従来型AIと比較して格段に能力が向上したわけではないが、圧倒的な対話力の影響は大きく、ビジネスへの応用が一気に進むだろう。以前から指摘されている通り、AIの普及によってホワイトカラーの仕事は大幅に削減される。一方、人にしかできない仕事の価値は相対的に高まる一方であり、ホワイトカラーとブルーカラーの賃金が逆転する可能性も出てきたといってよいだろう。

管理会社「家賃5000円上げるからよろしく」→私「嫌です。借主の同意なく上げられないはずです」 管理会社の反応は?(まいどなニュース) – Yahoo!ニュースたいしょう:普通の建物賃貸借契約において、賃料の改定は一方的に行えないということは思ったより知られていないのだなと驚きました。また、大家さんをしておられる方からの「ふざけんな」というような反応、通りがかりの方々からの「乞食かよ」みたいな罵りには正直参りました。

実は未解明問題「虫が光に引き寄せられる理由」がついに判明! – ナゾロジー背光反射は虫や魚によくみられる姿勢制御機能であり、明るい方向に背中側を向けようとする反射的な行動になります。

日銀、デフレの四半世紀を検証へ 27日から植田体制初の金融政策決定会合(産経新聞) – Yahoo!ニュース日本銀行が四半世紀にわたる長期的な視点から、金融緩和策の点検・検証を実施する方向で調整に入ったことが23日、分かった。早ければ27、28日に予定する植田和男総裁を迎えて最初の金融政策決定会合から議論を始める。日本経済が停滞した根本的な原因や有効な政策手段を探り、植田体制の金融政策に生かす。

G7、学び直しの重要性確認 労働相会合、共同声明を採択(共同通信) – Yahoo!ニュース 岡山県倉敷市で開かれた先進7カ国(G7)労働雇用相会合は23日、リスキリング(学び直し)の重要性を確認する共同声明を採択し、閉幕した。新型コロナウイルス禍での雇用支援策を検証し、教訓を次の危機対応への備えに生かすことも盛り込んだ。

日本にも拠点、国会議員とも“接点”もつ中国の「秘密警察」の知られざる実態(JBpress) – Yahoo!ニュース そしてこの中国の警察拠点は、日本にも存在している。セーフガード・ディフェンダーズの報告書で確認できるのは2カ所で、一つはホテルになっている東京都千代田区にある十邑会館と、もう一つは江蘇省南通市に関連する「出先機関」だ(報告書では場所はわからないと見られているが、福岡県にあると見られている)。
 さらに問題なのは、千代田区の十邑会館を拠点としている日本福州十邑社団聯合総会は、日本の現役国会議員である松下新平参議院議員を高級顧問に就任させているこことだ。
 Zoomによる情報漏洩のリスクを回避するため、台湾政府や米情報機関、オーストラリア軍、ドイツ外務省などではZoomの使用が禁止されている。さらに、財閥系企業など、日本でもZoomの使用を禁止にしているところも少なくない。

「日本人」、じつはインスリンの分泌量が「白人の半分から4分の1」しかなかった…!(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース*本記事は『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防』(講談社ブルーバックス)を抜粋・再編集したものです。

チャットAIの「頭脳」をつくるデータの正体がわかった、プライバシーや著作権の行方は?(平和博) – 個人 – Yahoo!ニュースデータは1,570万件のウェブサイトから収集されていた。その中には、特許検索からニューヨーク・タイムズ、さらには白人至上主義サイトや選挙の有権者名簿まで、多様なサイトが含まれていた。

米消費者に「チップ疲れ」 代わりに最低賃金導入の動き 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News ただ、変化も生じている。首都ワシントンでは昨年11月、他の複数の州と同様に、チップ制労働者に対しても最低賃金が支払われることが決まったのだ。(c)AFP/Lea DAUPLE

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す