今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


英議会もTikTok禁止 政府措置受け、排除の動き進む(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】英議会は23日、議会の端末やネットワークから中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を遮断する方針を明らかにした。英政府が16日に安全上の懸念から公用携帯端末などでTikTokの利用を禁止したことを受けた措置。英メディアが報じた。


侍ジャパン世界一奪還 WBC決勝・米国戦 平日午前で驚異の視聴率42・4%! 全7戦40%超え!!(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 22日にテレビ朝日系で生中継された第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝「日本×アメリカ」の平均世帯視聴率は42・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回。平日午前の放送ながら、列島の注目が注がれ、驚異的な高視聴率を叩き出した。大会前から注目度の高かった今大会の日本戦は7試合連続40%超えでフィニッシュ。配信全盛の時代だが、スポーツコンテンツの強さを示した。

上智大の法科大学院「不適合」評価…司法試験合格率が平均37・65%の半分以下に低迷(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース機構によると、同大学院の司法試験合格率は低迷(2022年は13・33%)しており、直近4年間は全法科大学院の平均合格率(同年は37・65%)の半分にも満たず、継続的な改善の取り組みが認められないとした。国の補助金には、「適合」認定を条件とする場合がある。文科省は今後、大学に報告書の提出を求め、法令違反の有無を確認する。

アメリカと中国が戦争になったら、じつは「圧倒的に死ぬ」のは「日本人」という「衝撃的すぎる事実」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
*本記事は『日米同盟・最後のリスク: なぜ米軍のミサイルが日本に配備されるのか』(創元社)から抜粋しています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンの功罪③。農耕前、狩猟・採集時代のインスリンの役割。狩猟・採集時代の「インスリン+グルット4」は、
もっぱら飢餓に対するセーフティーネットとして貢献していたと思われます。
また、摂取した糖質は肝臓にも取り込まれてグリコーゲンを蓄えますが、
あまった血糖が中性脂肪に変えられて脂肪細胞に蓄えられます。
このようにインスリンの中性脂肪蓄積システムは、長い間、
人類の生存におおいに貢献してきたのですが、
いまは日常的に1日に3~5回糖質を摂取する時代です。
このため「インスリン+グルット4」のコンビは今や「肥満システム」と化してしまい、
インスリンは肥満ホルモンと呼ばれるようになってしまったのです。

WBC決勝視聴率42.4% 侍J優勝でも日本の野球人口“足かせ”に「野球エリート」の存在|日刊ゲンダイDIGITAL「シニアやボーイズなど中学生の硬式野球チームが以前と比べてすごく増えたのですが、強いチームに入ると、ほんの一握りの野球エリートと言われる選手は監督などに高校野球の強豪校に推薦してもらえるのです。監督が『お前はどこどこの学校』と指示するケースもあり、それを断ると試合に出さないこともあると聞く。こういう状況を見ていると、野球エリートではない子どもたちは『ああ、野球は甲子園を目指すエリートがやるのね』と冷めてしまうわけです。もっとも、監督に対して『あの学校に自分の子供を推薦しろ』と迫る保護者もいるようですが。いずれにしても、気軽に野球を楽しもうという雰囲気には程遠いですよね」

認知症専門医 「今日は何月何日?」「何曜日?」と試すのは絶対にやめて。今の状態をさりげなく伝え、情報という名の「安心」をプレゼントしてあげて ボケ日和――わが家に認知症がやって来た!どうする?どうなる?|介護|婦人公論.jpわからないことを、試さないで
でも、もし「この花、何だかわかります?」なんて試されていたら、みんな押し黙って、会話は弾まないんじゃないでしょうか。
ですから、もし親御さんが、あなたが誰かわからなくなっている場合は、「私、娘のハナだよ」「長男のタロウだよ」と自分から教えてあげてください。
情報という名の安心、どんどんプレゼントしてあげましょう。
※本稿は、『ボケ日和―わが家に認知症がやって来た!どうする?どうなる?』(かんき出版)の一部を再編集したものです。

ジャーナリストの元に届いた謎のUSBメモリを差し込むと爆発するという事案が発生 – GIGAZINEエクアドルで、テレビ局やラジオ局で働く少なくとも5人のジャーナリスト宛にUSBメモリ型の爆弾が郵送されていたことが明らかになりました。5つのうちひとつは爆発していますが、被害者が重傷を負うことはありませんでした。
エクアドルは世界最大のコカイン生産国であるコロンビアとペルーに挟まれており、近年、世界的な麻薬取引の中心地となっています。2021年には、エクアドルの法執行機関が記録的な210トンもの麻薬を押収しましたが、そのほとんどはコカインでした。今回攻撃の標的となったグアヤキルは、エクアドルの中でも最も暴力的な都市のひとつで、麻薬密売ルートを巡り犯罪組織間の衝突が頻繁に発生していることでも知られています。

恵泉女学園大が定員割れで閉学:ついに私立大学が消滅する時代に | アゴラ 言論プラットフォーム足りない足りないと言われてきた保育所ですら定員割れが顕在化してきています。(ただし近所にないと意味がないという批判はあるようです)

「人口2億人超」なのに、ナイジェリア経済が発展しきれない理由 | ビジネスエリートの必須教養 「世界の民族」超入門 | ダイヤモンド・オンライン 政治にしろ経済にしろ、ナイジェリアには権力者への不信感が根強くあると思われ、「奴隷制の遺恨」が感じられます。

マスク論争に終止符? エビデンスの総本山が内部で大揉め… | アゴラ 言論プラットフォーム世界中の医学研究・医学論文を可能な限りすべて集積して世界最高の医学的エビデンスを作り出す国際集団「コクラン」は、2011年の論文でこう言っていたのです。
「マスクを着けても着けなくても差はない」
世界的権威でエビデンスの総本山「コクラン」さんですら内部で大揉め…。
我々は一体、医学に関して何を信じれば良いのでしょう?
マスクは着けたほうが良いのでしょうか?効果はないのでしょうか?
僕はこう思います。
「専門家同士でも意見が割れて揉めるような、答えがハッキリしない問題は、多分どっちを選んでも個人レベルでは差などわからないレベルということなのだから、どちらを選んでも正解でいいのではないか」
と。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す