今日のリンク

「子供にキラキラネームを付ける親の傾向は…」多くの賛同を得ていたグラフ:らばQ世界的にキラキラネームは増加傾向にあるようで、英語圏では”bizarre name”(奇抜な名前)のように呼ばれています。
ネガティブなニュアンスが加わると、”stupid names”(おバカな名前)と呼ばれることも。
子供にそうした名前を付ける親の傾向を、わかりやすいグラフにしたものがありました。
お金がない人ほどそうした名前を付ける傾向があり、お金がある人もまた付ける傾向があるというもの。
「キラキラネーム」は英語でどう言う?実際どんな名前? | オンライン英会話のWeblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)いわゆる「キラキラネーム」は英語では bizarre (baby) name のように表現されます。英語のキラキラネームの実例としては「Egypt」「North」「Batman 」「@」なんかが挙げられます。


元局アナ進行、参加型配信、オウンドメディアで記事化 用意周到だったトヨタ「マスコミ中抜き」会見 | J-CASTニュース続けて、「日本最大の広告主の1つであるトヨタが、従来のメディアを避けようとする試みは、大企業による世界的な傾向の一部」と指摘し、PR部門を解体してSNSでのコミュニケーションを重視する米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を例示した。

ライオンが「すすぎ0回」の洗濯用洗剤発売…水の量や電力・洗濯時間が約半分に : 読売新聞オンライン ライオンは30日、すすぎ工程が不要な柔軟成分入り洗濯用洗剤「アクロンスマートケア」を発売すると発表した。従来品に比べ、使用する水の量や電力、洗濯時間が約半分になるという。

【CHINTAI】東陽町駅(東京都)の賃貸(アパート・マンション)住宅のお部屋探し物件情報

英メディアが三笘薫の“神業“空中ダブルタッチ決勝ゴールを大絶賛…「MITOMAの魔法がリバプールを追い出す」「華奢で目立たないタイプの日本人選手が大変身」(RONSPO) – Yahoo!ニュースイングランドのFAカップ4回戦が29日(日本時間30日)、ブライトンの本拠地で行われ、1-1で迎えた後半のアディショナルタイムに7試合連続の先発出場となったMF三笘薫(25)が“空中ダブルタッチ”の“神業シュート”を決めて逆転。ブライトンが前大会覇者のリバプールを2-1で破りベスト16進出を決めた。21日のプレミアリーグのレスター戦の戦慄のミドルシュートに続く、インパクト十分の一撃に英メディアからは絶賛の声が相次いだ。

カチカチ山、さるかに合戦はどう変わった?時代と共に移り変わる「日本昔話」のコンプライアンス事情(@DIME) – Yahoo!ニュース伝統的な日本昔話でも、多くの人の目に入る以上避けて通れないのが表現の見直しだろう。

比に4容疑者の強制送還を正式要請(共同通信) – Yahoo!ニュース 【マニラ共同】日本の広域強盗事件に絡み、在フィリピン日本大使館は30日、大使館職員がフィリピンのレムリヤ法相に対し、マニラの入管施設で収容中の容疑者4人の強制送還を正式要請したと明らかにした。31日の予定だったが、急きょ日程を前倒ししたという。

回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 迷惑行為の誘発と業績の陰りの根底に共通すると指摘された、人の労力を減らす機械化。それでも装置産業として発展してきた回転寿司業界。課題解決の方法も、やはり機械化にあるようだ。

NTTのADSLが終了 高速ネットの立役者、20年で(共同通信) – Yahoo!ニュース NTT東日本と西日本は、インターネットの非対称デジタル加入者線(ADSL)サービス「フレッツ・ADSL」を31日に大部分の地域で終了する。定額で使い放題という利便性の高さから2000年代にブロードバンド(高速大容量)回線を根付かせた立役者が、約20年で表舞台から降りる。より高速な光回線が普及し、利用者が減少していた。

検出相次ぐPFAS、国が対策強化へ 食品の健康影響評価も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米軍基地や工場周辺など各地で検出が続く有機フッ素化合物(総称PFAS(ピーファス))について、国が対策強化に乗り出す。水質管理の基準強化を検討し、食品の健康影響評価を始める。どのぐらいで健康に影響があるかまだ明らかではないが、各国で基準を強化する動きがあり、海外の動向も参考に対応を進めていく方針だ。

WHO、緊急事態宣言を継続方針 時期尚早と判断か(産経新聞) – Yahoo!ニュース【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO・本部ジュネーブ)は30日、新型コロナウイルスをめぐって2020年1月に宣言した「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を継続する方針を発表した。中国などでの感染拡大を受け、緊急事態宣言の終了は時期尚早と判断したとみられる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  お医者さんがあまり知らない栄養・代謝・生理学的事実と糖質制限食<栄養・代謝>
①血糖値を直接上昇させるのは、糖質だけである。
②タンパク質は、間接的に血糖値を上昇させる。
③脂質は、血糖値を、全く上昇させない。
④追加分泌インスリンが大量に必要なのは、糖質だけである。
⑤タンパク質を摂取すると、少量の追加分泌インスリンがでるが、
 同時にグルカゴンも分泌されるので、通常は血糖値は変化しない。
⑥脂質を摂取しても、追加分泌インスリンは、でない。
⑦糖質制限食で高血糖は速やかに改善するが、
 肝臓や腎臓の糖新生などにより血糖値は確保されるので、低血糖にはならない。
<人体のエネルギー源Ⅰ:脂肪酸-ケトン体システム>
①脳は、ケトン体(脂肪酸の代謝産物)をいつでも利用できる。
②心筋・骨格筋など、多くの体細胞は、日常生活では脂肪酸-ケトン体が主エネルギー源であり、人体を従来の自動車に例えるなら、ガソリンの代わりは脂質である。
③赤血球を除く全ての細胞は、ミトコンドリアを持っているので、脂肪酸-ケトン体エネルギーシステムを利用できる。
④糖質制限食実践中や絶食中の血中ケトン体上昇は、インスリン作用が保たれており、
生理的なものであって病的ではない。農耕開始前の人類は、皆そうであった。
<人体のエネルギー源Ⅱ:ブドウ糖-グリコーゲンシステム>
①人体で唯一赤血球だけは、ミトコンドリアがないので、ブドウ糖しか利用できない。
②日常生活で、ブドウ糖を主エネルギー源として利用しているのは、赤血球・脳・網膜など。
③ブドウ糖-グリコーゲンエネルギーシステムの本質は
 「常に赤血球の唯一のエネルギー源」
 「筋肉が収縮したときのエネルギー源」
 「血糖値が上昇しインスリンが追加分泌された時、筋肉・脂肪細胞のエネルギー源」
 「日常生活では脳・網膜・生殖腺胚上皮の主エネルギー源」
<肥満改善と糖質制限食>
①糖質制限食実践中は、食事中も含めて常に脂肪が燃えている。
②糖質制限食実践中は、追加分泌インスリン(肥満ホルモン)が最小限しか出ない。
③糖質制限食実践中は、食事誘発熱産生(DIT)が、糖質食に比べると増える。
④糖質制限食実践中は肝臓や腎臓でアミノ酸やグリセロールを原料に糖新生が行われ、
 大量のエネルギーを消費する。
⑤少なくとも同一カロリー摂取なら、①②③④の4つの利点により、
 糖質制限食が高糖質食に比し、体重減少効果がある。

週刊ザテレビジョン休刊は時代の潮目? 中川淳一郎に聞くテレビ雑誌の栄枯盛衰|Real Sound|リアルサウンド ブック 近年、テレビ雑誌の休刊が相次いでいる。マニアックな誌面で知られた「テレビブロス」が2020年に、大河ドラマの情報などに強みを持っていた「NHKウイークリー ステラ」も2022年3月30日発売の4月8日号をもって休刊になっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す