今日のリンク

公明、少子化加速で「緊急宣言」を(時事通信) – Yahoo!ニュース 2023年度から3年間を「集中期間」と位置付け、実現すべき施策として(1)児童手当の18歳までの対象拡大や所得制限撤廃(2)妊娠・出産時に計10万円相当を給付する「出産・子育て応援交付金」の恒久化(3)高校生までの医療費助成の拡大―を列挙。近く政府に申し入れる。 


袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 1966年6月に静岡市(旧静岡県清水市)で一家4人が殺害された強盗殺人事件で死刑が確定し、再審開始が確定した袴田巌さん(87)について、検察当局が今後開かれる静岡地裁の再審公判で有罪立証を見送る方向で検討していることが関係者への取材で判明した。大きな争点がなくなることで審理が短縮され、袴田さんへの無罪判決が早まる見通しとなった。

「1億円以下なら割安感」止まらない東京の地価上昇 一方で北海道も地価高騰 背景に海外の投資マネー(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース高騰のワケは、それだけではありません。隣接する札幌市の地価も15%上昇しているのです。背景には、海外の投資マネーもあると地元の不動産会社は指摘します。

侍J、最後まで貫いた“紳士行動”に米絶賛 喜び爆発しても「試合をリスペクト」(Full-Count) – Yahoo!ニュース 野球を通じた対戦国同士のリスペクトや気持ちいいフェアプレーが大きな話題となった今大会。3大会ぶりに頂点にたった侍ジャパンは、真の王者らしい振る舞いで最後もやり切った。三本間にそって一列に並び、深々と一礼。戦い終えたベンチを見ると、ゴミすらない綺麗な状態だった。

はやぶさ2が持ち帰った「リュウグウの粒子」から核酸塩基「ウラシル」初検出 「ビタミンB3」も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース大場准教授は「今回の検出は、地球での生命誕生の際には、地球外からきた物質が材料となった説を支持するもの」と話しています。

東京で桜満開 統計開始以来2番目に早い 5年連続全国トップで満開に(tenki.jp) – Yahoo!ニュース

日本のロケット開発は「アメリカに周回遅れ」の現実…日本のものづくりが存続の危機に瀕しているワケ(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
ロケットが飛ばない国・日本…技術力を支える町工場が「給料の低さ」で崩壊しかけている(週刊現代) | マネー現代 | 講談社

「“反社”から町民の命を守るため」公共工事の入札結果が非公開の大任町 一転、組員ら逮捕で結果公表へ【福岡発】(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースそもそも落札業者名や金額など、入札結果の情報は公正な競争のため法律で公表が義務付けられている。ところが大任町は「反社会勢力などから町民の命を守るため」として非公表としていた。

【池袋マンション強盗】“返り討ち”で犯人の1人が死亡  “正当防衛”の範囲は?若狭弁護士「特別な法律がある」(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース若狭勝 弁護士:
今回の事件は、被害者が犯人の男ひとりを刺し殺したということなんですが。犯人を刺し殺した場合に、被害者を殺人罪に問えるかどうかということなんですが、刑法の「正当防衛」だけではなくて、こういう盗犯と強盗やなんかに対しては、刺し殺してしまってもこれは罪に問えないという特別な法律があるんです。ただ、危険ですので気をつけなくてはいけません。
盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律 – Wikipedia盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律(とうはんとうのぼうしおよびしょぶんにかんするほうりつ)は、盗犯に対する正当防衛の特例及び兇器を携帯した常習窃盗犯の刑期の下限について定めた法律である。盗犯等防止法と略す。法令番号は昭和5年法律第9号、1930年(昭和5年)5月22日に公布された。
内容
(第1条)盗犯(窃盗または強盗)に対する正当防衛をより広く認めるための規定である。
次の防衛行為を実行する際に、自他の生命、身体又は貞操に対する現在の危険があり、それを排除するために盗犯犯人を殺傷した場合も、正当防衛として罪に問わないとするものである。
現場において、盗犯を防止もしくは制圧し、盗犯の現行犯人から盗んだ物を奪い返し[1]、凶器を携行しもしくは「門戸牆壁等を踰越損壊し又は鎖鑰を開き」して、「人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若は艦船に侵入」する者を阻止し、または住居侵入罪もしくは不退去罪を犯している者を排除しようとする際。
また、上掲の防衛行為に出た場合において、自他の生命、身体又は貞操に対する現在の危険がなく、または危険を排除するために必要でなかったとしても、恐怖、驚愕、興奮または狼狽などに陥って盗犯犯人を殺傷した場合にはやはり罪に問わないとするものである。

【新型コロナウイルス】新型コロナウイルス騒動は沈静化に向っているが…動物ウイルス学者はなぜ「絶望」したのか|日刊ゲンダイヘルスケア 本来なら、その知識を生かせばこれほどの混乱は起きなかったのではないか、という。それなのに、ステイホームを呼びかけたり、緊急事態宣言を安易に発動させた。
 宮沢氏によれば、新型コロナは絶対に排除するウイルスではなく、もともと人と共存する定めのウイルスだったという。日本はそれを見誤り、最後まで修正できなかった。
 日本で無意味な感染対策がまかり通った原因は多くの人たちがウイルスと細菌の区別がつかず、専門家がその間違いをたださなかったからだ、と宮沢氏は言う。
「動物コロナウイルスの知見からすると、1個の細胞にウイルス粒子100個以上が侵入しないと感染しません。ウイルスが人に感染するためには、少なくとも1000~1万個のウイルス粒子が必要です。1ミリリットルあたり1000万個の大量のウイルス粒子があったとしても、感染するためには、計算上は1000万個以上の微小飛沫粒子(1粒子あたり5マイクロメートルとして)が必要ということになります。自分が吸い込む微小飛沫粒子を10分の1に減らすだけでも、感染リスクは大幅に減るはずです。それには換気あるいはウイルスを捕捉する空気清浄機を設置することが大切です。飲食店などに設置されたアクリル板やスーパーのレジのビニールカーテンは換気の妨げになるばかりか、声が聞きづらいために大声になることでエアロゾルが出やすい環境に拍車をかけた。その点は、意味がないどころかマイナスだったと思います
Amazon.co.jp: ウイルス学者の絶望 (宝島社新書) eBook : 宮沢孝幸: 本なぜ日本の「コロナ騒動」は終わらないのか? メディアの情報統制により「真実」を語る者の声が封印され、国民が「新型コロナウイルスは怖い」と洗脳されたからではないのか。多数のウイルスを実際に扱い、多くの国際論文を発表してきた真のウイルス研究者である著者の声も「異端」とされ続けた。マスクなど感染対策はまだ必要なのか。本当にコロナワクチンは「安全」なのか。京大准教授が科学的見地から記したコロナとワクチン、最終結論――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す