今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  エリスリトールの安全性についての考察。EBMの観点から。結論です。
EBMの観点から今回の
「エリスリトールは心臓疾患の原因になり得る」
という後ろ向きコホート研究の解析論文を評価すると
「無作為割り付け臨床試験(RCT)」や「前向きコホート研究」ではないので
信頼度は低いと断定できます。
安心して、エリスリトールを使用して良いです。


歩兵にやられまくり? ロシア戦車はどう撃破されているのか 戦術の稚拙さ浮彫りに | 乗りものニュースロシア戦車の映像を目にするようになりましたが、よく見ると戦車や航空機からの攻撃ではないものもあります。ウクライナに攻め込んだロシア戦車を撃破しているもの、それは死角から攻撃している兵器でした。
熱源探知も通用しない “見えない敵”
対戦車地雷と対戦車火器をセットで使うのが定石
動画見るとロシアの戦術の稚拙さも

衣類に“使用期限”はある?ヨレヨレになった“あったかインナーウェア”はいつまであったか?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース繊維のスペシャリスト 大越豊先生
「寿命という意味で言うと、(1)繊維自体の寿命(2)繊維製品としての寿命(3)使用者にとっての寿命という3つがあるんだと思うんです。使用者にとっての寿命で見ると、愛着があるならボロボロでも着ますよね。使用者がそれで使おうと思えば、多分使えるんですよ」

総務省内部文書は捏造と高市経済安保相、捏造でなければ辞職も(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 3日 ロイター] – 高市早苗経済安保担当相は3日の参院予算委員会で、放送法をめぐる総務省作成とされる内部文書について、文書は捏造だと考えていると述べた。捏造でない場合大臣を辞職するか問われ「結構ですよ」と答えた。小西洋之委員(立憲)への答弁。

カンボジア元野党党首、反逆罪で禁錮27年(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】カンボジアの首都プノンペンの裁判所は3日、国家反逆罪に問われていた元野党党首ケム・ソカ(Kem Sokha)氏(69)に禁錮27年を言い渡した。人権団体は、ケム・ソカ氏の裁判は政治的動機に基づいているとしている。

ギリシャ列車事故、政府の慢性的失策を露呈(AFP=時事) – Yahoo!ニュース コスタス・カラマンリス(Kostas Karamanlis)運輸相は、過去3年半にわたるミツォタキス政権の取り組みは「こうした事故を防ぐには十分ではなかった」と認め、事故発生から数時間後に辞任した。

相続でトラブル増加中の「デジタル遺産」、生前対策はどうやるべき?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース● 「マイナスのデジタル遺産」にも要注意!
● 実はデジタル資産の明確な定義や特別法はまだない
● 「デジタル遺産」のトラブル防止と生前対策
 将来の相続発生に備えて生前対策を考え始めたら、「デジタル遺品整理」にも取り掛かるべきだろう。預貯金や有価証券、不動産といったアナログ資産同様、前項(1)の財産価値のあるデジタル資産も含めて「財産目録」を作成しておくと良い。取引先の連絡先、ID・パスワードも記載したほうが良い。
 財産目録がPCやスマホに保管され、ロックが掛かっていて、相続人が開けなければ元も子もない。近頃は、パスワード解析ソフトやパスワード解除の専門業者もあるようだ。信頼できる業者を調べておき、財産目録に記載するという方法もある。

オジサンのくしゃみの音が大きな理由は? 激しいくしゃみで肺が破れることも(倉原優) – 個人 – Yahoo!ニュース厚労省が推奨している通り、咳やくしゃみ時は、マスクやティッシュ・ハンカチ、服のそでを使うことが望ましいです(図2)。

Colabo委託事業、192万円分を経費と認めず 東京都再調査(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は3日、性暴力や虐待の被害に遭った若年女性らの支援事業を都から受託している一般社団法人「Colabo(コラボ)」の会計報告について、事業経費として認められない支出が計約192万円分あったと発表した。ただし、それ以外の必要な経費の合計額が2713万円に上り、支払い済みの委託料の上限(2600万円)を上回っていたため、返還請求はしないという。

台頭する中国系マフィアが日本の裏社会を支配する日は来るのか? 海外の「ヤクザ研究者」の見解(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース日本の「必要悪」と見なされてきたヤクザ
ヤクザの衰退と中国系マフィアの台頭

平均給与月30万円〈非大卒サラリーマン〉の呻き声…「稼げないのは、親のせい」に、統計で明らかな信ぴょう性(幻冬舎ゴールドオンライン) – Yahoo!ニュース学歴による給与差は「火を見るより明らか」
統計を見る限り、子どもの学歴は「親の稼ぎ次第」

【元NECのトップ技術者が解説!】世界一だった日本の半導体メーカーは、なぜ凋落したのか?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース● 失われた日の丸半導体の栄光
● そもそも「ダントツの地位」を築けた理由は何だったのか?
● ムダな仕事を強制された現場
● 逆張り戦略のなさ、社内からは「金食い虫」扱い
● オンリーワンの製品をもてなかった
● why to make?

中国で買ったAndroidスマホ、個人情報がダダ漏れだった…… | ギズモード・ジャパン複数の大学のコンピューター科学者が発表した研究によると、この問題が明らかになったのは、XiaomiやOnePlus、Oppo Realmeなど中国で人気の高いスマホのメーカーすべて。それぞれのOSや、プリインストールされている各種のアプリを通じて、厳重な扱いが必要なユーザーデータが大量に収集されているということです。

日米の研究チームが「放射性物質を使わない革新的な核融合技術」のテストに成功 – GIGAZINE水素やヘリウムといった軽い核種が融合してより重い核種になることを核融合反応と呼び、この反応によって取り出される核融合エネルギーを利用した核融合発電は、従来の発電方式に代わるクリーンで効率的な発電方式になると期待されています。新たに、アメリカの核融合発電技術開発企業であるTAE Technologiesと日本の核融合科学研究所(NIFS)が、水素とホウ素を使った革新的な核融合技術のテストに成功したと報告しました。

「乾杯は戦後につくられた言葉」SNSで拡散の情報は誤り。「戦前までは“弥栄“と言っていた」との説も… 実際は?そもそも、「乾杯」という言葉は平安時代の『新儀式』に初出があるとされる。ただし、現代と同様の意味で使われるようになったのは西洋文化が流入した明治以降だという。
国会図書館のデジタルアーカイブスを確認すると、たとえば1909(明治42)年に出版された『和英辞典:新訳』(三省堂)には「Kanpai」が英語の名詞「toast」と同じ意味であることが示され、「乾杯をあおぐ」が例文になっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す