今日のリンク

TikTokで通販したらパスワードも住所も全部抜かれる! 世界中から非難轟々「やっぱり信用できない」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] TikTokは、アプリ上でリンクをタップしたとき、デフォルト設定のウェブブラウザアプリ(SafariやChromeなど)で開くことなく、自動的に内蔵ブラウザが開く。そのままアプリ上でウェブを閲覧できて便利な反面、ユーザーは叩いたキーがすべてモニタリングされてしまう。
 この調査結果をいち早く報じた米フォーブス誌に対し、クラウス氏は、「これは些細なエンジニアリング処理ではない。手違いや、偶発的にそうなったものではなく、同社は意図的におこなっている」と述べた。
 さらにフォーブス誌に対し、TikTokの広報担当者は、そうした機能が存在することを認めつつ、それをユーザー追跡には使用していないと述べた。「ページの読み込み速度やクラッシュするかどうかのチェックなど、トラブルシューティングやパフォーマンス監視のみに使っている」というのだ。
 なお、クラウス氏は、Facebook、Messenger、Instagramなどアプリ内ブラウザーを使用する合計7件の「iOS」アプリを調査したが、アプリを自由に選べないのはTikTokだけだったという。
 米フォーブス誌や、米ニューヨーク・タイムズ紙がこれを報じると、SNSでは「やっぱりTikTokは信用できない」と批難する声が世界中から巻き起こった。

文化庁、旧統一教会を9回聴取 元信者の提訴で2009年に取りやめ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 報告書などによると、聴取は教団の任意の協力を得て、98年1月~09年4月に少なくとも計9回行われていた。文化庁は「統一教会及びその信者による伝道活動、霊感商法、献金献身の強要等による被害」が指摘されているとして、「問題意識は、そのような指摘が出始めて以来、常に持っていた」と説明。「憲法上及び宗教法人法上許容される範囲内で統一教会に対する何らかの対応が必要である」などとした。
 献金問題をめぐり、97年の最高裁判決が教団の使用者責任を認めたことを踏まえ、「適正な管理運営や個別事案への誠実な対応」を「明示的に、強く求めてきた」ともある。
 ところが09年に一転、聴取を行わなくなった。その理由を「訴訟が提起されて以降は、無用の誤解を避けるため」とした。

【速報】6月下旬から7月初旬の記録的猛暑は「異常気象」 気象庁検討会が評価(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース6月下旬から7月の初めにかけて、東日本や西日本で観測された記録的な猛暑について、気象庁の有識者検討会は「異常気象に該当する」との見解を示しました。

旧統一教会が韓国で“邪教扱いされない”ワケとは?「食品ビジネスの団体という認識」(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース「たしかに統一教会は韓国で生まれた宗教団体です。でも韓国国内で表立った布教活動ができないものだから、途中から日本を中心とした海外で組織を拡大させていった印象があるんですよ。そのへんはLINEと似ているかもしれない。LINEも韓国企業が作ったんだけど、すでに類似サービスのカカオトークが普及していた韓国国内ではまったく浸透しなかった。そのLINEが日本を含めたアジア諸国で爆発的に広がっていき、韓国人はビックリしたんですよね」
 日本人から莫大な資金を吸い上げている旧統一教会側からすると、霊感商法が社会問題化した80年代と同様、社会から猛批判されている現状は由々しき事態。この批判の波が韓国にまで届いたら、たまったものではないだろう。旧統一教会の韓国国内での動きにも注視していきたい。

《またしてもバーベキュー》旧統一教会、加計学園…自民党・萩生田氏の“交際疑惑”をめぐる弁明が独特すぎた(文春オンライン) – Yahoo!ニュース
 週刊新潮の記事に「以前は、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にジャージ姿で駆け付けてくれたりもしてたんです」という旧統一教会の関係者のコメントが載っていた(8月17日発売号)。それに対し萩生田氏は「ジャージ姿でも背広姿でもバーベキューに参加したことはございません」と答えた。
 またしてもバーベキュー問題である。

沖縄の県議10人「旧統一教会と接点」 すべて自民 行事参加や選挙協力 琉球新報調査(琉球新報) – Yahoo!ニュース 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治との関係を巡り、沖縄県議会議員48人のうち少なくとも10人が関連団体のイベントに出席したり、選挙協力を受けたりするなど、接点があったことが22日までに、琉球新報が実施したアンケートで分かった。10人はいずれも自民県議で、このうち2人は教団の政治活動は「適当だった」とし、2人は「不適切だった」と回答した。献金を受けたとの回答はなかった。教団が自民党を中心に政界に幅広く浸透している実態が改めて明らかになった。

安倍昭恵氏や国会議員がこぞって肩入れ…「不二阿祖山太神宮」のトンデモ歴史観(藤倉善郎)(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース「イエス・キリストはここで修行をしてから国に帰ってキリスト教を広めたんですよ」
 信者がにこやかに語るのは、富士山麓の富士吉田市にある不二阿祖山太神宮。一見すると神社のような装いで、鳥居は珍しい3本足だ。
 いずれにせよ、史実と異なるニセ歴史をアピールする関連イベントで、大量の国会議員が顧問を務め、教育委員会までが後援についた。いずれ問題になるのではないか。
(藤倉善郎/ジャーナリスト)

関越道、中央道、東名高速が「一本」に繋がらない、深刻な理由…夢の「東京外環」はなぜ実現しないのか(現代ビジネス) – Yahoo!ニュースところが、2022年2月28日、東京地裁で衝撃的な決定が下された。
 東名側発進の2本のシールドトンネルについて、「新たな陥没事故で家屋や生命に危険が生じる恐れがある」として、工事差止仮処分命令が出されたのだ。
 これが抗告審で覆らない限り、工事を再開することはできない。
 いずれにせよ、東京外環の今後の可能性はふたつしかない。
 その1/このまま工事は中止となり、掘りかけのシールドトンネルは永遠に封印される。
その2/決定が覆り、工事が再開される。

萩生田&”マザームーン山本”「次々に暴露」も”稚拙な言い訳”(FRIDAY) – Yahoo!ニュースしかし小学生のような稚拙な回答ですよね。名前が分からないのであれば、マザームーンではなく正式な名前を周囲に聞けばいいだけのことでしょう。なぜ賛辞を込めて最上級の愛称で呼び、花束まで渡す必要があるのか理解できない」(政治ジャーナリスト)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と高尿酸血症

2022年08月22日 (月)
こんにちは。
高尿酸血症は、スーパー糖質制限食実践中によく見かける所見の一つです。
尿酸(UA)値に関してスーパー糖質制限食開始後<減少、不変、増加>
の3パターンがあります。
当初は理由がわからず、経過観察が一般的対応策でしたが、
殆どの場合、自然に基準値になっていきました。

自らが痛風患者であり、痛風専門医でもある、
元鹿児島大学病院内科教授、納(おさめ)光弘先生によれば、
食事よりストレスや肥満のほうが、尿酸値への影響が大きいとのことです。(*)

尿酸値を確実に上昇させるのは、重要なものから順番に
1、ストレス
2、肥満
3、大量の飲酒
4、激しい運動
5、プリン体の摂りすぎ
です。

納先生の指摘されているストレスは、精神的なもののようです。
これらの5項目に加えて、私の考えでは、
特殊例として肉体的ストレスである
「断食や極端な低カロリーのときは尿酸値上昇」というのがあります。
高雄病院では、1984年以来、絶食療法(断食療法)を実施しています。
最近はスーパー糖質制限食で絶食療法に匹敵する効果が得られるので、
入院して絶食療法をする患者さんは、まれとなりました。

一方、1984年から10数年間は年間100人以上、絶食療法を行ってきました。
トータルすれば2000人以上ですね。
そして絶食療法を行った場合、殆ど全ての人において、
尿酸値が急上昇しました。

尿酸(UA)の基準値は3.4~7.0mg/dlです。
例えば、入院時は尿酸値は基準値内だった人が、
絶食療法中に、8~9~11mg/dlと急上昇したケースが複数ありました。
幸いそれで、痛風発作を起こす人は、ありませんでした。

私自身の患者さんで、スーパー糖質制限食実践後、
本来正常だった尿酸値が、基準値を超えて上昇した人が、
当初の段階で、約10名くらいおられたのですが、
絶食療法の経験を思い出して、
きっちり問診したら、
結局全員が摂取エネルギー不足だったことが判明しました。
それで、しっかり脂質・たんぱく質を摂取してエネルギーを確保したら、
速やかに高尿酸血症は改善しました。

その後、スーパー糖質制限食を実践するときは
厚生労働省のいう<推定エネルギー必要量>を、
確保するように指導してからは、高尿酸血症はほぼなくなりました。

ちなみに、私は高たんぱく食で、140~160g/日のたんぱく質を摂取しています。
すなわち、
超高たんぱく食(2.5g/kg)ですが、摂取エネルギーが充分確保されているので、
尿酸値は、何回測定しても、2.7~3.7mg/dlくらいです。
またスーパー糖質制限食実践で、酸化ストレスが極めて少ないので
抗酸化作用のある尿酸が低いという見方もできます。

尿酸値に関しては体質もあるていど関係していると思いますが、
急に上昇した場合は、摂取エネルギー不足がポイントです。
もし、スーパー糖質制限食を開始して、
今まで正常値だった尿酸値が急に上昇してきたときは、
摂取エネルギー不足を考慮していただけば幸いです。

(*)参考
「痛風はビールを飲みながらでも治る」(小学館文庫)2004年
鹿児島大学病院内科教授、納(おさめ)光弘先生 著

江部康二

農薬の代わりにアリを使った害虫駆除が有効であることが判明 : カラパイア ただし、アリが一番効果を発揮するのは、半日陰で作物を育てた場合だった。また蜜を出すような作物には不向きであるようだ。
 このような作物では甘い蜜をお目当てに、アリが害虫のアブラムシを育ててしまうからだ。
 こうした点に気をつける必要はあるだろうが、研究グループは、農地の大小に関わりなく、アリは持続可能で安価な害虫駆除法であると結論づけている。

共和党は「ドナルド・トランプのためだけに捧げられた独裁主義、民族主義のカルト」 —— 反トランプの保守系団体がコメント | Business Insider Japan反トランプの保守系団体「リンカーン・プロジェクト」は、中間選挙に向けたワイオミング州連邦下院選の共和党予備選における現職リズ・チェイニー議員の敗北は「共和党の終焉」を示すものだとコメントした。
現在の共和党は、共和党の「名前とブランド」を低下させているだけだと同団体は指摘した。
新たな共和党は「ドナルド・トランプのためだけに捧げられた独裁主義、民族主義のカルト」だとしている。

中国総スカン──「一帯一路」大逆風、バルト3国離反で行き詰まる外交|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<「一帯一路構想」の一環である、中東欧諸国との経済協力枠組み「17+1」。スロバキアも抜ける可能性が浮上。長年、ロシアに苦しめられてきた国々にとって、ロシアの侵略行為を糾弾しない姿勢は受け入れがたい>

【ダイソー】知らずに損してた!らくらく抜けるコンセントプラグ | サンキュ!青いフックを指で押すと、プラグの2本の金属の間に青いフックの先端が立ち上がります。これが、コンセント差込口側を押してくれるという仕組です。わかればシンプルな原理ですが、これを考えた人凄すぎる!

【独自】“モラルなき”感染者急増 保険金目当て?療養延期…「陽性者なりたい」人も 21日、新型コロナウイルスの全国の新規感染者は、日曜日として過去最多を更新しました。感染者が増加するなか、療養施設で泥酔する陽性者や、療養期間を引き延ばして保険金を多くもらおうとする陽性者が相次ぎ、保健所の業務が逼迫(ひっぱく)しています。

「ごく一般的な2つのウイルスがアルツハイマー病の発症に関与している可能性がある」との研究結果|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<水痘帯状疱疹ウイルスや単純ヘルペスウイルス1型を感染させる実験を行った……>

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す