今日のリンク

新型コロナの感染により獲得した免疫は再感染した際の重症化に対し長期的な予防効果を有する、ワシントン大学保健指標評価研究所報告|@DIME アットダイム新型コロナウイルスへの感染により獲得した免疫は、同ウイルスに再感染した際の重症化に対する強力かつ長期的な予防効果を有することが、新たな研究で明らかになった。


米銀行の破綻、日本への影響は限定的か…金融庁は外国債券に偏った運用の金融機関を注視(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース シリコンバレー銀行(SVB)破綻による日本への直接的な影響は、現時点では限定的とみられている。ただ、FRBの利上げが背景にあり、日本の金融機関も無縁でなく金融庁は外国債券に偏った運用がみられる金融機関を注視している。

苦戦続いたイトーヨーカドーの衣料品 カリスマ登用、売り場大改革も不発(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 国内14店舗の閉店が発表され連日話題となっている、セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂。今後は肌着などの一部を除いて衣料品事業から撤退し、食料品を中心に展開していくという。

袴田事件、証拠「捏造」の可能性にまで言及した高裁決定…捜査当局に衝撃(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京高検の山元裕史次席検事は「主張が認められなかったことは遺憾。決定の内容を精査し、適切に対処したい」とコメント。捜査機関による「証拠捏造疑惑」は静岡地裁決定も言及していたが、ある検察幹部は、再審開始の決定を「予想外」とした上で、衣類の問題について「たとえ第三者が入れた可能性があるとしても、高裁があそこまで書き込むのは冷静さを欠いている」と反発した。

推薦入試で“青田買い”に走る私大定員割れの深刻、早く確実に合格させたい親や高校の都合ともマッチする(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 少子化時代を反映して18歳人口は1990年代以降減り続けているにもかかわらず、大学の定員は微増を続けている。その結果、文部科学省などが発表した数字を見ると、2021年の国公私立大学の入学定員の合計は62.4万人だが志願者数は65.8万人。実質的な倍率は1.05倍でしかない。
■「全入時代」の私大は学生確保に苦しむ
 推薦入試が広がったのは、入学生確保を目指す大学、確実に進学させたい高校、早く安心したい父母と、大人の論理や都合でしかない。そして、少子化という時代の波を受けて、受験生の「青田買い」ともいえる推薦入試は今後もさらに拡大していくだろう。

地下の地盤を“見える化”する「3次元地質地盤図」 東京の軟弱な地盤が一目瞭然に(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース「これまで強固と考えられていた東京西部の武蔵野台地ですが、成城・用賀・等々力などの世田谷一帯や、代々木から高輪に至る山の手の地下に軟弱な地層が広がっていることが分かりました。23区東部の低地でも亀有から新木場に深い谷が広がっていました」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本糖尿病学会への提言。3大栄養素と血糖について。「糖質だけが直接血糖値を上げる」
「タンパク質・脂質は直接血糖値を上げることはない」
という生理学的事実を知れば、
日本糖尿病学会推奨の糖尿病食(カロリー制限・高糖質食)
に疑問をもつ患者さんが増えると思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す