今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本では何故、糖質制限食が広がりにくいのか?つまり、日本糖尿病学会のトップは、
すでに糖質制限食を容認しておられるということなのです。
問題は、糖尿病専門医の方々と思います。
糖尿病専門医で、糖質制限食を容認している方もおられますが、
残念ながら多数派は、糖質制限食反対なのです。
これは、利権というより、面子の問題と考えられます。
20年、30年、40年と唯一無二の「糖尿病食(カロリー制限・高糖質食)」
を患者さんに指導してきているので、
いまさら、「糖質制限食」が良いとは言えないのでしょう。


世界初の移行国債、政府発行へ 脱炭素の資金20兆円調達、原発にも(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府は脱炭素政策の資金を集めるため、新しい種類の国債を発行する方向で調整に入った。集めた資金の使い道を脱炭素事業に絞った国債とする。主に再エネ投資に使途を限定している欧州のグリーン(環境)国債と違い、日本は基準を緩めて二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えた火力発電や原発関連も対象とする。移行国債と呼ばれ、実現すれば初となるが、世界の潮流からは外れる。

日本とNATO、連携深化を確認 サイバーや宇宙で協力(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 31日 ロイター] – 日本政府と北大西洋条約機構(NATO)は31日、国際社会が直面する課題に対して連携強化を確認する共同声明を発表した。日本が新たに策定した国家安全保障戦略を歓迎するとともに、サイバー空間、宇宙、偽情報、重要・新興技術など安保の新領域で協力する重要性を再確認した。

【速報】都立大・宮台真司教授襲撃事件 公開手配の男とみられる人物の死亡確認 警視庁(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース警視庁は今後、容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま殺人未遂容疑で書類送検する方針です。

「給与1000万円」破格の厚遇、市職員1人公募に応募147人(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 給与が年1000万円程度と破格の待遇だったこともあり、市人事課は「厚遇もあって大きな反響があり、予想を上回る多くの応募があった」と話す。実務経験が豊富な50、60歳代の応募が多かったという。今後は書類選考やプレゼンテーション面接を経て、2月下旬には合格者を発表する予定。

自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 ネットでは「病院食ですか?」の声 岸田首相は心が痛まないのか 小笠原理恵氏(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース岸田文雄政権が「防衛力強化」「防衛費増加」を進めるなか、危険を顧みず、国防や災害派遣に日々邁進(まいしん)する自衛官の待遇改善を求める声が高まっている。GDP(国内総生産)比1%程度の防衛費を長年強いられたため、老朽化した官舎や隊舎がたくさんあるうえ、給与も警察官や消防士に比べて高いとはいえないのだ。さらに、国防ジャーナリストの小笠原理恵氏が、自衛官に提供される「食」の貧しさについて、驚きの現状を明らかにした。(報道部・丸山汎)

「百合子、文雄、子どもを増やす気があるのか?」…日本は少子化の“ほんとう”の原因をわかっていなかった(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース つまり夫婦がもうける子供の数が減ったから少子化が起きた、というのは見当違いなのです。少子化の本当の原因―それは結婚が減っていることにあります」(荒川氏)

偏差値の低い「Fラン」「BF大学」でも進学するほうが得なのか? 厳然と存在する「大卒・非大卒」の格差(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース 大学を出ていれば「とりあえず、まじめな社会人にはなれそうだ」という評価を受けられる。一方、非大卒者には、これを効果的にアピールするすべがないのが現実だ。

地球平面説を証明するための実験が逆に地球は球体であることの証明を行ってしまう – GIGAZINE地球平面説の下では、今回の実験で光は決してカメラに届かず、結果として地球球体説を証明することになりました。しかしカンパネラ氏は雑草の影響でカメラに光が届かなかったとして、より高い標高での再実験を行い、地球平面説を証明することを考えています。

現地の友人に聞いた「アメリカで回転寿司テロが起きない3つの理由」 | ロケットニュース24整理すると「アメリカで回転寿司テロ」と同様の事案が起きない理由は大きく3つ。「超高額請求が抑止力になっている」「運転の関係で子供だけで飲食店い行くことが多くない」そして「教育方針で自己肯定感が満たされているコが多いため」である。

トイレと受付で「ダメな病院」が分かる…知らないとマズい「名医&いい病院」を見抜くワザ(週刊現代) | マネー現代 | 講談社

ウクライナ戦争への導線・言語問題を無視するな | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース確かに国民国家が、民族、言語、宗教という枠の中で統一されることが、西欧風の国民国家なら、これを無理に実現することは西欧へ仲間入りするための条件かもしれない。しかし、西欧でも言語問題は複雑であり、単一言語という枠でくくられているわけでもない。だからあちこちで言語による独立問題が起きているのである。

ワグネル「一家4人殺し」囚人兵が帰還「彼らがいたからあなたの家族は戦争に行かずにすんだ」 | Asagei Biz-アサ芸ビズ 殺人者がその罪を償うことなく自由の身になる一方で、犠牲になる囚人が4万人を超えている…。こんな戦争を、いったいいつまで続けるつもりなのか。

ChatGPTとは?始め方や使い方、料金も紹介 | ギズモード・ジャパン

中国「ゼロコロナ放棄」の冷徹さは毛沢東にルーツがある|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトだから中国政府は春節(旧正月)に先立って、一般国民の海外渡航を解禁した。思えば3年前もそうだった。この致死的な感染症の発生を知りつつ、すぐには国民(や国内にいた欧米ビジネスマン)の出国を禁じず、ウイルスを国外に拡散させた。
こういう「近隣窮乏化政策」は卑劣すぎると思われるかもしれないが、歴史をひもとけば、それは中国共産党の忌まわしい伝統であることが分かる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す