今日のリンク

東大、ChatGPTなど生成系AIに見解 「人類はこの数ヶ月でルビコン川を渡ってしまったかもしれない」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 東京大は2023年4月3日、対話型AI「ChatGPT」や作画AI「Midjourney」などの生成系AIについて、「人類はこの数ヶ月でもうすでにルビコン川を渡ってしまったのかもしれない」などと見解を表明した。
 「人類はこの数ヶ月でもうすでにルビコン川を渡ってしまったのかもしれないのです」ともはや後戻りできる状況ではなく、
「本学構成員の皆様は、この変化を傍観するだけでなく、大規模言語モデルに『創発』(能力が突然飛躍的に向上すること)が起きた原因を考察したり、生成系AIがもたらす様々な社会の変化を先取りし、積極的に良い利用法や新技術、新しい法制度や社会・経済システムなどを見出していくべきではないでしょうか」


【速報】ANAが会見「深くおわび」 システム障害で55便欠航(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース3日、全日空の国内線のシステムに不具合が発生し、55便が欠航するなどした問題で、全日空が会見で謝罪した。

『すずめの戸締まり』中国で異例の大ヒット 興行収入111億円に達し、日本アニメ映画の歴代最高記録を更新(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

フィンランドがNATO加盟…ロシア大統領報道官「対抗策講じざるを得ない」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース NATOの新規加盟は2020年の北マケドニア以来となる。ロシアとの国境が南北1300キロ・メートル以上にわたるフィンランドは長年、ロシアに配慮して非軍事同盟の立場を取ってきた。ウクライナ侵略開始後の昨年5月、安全保障戦略を転換させ、スウェーデンとともに加盟申請した。トルコは「テロ対策が不十分」などとしてスウェーデンの承認を保留し、3月にフィンランドだけを承認した。

西側からのウクライナ軍事支援、9.3兆円に NATO事務総長(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

大成建設が前代未聞の「ビル工事やり直し」、札幌高層ビルの工事で虚偽報告と精度不良が発覚した内幕(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 現場ではおよそ15階まで鉄骨が組まれており、工事全体の22.8%まで進んでいた。「15階まで組み上がっていた鉄骨をぶっ壊して、いちから建て直すなんて、前代未聞だ」と、準大手ゼネコンの幹部は驚きを隠さない。
 「またやらかしたか」。今回の事件について、ある業界関係者はそう漏らす。大成建設は2007年に、ベトナムで建設工事中の橋(カントー橋)が崩落する事件を起こした過去がある(カントー橋は鹿島などとの共同施工)。今回は大成建設にとって、この惨事以来の大事件と言える。
 今回の建て直しを受けて、工事損失は数百億円にのぼる可能性もある。大成建設は今2023年3月の通期純利益計画を670億円(前期比6.2%減)としているが、大幅減額となることは避けられないだろう。業績への影響だけでなく、顧客からの品質への信頼が損なわれることで、今後の受注に響いてくることも十分に考えられる。

NTT東西が陥った落とし穴 大規模障害、原因は「特殊なパケット」:日経ビジネス電子版4月3日午前7時ごろに発生したNTT東日本とNTT西日本の光回線サービスの通信障害は、両社合計で最大44万回線超に影響が及んだ。NTT東西のビルに設置する装置に「特殊なパケット」が届き、想定外の動作をしたことが原因だ。想定外の事態が大規模障害につながる例はこれまでも頻発している。繰り返される大規模障害に対し、通信事業者は対応を迫られている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  14歳の日本人女子がmRNAコロナワクチン3回目接種後2日目に突然死亡2023年1月時点で、新型コロナワクチン接種後の死亡事例数は約2千件あります。
厚生労働省は、ほとんどを因果関係不明としています。
しかし私は
「新型コロナワクチンとの因果関係なしと証明することは極めて困難である」
という表現が正確であると思います。
何度でも言います。
こんなワクチンは必要ありません。

わが子を「ロシア人」にしたくない…ロシアから大量の妊婦が南米アルゼンチンに押し寄せている理由 もう「プーチンの戦争」に付き合えない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)ロシア人がビザなしで入国できる数少ない国
「出生数の3分の1がロシア人」という病院も
安心して子供を産み、育てるための避難先
アルゼンチンで子供を産めば、その両親は弁護士を通じて居住権を申請できる。さらに、2年が経過した時点で裁判官が認めれば、両親にも市民権が与えられる。
狙いは「アルゼンチン国籍」
ロシアが北朝鮮のようになることを恐れている
夫婦たちの最大の目的は、生まれてくる子供にロシア以外のパスポートを持たせることにある。ワシントン・ポスト紙は、ロシア人の若い夫婦たちの声を紹介している。子供が成長したとき、ロシア以外で活躍できる機会を残したいという切実な思いがある。
アルゼンチンのパスポートは、ビザなしで170の国と地域へ渡ることができる。世界19番目の多さであり、非常に高い信頼性がある。対するロシアのパスポートは渡航先が119に限られるうえ、今後も減少が見込まれる。就労ビザの申請においても、ロシア国籍は西側諸国の多くで不利に働くことが予見される。
安く、良質…先進国並みの医療が魅力になっている
「エコノミークラス」は66万円、「ファーストクラス」は…
不安につけ込んだビジネスという指摘も
妊婦たちは「プーチンの戦争」の被害者である

「孤独な暮らしをするなら刑務所に戻ったほうがいい」60歳以上の女性受刑者が急増している衝撃の理由 刑務官が認知症対応の講習を受ける…ますます進む「刑務所の福祉施設化」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)社会の高齢化に伴い、シニアになってから罪を犯し刑務所に入る人が増えている。ジャーナリストの猪熊律子さんは「受刑者全体における女性の割合は増加傾向。中でも65歳以上の伸びが著しく、女性受刑者の中で約2割に。“塀の中のおばあさん”が増えるということは、刑務所が福祉施設化することを意味する」という――。
※本稿は、猪熊律子『塀の中のおばあさん』(角川新書)の一部を再編集したものです。

【新型コロナウイルス】1回のPCR検査陽性で全員隔離は正しかったのか…京大医生物学研究所准教授に聞く②|日刊ゲンダイヘルスケア 35年以上、動物ウイルスを研究し続けてきた学者の立場から、新型コロナウイルス感染症の流行初期からその性質と対策について持論を発信し続けている京都大学医生物学研究所の宮沢孝幸准教授。一部の人がコロナ禍で感じてきた「新型コロナは少し騒ぎ過ぎではないのか」という思いを、科学的に説明し続けたことでも知られている。その宮沢准教授が最近出版した「ウイルス学者の絶望」(宝島社新書)が話題だ。その中でも述べている通り、宮沢氏は抗原・PCR検査への無理解が騒ぎを大きくしたのではないか、と言う。

コロナ特例貸付返済2割未満「連絡取れず」相次ぐ…「歯車狂ったら簡単に立て直せない」 : 読売新聞 新型コロナウイルスの影響で収入が減った世帯に国が無利子で資金を貸し出した特例貸付制度で、今年1月に返済期限を迎えた貸付のうち、実際に返済されたのが18・6%にとどまっていることが厚生労働省のまとめでわかった。返済の免除や猶予などの手続きをしないまま未返済となっている割合は44%に上る。借受人と連絡が取れないケースが相次いでおり、総額約1・4兆円以上に及ぶ貸付金の大半が回収できない恐れがある。(福永正樹)

マスク生活「負の影響」じわり 子どもの「顔の認識能力」に変化が | TBS NEWS DIG (1ページ)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す