今日のリンク

新型コロナ 全国の抗体保有率が4割超える 地域差大きく(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの感染歴を調べる抗体検査を実施した結果、抗体保有率が全国で42.3%(速報値)に上ったと発表した。3割弱だった昨年11月の前回調査から大幅に上昇した。福岡、沖縄両県では6割近くに達する一方で、最も低い岩手県では3割を切るなど地域差が大きい。また、年代が上がるほど保有率が低い傾向がみられた。


中国チベット暴動から15年 宗教を統制、同化教育進む(共同通信) – Yahoo!ニュース 【北京共同】中国チベット自治区でチベット仏教僧侶らの大規模抗議が発生してから14日で15年となった。習近平指導部は地元経済のてこ入れをし、暮らしを改善させたことが統治成功の証しだと主張。一方、チベットの言語や文化を抑圧、「中国化」を図る同化教育を進め宗教統制も強めてきた。人権問題を巡る国際社会の批判を拒絶する姿勢も鮮明となっている。

【速報】東京の桜が開花 最も早い記録に並ぶ ソメイヨシノでは今年全国で最も早い開花(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース気象庁は14日午後2時頃、東京・千代田区の靖国神社にある桜の標本木(ひょうほんぼく)を確認し、「東京の桜が開花した」と発表しました。1953年の統計開始以来、最も早い記録に並びました。

「折れない心」の脳内メカニズムを世界で初めて解明! – ナゾロジーそんな中、京都大学大学院の研究チームは、思った通りにいかず「期待外れ」が生じた直後に、ドーパミン放出量を増やして努力を促すドーパミン神経細胞をラットで発見したと報告しました。
こうした脳内でのドーパミン放出が”失敗にめげない心”を生み出していたようです。
研究の詳細は、2023年3月11日付で科学雑誌『Science Advances』に掲載されています。

【解説】甘いチョコレートの裏に過酷な労働…チョコレートメーカーが対応急ぐワケ|FNNプライムオンラインカカオ大国の西アフリカ…2カ国で児童労働者数は156万人
サプライチェーン上の児童労働リスクをより「見える化」
チョコレートメーカーが対応を急ぐワケ
児童労働を撤廃し持続可能な生産を行うため、メーカーはサプライチェーンの実態把握の精度向上や他社とのコラボによるサステナブルな豆の消費拡大など、あの手この手で対応を急いでいる。私たちがこうしたカカオの生産状況を知り、どんな消費行動を今後とっていくのか?児童労働問題の解決と、心を豊かにしてくれるチョコレートを食べ続けられるのか否かは、私たちの選択にかかっている。

〈コロナ検査バブル検証〉「感染者が増えると『キター』って感じを繰り返した3年間で…」PCR検査職員が決意の告発「自分たちのやったことが医療機関として正しいことだったのかわからなくなってきた」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい国が3200億円の予算を投じた無料で検査ができる事業
理事長はマイカーを何千万円もする超高級外車に乗り換えた
「再検査します。何なら往診もできますよ」と営業をかけた

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す