今日のリンク

買ってはいけない「新築マンション」の「オフィシャルHP」に書いてある「注意すべき意外な言葉」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 最も注意すべきは、「何を言いたいのかわからない」広告だ。トップページで、そのマンションにほとんど関係なさそうなビジュアルやキャッチコピーが表示されていたら、要注意。「……未来プロジェクト」「……幸福計画」といった具合だ。あるいは「HAPPY……」とか「……DAYS」といった、具体的なイメージを想像できない英語がキャッチになっている場合も気をつけた方がいい。それはすなわち「大声で伝えるべきメリットがない」ことの裏返しである場合がほとんどである。そういった時に多くの担当者は、マンションのスペックや特徴とは関係ないイメージ表現でごまかそうとするものだ。


ヤバい病院には「現代アート」と「英語の証書」が置いてあるワケ…間違えば「殺人レベルの治療」も(週刊現代) | マネー現代 | 講談社医者や病院選びで後悔しないために
若くて美人な受付はNG
英語の証書は怪しい
「常勤」なのにいない医者
受付周りから分かるキケン

「ChatGPT」に浮かれる人が知らない恐ろしい未来 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース2022年11月の公開から瞬く間に大旋風を巻き起こしたAIチャットボット「ChatGPT」。その技術を自社の検索エンジン「Bing」に取り入れたマイクロソフトと、生成AIの進化に貢献した深層学習の手法「Transformer」を生んだグーグルによるAI競争も、熾烈さを増している。
一方で、こうした生成AIの回答には誤りも多く、社会にもたらす悪影響への懸念がくすぶる。このテクノロジーとどう向き合うべきなのか。国立情報学研究所 社会共有知研究センター長で、2011年にスタートした人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」のプロジェクトディレクタを務めた新井紀子氏に聞いた。
インタビューの中で新井氏は、「この非常に魅力的かつ明らかに未熟な技術が、短期的に社会にもたらすコストとリスクを、私たちは背負う覚悟があるのか。この点について考えなければならない」と指摘した。
ただ、ファクトチェックのために検索しても、ChatGPTが書いたものがヒットするかもわからない。ウィキペディアでもChatGPTが書けてしまう。ネット上がChatGPTにジャックされてしまったときには、もうどうしようもないかもしれません。そのとき、われわれは過去30年間享受してきた「ウェブ」という資源を失うことになるかもしれませんね。

「指定のものだけでも14万円」学校から求められる入学準備品 その負担 本当に必要?(MRT宮崎放送) – Yahoo!ニュースこうした中、福岡県古賀市は算数セットを市が購入、また神奈川県海老名市は柔道着や彫刻刀を市が購入し、学校管理にしたほか、小学校の体操服は、基本的な仕様に沿っていれば、自由と定めているそうです。
先ほどもありましたが、最近は何故か学校指定のもののほうが割高な感じがします。
大量に購入するので安くなりそうな気もするのですが、「業者の選定は一体どうなっているのか?」と思う保護者もいるのではないでしょうか?

淡水化も精製も不要——海水から直接水素を製造する安価な手法を開発 | fabcross化石燃料により生成されているエネルギーを、部分的または完全に代替する水素の需要は今後増大し、原料となる淡水資源が著しく不足することが予想されるが、「未だ開発初期段階であるものの、前処理プロセスまたはアルカリ添加なしに、直接海水を活用できるソリューションが得られ、既存の工業的純水電解槽と同等の結果が得られた」と、研究チームは説明する。現在、大きな電解槽を用いてシステムをスケールアップする研究を進めており、燃料電池やアンモニア合成用の水素製造など、実用プロセスに活用することを目指している。

だいち3号チームと一体で進めた原因究明 H3試験機1号機、3月6日再打ち上げへ(秋山文野) – 個人 – Yahoo!ニュース「電気的離脱」とは、ロケットのリフトオフ時に機体底部と地上とをつなぐネットワークのケーブルが物理的に外れる「アンビリカル離脱」の前に、電気的にスイッチをオフにする動作のこと。機体と地上設備との間は通信・電源の5本の線が通るケーブルで結ばれており、5本を同じタイミングでオフにしたところノイズが発生しV-CON1はこれを誤って「コマンド」として検知してしまった。検知したコマンドに従って機体内部の電池とエンジンを制御する機器とをつなぐ電源供給ラインのスイッチをオフにしてしまったため、V-CON1のソフトウェアが電圧の異常と判断しフライトのシーケンスを止めたというもの。
このトラブルに対処するため、これまで地上設備からの通信・電源ラインを一括で遮断していたところを、ミリ秒単位の一定の時間差で遮断するよう変更し、遮断時の過渡的な電位変動を抑制した。検証試験を行い、対策の有効性を確認している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す