今日のリンク

中国偵察気球、通信傍受か 複数の米軍基地で(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米NBCテレビは3日、1月下旬から2月上旬にかけて米上空を飛行した中国の偵察気球が、複数の米軍基地の兵器システムが発する信号や兵員間の通信を傍受していたと報じた。収集した情報はリアルタイムで中国本土に送っていたという。複数の米当局者の話として伝えた。


私立大の新設を抑制へ、少子化で「定員割れ」相次ぎ…学生確保の見通しを厳格に審査(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文部科学省は、私立大学を新設する際の審査を厳しくし、大学全体の規模を抑制する方針を決めた。少子化の進展で入学者数が入学定員を下回る「定員割れ」大学が増えていることから、学生確保の見通しを客観的なデータや分析で示すことを大学に義務づけた。2025年度開設予定の大学から適用される。

全日空一時システム障害…多くの便で遅れ 55便が欠航、さらに増える見通し(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース全日空の国内線システムに障害が発生し一時、国内線全便で搭乗手続きができなくなりました。多くの便で遅れが出ているほか、欠航もさらに増える見通しです。

「提案型ODA」で途上国支援、「開かれたインド太平洋」推進…相手国の「要請」待たず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府開発援助(ODA)の指針となる「開発協力大綱」の改定案の概要が判明した。相手国の要請を待たずに提案する「オファー型」支援を導入し、ODAの戦略的活用を目指す。途上国支援を通じて「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)を推進する方針を明記し、同志国との連携強化も打ち出す。

中国、スパイの定義を拡大へ…北京の外交官「運用は当局の判断次第」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【北京=比嘉清太】中国の習近平(シージンピン)政権はスパイ行為の摘発強化に向け、2014年施行の「反スパイ法」の改正作業を進めている。スパイ行為の定義を現行法よりも拡大するのが柱だ。規定は曖昧で、恣意(しい)的な運用で外国企業の活動などへの影響がさらに強まりかねないとの懸念が出ている。

【速報】NTT東日本・西日本「フレッツ光」通信障害で謝罪 ひかり電話で一時緊急通報利用できず「重大事故にあたる」と認識(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 4月3日朝からNTT西日本エリアの大阪や滋賀などで「フレッツ光」系のサービスで通信障害が発生した問題で、NTT西日本などは会見を開き発生した通信障害について謝罪しました。
NTT東西、44万回線に障害 総務省が原因究明指示(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省は3日、光回線を使ったインターネット「フレッツ光」と「ひかり電話」で障害を起こしたNTT東日本と西日本に、詳しい原因の究明を指示した。今回の事故は法令上の「重大な事故」に当たる可能性がある。大手通信会社でトラブルが相次ぐ状況に、政府は懸念を強めている。両社は設備の故障が原因と説明し、合計でインターネット接続サービスの最大44万6千回線に影響が出たと発表した。

【解説】富士山 地震と火山活動の関係噴火の可能性は――過去には巨大地震後に大噴火も(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース活火山でありながら、最後の噴火から300年以上経過している富士山。専門家は「いつかは必ず噴火する」と話す中、先月末、富士山噴火に備えた新しい避難計画が公表されました。計画は噴火だけを想定して作られていますが、過去に巨大地震後、富士山噴火が発生した事例があるように、「連続災害」についても今後の検討課題として示されています。富士山の過去の火山活動、地震と火山活動の関係性、噴火した場合の備えは?社会部災害担当・内藤ミカ記者が解説します。【週刊地震ニュース】

【速報】迷いクジラ「淀ちゃん」移動させ投棄の費用は「約8000万円」と明らかに 大阪港湾局(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 今年1月、大阪の淀川河口付近に迷い込み、死んだマッコウクジラについて、紀伊水道沖まで船に載せ投棄された費用について、大阪港湾局は8019万円の費用が掛かったことを明らかにしました。

日本のエリート、世界では「低学歴」。はるかに“学歴社会”が色濃い欧州で直面した劣等感(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュースちなみに、国連をはじめとする国際機関の多くは、採用の段階で「修士号以上取得者」と明記している。

日本で青紫色に光る新種のゴカイが3種発見され、怪談にちなんだ名前が付けられる : カラパイアこれらのゴカイは、青紫に発光し、夜には霞んで見えるのだから、案外これが日本の怪談のモチーフになったのかもしれない。
 実際、自見氏らは、新種のゴカイに日本の怪談で語られる妖怪や怪奇現象にちなんだ名前をつけている。
 たとえば「オニビフサゴカイ(Polycirrus onibi)」の「鬼火」は、人里離れた山や森で夜な夜などこからともなく現れては、旅人を迷わせるという火の玉のことだ。
 「アオアンドンフサゴカイ(Polycirrus aoandon)」の「青行燈(あおあんどん)」は、女の姿をした妖怪だ。

2022年出生数は速報79万9728人!確定では約77万人まで落ち込む!?速報と…|ベビーカレンダー実際比較すると、3万人余りの誤差があることがわかります。先日公表された2022年の出生数の速報値は79万9,728 人でしたが、今までの傾向から確定値は77万人前後と考えられそうです。

文政権の「非常識な水政策」が招いた水不足被害…光州市民40日分の水が失われた-Chosun online 朝鮮日報 国民の力の李周桓(イ・ジュファン)国会議員が韓国水資源公社から提出を受けた資料によると、文在寅政権が錦江・栄山江の堰5カ所の解体と常時開放を決定し、計5280万トンの水の損失が発生したことが判明した。渇水に備えて最大水位(管理水位・普段満たしておく水の量)で堰を運営した場合に確保可能な水の量と堰開放後の貯水量を比較したものだ。光州市民146万人の飲料水を供給する栄山江だけで1560万トンの水が失われた。光州市民が40日間使える水(成人1人が1日304.7リットルを使用すると仮定)が消えたことになる。韓国気象庁が昨年2月、「過去50年で最悪の水不足」を警告したにもかかわらず、文在寅政権は堰の水門開放を強行した。

地球の自転軸のぶれが加速…その一因は氷河の溶解 | Business Insider Japan地球の地軸(地球が自転する際の軸)が地表と接する点は地理極(北極点と南極点)だ。
地軸の傾きは地表の質量配分の影響を受けて変化していて、これに伴って南北の地理極も移動する。
近年の氷河の融解は、この質量配分を変化させており、その影響は地軸の動く方向が変わるほど大きいことが、研究で明らかになっている。

3月の平均気温、東京都心はプラス3・5度…41都道府県114地点で過去最高に : 読売新聞 気象庁は、大陸からの寒気の影響が少なく、南から暖かい空気が流れ込む日が多かったと分析している。

百度が発表「中国版ChatGPT」で中国人に即バレた不都合な真実 | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンラインChatGPTは中国でも話題沸騰、焦る企業も
中国のサービスなのにAIが中国への理解が浅い?
ChatGPTに中国の住所を入れると個人情報筒抜け

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す