今日のリンク

「毎年70万人」勤労世代が減り、60代自衛官が90代を守る…人口激減が招く「恐ろしすぎる未来」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 「現在6900万人ほどいる20~64歳の勤労世代人口が、これから20年で1400万人ほど減ります。単純計算で毎年70万人減っていくことになり、ありとあらゆる職種で人手不足が起こることになります」


Google日本法人で初の労組結成 「私たちは解雇におびえている」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米グーグルの親会社アルファベットは、全社員の6%超に当たる約1万2000人を解雇する方針で、日本法人でも人員が削減される可能性があるという。一部の従業員には2日朝、日本法人の代表から、2週間以内に退職に応じれば追加の手当を受け取れる制度などを案内するメールが送られてきたという。

不審な動きをAIカメラで検知 くら寿司が迷惑行為に新対策(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース「くら寿司」の新しい迷惑行為対策システムは、これまで回転レーンの上部に取り付けられていた監視カメラのソフトを改良し、AIで迷惑行為を検知できるようにしました。

諫早開門判決「失効」確定 統一判断、ねじれ解消―干拓事業訴訟で国勝訴・最高裁:時事ドットコム 開門を認めない事実上の統一判断で、裁判官5人全員一致による決定。国に「開門」と「非開門」の相反する義務を課した司法判断のねじれ状態が解消されたことになり、漁業者側が求めた開門の実現は困難となった。

G20の分断深刻化 外相会合、途上国は対露批判に同調鈍く(産経新聞) – Yahoo!ニュース2日に実質的な討議が行われた20カ国・地域(G20)外相会合は、ロシアのウクライナ侵略をめぐり、米欧とロシアの対立が改めて鮮明となった。双方は批判を応酬した上で、侵略をめぐって対応が揺れるグローバルサウス(南半球を中心とする途上国)を取り込む動きを強化。議長国インドはG20の融和と団結を呼びかけたが、顕在化したのは深刻な分断だった。(シドニー 森浩)

イラン、「約12日間で核兵器製造が可能も」 米が警告(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース(CNN) 米国防総省のカール次官(政策担当)は2日までに、イランの核開発に触れ、今や「12日間ほどで核爆弾1個分の核分裂性物質」を製造できる能力を保持している可能性があるとの見方を示した。

河川監視カメラ261台に海外サーバーから不正アクセスの可能性、情報流出は確認されず(読売テレビ) – Yahoo!ニュース 近畿地方整備局によりますと、1月中旬、通信事業者から「約200台のカメラで普段と異なる大量の通信が行われている」と連絡があったため、通信を遮断して確認したところ、海外のサーバーからカメラにアクセスを試みた形跡が残っていたということです。

NTT、次世代通信「IOWN」を商用化へ タイムラグを大幅削減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースIOWNはNTTが2019年に提唱した構想で、発信元から受信先まで、すべての通信を光信号でやりとりするものだ。一般的な家庭にも普及している光通信は、光ファイバーを使った光信号で通信するが、通信の途中で電気信号と光信号を変換する処理が必要で、その際に遅延が生じる。IOWNでは信号変換がないため、遅延を大幅に減らすことができる。

マイナンバーカード申請率 きのうまでに全国民の約75%に…マイナポイントのための駆け込み申請で“先月26日からの4日間でのカード申請数は400万件超”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース総務省は、きのうまでにマイナンバーカードの申請件数が9415万件に達し、全国民のおよそ75%が申請したと発表しました。

クフ王のピラミッド内に空間確認 国際チーム調査、構造解明に期待(共同通信) – Yahoo!ニュース 見つかった空間は奥行き約9メートル、幅約2メートル。2015年に名古屋大の研究者やエジプト、フランスなどの専門家が参加する国際チームが調査を始め、今回スコープを用いて空間内を撮影し、存在を実証した。

【解説】車で病院に突っ込んだ71歳の供述「くしゃみで意識障害」の可能性 医師に聞いてみると「理論的にはあるが、一般的によく起きる話ではない」(MBSニュース) – Yahoo!ニュース《くしゃみをきっかけに意識が消失する可能性はあるのでしょうか》関西福祉大学の勝田吉彰教授に話を聞くと「理論的にはあるが、一般的によく起きる話ではない」と指摘しました。
勝田教授によりますと、交感神経と副交感神経のうち、副交感神経に含まれる「迷走神経」が、急な刺激をうけ、いわゆる「過度にリラックスした状態」が発生することがあるといいます。
その結果として血管が開いて血圧が下がり、本来脳に行く血液が行かなくなることがあるというのです。

埼玉の中学で切りつけ、逮捕の高校生「無差別殺人への憧れあった」…刃物を複数所持(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 埼玉県戸田市美女木の市立美笹中学校で1日、刃物を持って校舎3階に侵入した男子高校生(17)に男性教員(60)が切りつけられた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された高校生が調べに「無差別殺人への憧れがあった」という趣旨の話をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。高校生が、現場で押収されたナイフ以外にも刃物を複数所持していたことも新たにわかった。県警は、高校生に強い殺意があったとみて調べている。

交番の警察官が男に襲われる 「拳銃貸してほしい」を断られ逆上か 名古屋・中村区(中京テレビNEWS) – Yahoo!ニュース当時、この交番には通報した男性警察官と、もう1人男性警察官がいて、男が突然、2人を襲ったということです。素手で殴られたとみられていて、2人はいずれも軽傷です。男は刃物などは所持していないとみられています。

日本の島が1万4千に倍増した意外な理由 「離島防衛、漁業権の保護に支障が」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース転機は2021年12月。参院本会議で、自民党の有村治子議員が、沖縄県がHPで県内の島の数を160としているのに対し、政府見解は海保の調査に基づき363としている矛盾を指摘したのだ。ご本人いわく、
「私は沖縄の離島防衛などを国会で取り上げてきましたが、沖縄県が認識している島の数と政府の把握している数に違いがあることを聞いたわけです。数が違っていては離島防衛はもちろん、漁業権の保護にも支障が出かねない。岸田総理も政府として統一した数を確定しておく必要があるとお考えになったのでしょう」
 そこで今回、国土地理院は、海図ではなく2022年の「電子国土基本図」をもとに、国連海洋法条約の定める(1)自然にできた陸地、(2)水に囲まれている、(3)満潮でも水面上にある、という基準を満たす外周100メートル以上の島の数をコンピューターで自動計測。また、外周100メートル以下でも法令で指定されていれば、島としてカウントされる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  3月29日(水)に東京・池袋で、「低糖質スイーツ作りのデモ・試食会」を開催今回のテーマは「フィナンシェとババロア」だそうです。
私もバレンタイン?プレゼントでいただき、どちらも試食しました。
食べやすく、美味しかったです。
皆さん奮ってご参加くださいね^^v

20万円に迫る高級スマホが売れない必然、4万~7万円モデルが主戦場へ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン スマホの性能は、基本的にはチップのパフォーマンスにかかっている。2~3年前までは少しでも快適な上位モデルを買うのがおすすめだった。ところが、最近は最上位のチップではなくても十分なパフォーマンスを得られる。
基本性能だけでなく
カメラも「おなかいっぱい」だ
結局スマホは長く使えない
平均使用年数は3~4年
今後は4万~7万円程度の
中級モデルが売れる

ロシア人はなぜ「計画性」がないのか? ロシアトヨタ元社長が直面した旧社会主義国家の現実と、それを支えた奥田碩のリーダーシップ | Merkmal(メルクマール)「ロシア人には社会の急激な変化と向き合うための心の準備ができている。明日、なにがあってもおかしくない、と彼らは考える。裏腹に、計画性というものがない。社会主義とはいったいなんだったのだろう? 彼らは遠い先の計画を立てる気持ちになれない」(281ページ)

いま急速充電器の不足により起こっているトラブルとは? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP■いま日本はEVの普及を進めている
■しかし充電器の数はまだ足りていない
■それゆえ生じているトラブルについて解説

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す