今日のリンク

【侍ジャパン】3大会ぶり世界一!村上宗隆が初アーチ 終盤はダルビッシュ有→大谷翔平のリレーでスター軍団アメリカ撃破(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース ◆ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝 日本代表3-2米国代表(米マイアミ21日、ローンデポ・パーク)
【動画】侍ジャパン14年ぶり3度目の世界一!WBC史上初 二刀流で活躍の大谷翔平が大会MVP獲得!【2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 決勝ハイライト】3/22 アメリカ 2 – 3 日本 – スポーツナビ「カーネクスト2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール公式ハイライトチャンネル」


公示地価2年連続上昇 地方圏でも28年ぶり コロナ禍影響持ち直し(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国土交通省が22日発表した公示地価(2023年1月1日時点)は、全用途の全国平均が前年比で1・6%上昇し2年続けて上がった。住宅地、商業地もそれぞれ上昇し、上昇幅が拡大した。地方4市(札幌、仙台、広島、福岡)を除く地方圏の住宅地平均はプラス0・4%で1995年以来28年ぶりに上昇に転じ、新型コロナウイルスの影響で弱含んでいた地価は、景気の緩やかな持ち直しや、訪日外国人客の回復などで、東京や大阪などの主要都市だけでなく、地方でも上昇が広がる結果となった。

サントリー「角瓶」などウイスキー4ブランド 7年ぶり値上げ(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース希望小売価格の値上げ幅は16%から20%で「サントリーウイスキー 角瓶」(700ml瓶)は1590円が1910円(税別)に、「サントリーウイスキー オールド」(700ml瓶)は1880円が2250円(税別)に引き上がる。今回の対象ブランドの値上げは2016年以来7年ぶり。

4年に一度の統一地方選、あす23日スタート 地域活性化などが争点(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 4年に1度の統一地方選が23日、9道府県知事選の告示で始まる。4月9日投開票の前半戦と23日投開票の後半戦をあわせ、計980の首長選と地方議員選が予定されている。物価高や人口減少への対応、地域活性化の具体策などを中心に争われる。

自転車ヘルメット着用開始 警視庁、交番勤務で導入(共同通信) – Yahoo!ニュース 改正道交法で4月から自転車に乗るときのヘルメット着用が全年齢で努力義務となることに伴い、警視庁では22日から交番勤務の警察官らが自転車乗車時の着用を始め、月島署で出発式を開いた。尾崎亮太交通総務課長は「率先して着用することで模範的な自転車の乗車方法を示す」と訓示した。

東京で桜満開 統計開始以来2番目に早い 5年連続全国トップで満開に(tenki.jp) – Yahoo!ニュースきょう22日、東京で桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。平年より9日早く、昨年より5日早い満開です。東京では統計開始以来、2013年、2020年、2021年と並び、2番目に早い満開となりました。ことし全国トップの満開で、東京の桜満開が全国一番乗りになるのは5年連続です。

「東大」以上の学歴が簡単に手に入る…「普通の高校生」が世界のトップ校に入学できる裏技とは(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース つまり、コミカレで2年間学び、その後トップ100の大学に編入するというコースをとります。高校の成績は、10段階評価で平均6くらいを取っていれば問題ありません。また、現地の語学学校を卒業すれば、4年制大学の入学に求められるTOEFLのスコアの提出も必要ありません。これらが、「普通」の子がトップ校に入れる秘密なのです。

大谷翔平、WBC伝説の円陣スピーチが英訳されて米国人も感動「史上最も礼儀正しい鼓舞だ」(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース ロッカールームで円陣で声出しを務めた大谷の第一声は「僕から一個だけ。憧れるのをやめましょう」。続けて「ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターを見ればマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたり、野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。憧れてしまっては超えられないので、僕らは今日超えるために、トップになるために来たので。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」と語り、「さあ、行こう!」と鼓舞した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンの功罪②。インスリンの役割を中心に。

プーチンを支えるロシア人の「従順さ」と「人命軽視」 | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースロシア国民の戦争への支持の高さは歴史的な後進性ゆえ

結局2035年までの完全EV化など無理だ!ということに世界はやっと気づき始めた(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)このように、「脱炭素」や「全面EV化」の不都合な真実が次々と明らかになっているのに、政府、企業、さらにはオールドメディアの論調は「脱炭素礼賛、EV化すべし」から変化が無い。
彼らが全くこの状況に気づいていないとは思えないが、たぶん脱炭素やEV化はすでに巨大利権になっているのだろう。今さら「あれは間違いでした」と言い出せないでいるに違いない。
だが、いくら「強弁」しても「不都合な真実」を変えることはできない。いずれEV産業は、現在話題になっているシリコンバレーバンクの破綻のような厳しい状況に陥いるのではないだろうか。冒頭のドイツの状況を見ると、そのXデーはそれほど遠い将来のことではないように思える。

ピーナッツ製品を赤ちゃんにあげたらピーナッツアレルギーが77%減少したとの研究結果 – GIGAZINEこの結果について、ロバーツ氏は「従来はピーナッツを控えるべきだとされていたので、親たちは早期に食事に取り入れるのを避けていました。この最新のエビデンスは、シンプルで低コストかつ安全な介入を全人口に適用することが、将来の世代に多大な利益をもたらす効果的な予防公衆衛生戦略になり得ることを示しています」と話しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す