今日のリンク

旧統一教会「関わりあった報道機関を公表」と揺さぶり…「脅し?」「手口ヤクザ」の声(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース ネット上でも、《これって、報道機関への脅し?》《手口がヤクザそのもので、こわいわ。》といった声が出ている通り、教団の活動実態は、かつて公安調査庁がマークするほど危うく、「信教の自由」とは程遠いということから考えるべきだ。


岸田内閣支持率急落 内閣改造で旧統一教会問題に「手仕舞い」の予定が、タイミングを見誤る結果に(大濱崎卓真) – 個人 – Yahoo!ニュース いずれにせよ、政治家側からこの問題に終止符を打てるだけの安心材料を出さない限り、「終わり」はないものと思われます。関係の浅い議員については関係を絶つことは難しくないと思われますが、関係の深い議員も含め、この問題の本質を理解している議員は、やはり問題の解明、検証、再発防止といった一連のプロセスを丁寧に行わない限り、厳しい声が続くものと考えざるを得ません。

一眼レフの時代は終わったのか? 今になってミラーレス一眼に主力がシフトする理由(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース やっと一眼レフ時代のレンズ資産や一眼レフに慣れた多くのユーザーを抱えていてもなお、ミラーレス一眼を主力に据えられる段階に来たのだ、と考えるのが正解だろう。

“若者のお酒離れ”に若者たちが本音回答「おじさんもフラペチーノ飲まないでしょ?」(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース だんだん世の中のお酒離れが進んできたということは、単純にみんな酒にかけるお金がないのと、安上がりで楽しめるものが他にもたくさんあるということだと思います。あと、昔って会社がバンバンお金を使った飲み会をしていたんですよね? そんなのやってもらったことない。お酒の消費量が減っているのって、“会社の飲み会離れ”っていうのも大きいんじゃないですか?」(Dさん)

旧統一教会と政治の関係 「説明が足りない」8割(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 岸田内閣の支持率は先月の調査から9.9ポイント減って43.7%で、発足以来、2番目に低い数字となりました。

水没遺跡や軍艦が続々出現 雨不足の欧州、河川や池(時事通信) – Yahoo!ニュース 猛暑と雨不足に見舞われている欧州各地で、水位の下がった河川や貯水池から、水没していた遺跡や第2次大戦時の軍艦などが相次いで確認されている。

Twitterで「#さよなら朝日新聞」が拡散中 “統一教会”報道に「OBと愛読者」は不信感(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「とはいえ、統一教会の問題点を追及することは、ジャーナリズムの使命でしょう。それができていないのですから、OB記者や愛読者が失望するのは当然だと考えられます。朝日新聞にとっては、ネット右翼の批判より大問題であり、致命傷になり得る可能性があるはずです」(同・記者)

萩生田政調会長が旧統一教会で「『神の国』発言」報道「政教分離に反する」渦巻く批判の嵐(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース 講演の前には、萩生田氏は文鮮明氏と韓鶴子氏の写真に向かって敬礼。そして「自民党が政権を取らないと、日本が滅ぶ」といった内容の、教会長の発言に便乗する形で「日本の未来がかかっているから、死ぬ気で自民党を復活させてほしい」さらには「一緒に日本を神の国にしましょう」などと発言したという。政治家が来る際の講演では録音や録画が禁止されるため、信者のイラストにより、当時の様子が再現された。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質制限食10年のオスティナートさんからコメントを頂きました。

暑さ 糖尿病を重症化 医科歯科大 温暖化と健康の関係を分析<フロンティア発>:東京新聞 TOKYO Web 糖尿病患者は健康な人より体温調節が難しく、脱水症状を起こしやすいのに加え、高温により食事内容、運動量が変化したり、インスリン作用が変化したりすることで、血糖値のコントロールがうまくいかなくなることなども考えられるといいます。亡くなるケースもある病気で、藤原さんは「気温が高いときには治療や、医師からの指導を変えていく必要があるかもしれない」と話します。

【新型コロナウイルス】現場負担増の元凶「ハーシス」入力中止なぜ決断しない 加藤厚労相それでも“後ろ向き”答弁|日刊ゲンダイDIGITAL「ハーシス入力の中止は、やろうと思えば、すぐにでも政治判断で実現できるはずです。患者に関する情報は集積するに越したことはないので、中止に慎重になるのも理解できますが、すでに大都市圏では『全数把握』は崩壊しています。政府はいつまで手をこまねいているのでしょうか」

婚姻数11万件減少と予想、少子化にも…広がるコロナの影響 対策との両立どうする?仲田准教授)
婚姻に関しては経済不安というところだけではなくて、人と人との接触の減少が2年間以上続いているということも重要かと考えております。感染拡大抑制のためにはやはり人と人との接触の減少がある程度必要ですよね。しかしながらそれは若者世代にとっては、出会いの機会の減少というところにつながる危険がある、そういった影響も出てきてるのかなと見ています。

新型コロナ発症を92%抑制も――BCGは万能のパンデミック対策ワクチンになるかもしれない 東京慈恵会医科大学 浦島充佳 | 実業之日本フォーラム BCGワクチンは安全、効果的、安価、長持ちと四拍子揃った理想的なワクチンだ。また、どんなウイルス感染症にも有効であれば、ウイルスが変異しても新種のウイルスがパンデミック化しても右往左往する必要はない。さらに、mRNAワクチンの効果は6カ月で失われてしまうが、BCGのそれは60年持続する。日本のTokyo-172株は世界の中で最もよく効くため、ワクチン外交に使えるだろう。
 もしもパンデミック前にツベルクリン反応陰性者を対象に適宜BCGワクチンを広く接種しておけば、平時の高齢者の肺炎死亡を減らすことができ、有事のパンデミックの際にも特異的ワクチンが開発されるまでの間、発症率・死亡率ともに低く抑えられる。今回の新型コロナウイルスのパンデミックでは、多くの高齢者や中年、一部は若者においてもBCGの予防効果が失われている者があり、罹患したり重症化したりしてしまった。だからツベルクリン反応の陰性者には陽転するまで徹底的にBCGを接種するシステムを復活し、これを高齢者にも広げるのがよいのではないだろうか。

日本に「カルト規制法」は必要か 旧統一教会問題で野党に動き フランスでは先進事例:東京新聞 TOKYO Web◆自民、公明党は具体的な動きなく
 確かに野党に比べ、政府や与党の動きは鈍い。政府は18日に、旧統一教会をめぐる悪質商法などの被害把握に向けた関係省庁連絡会議の初会合を開いた。ただ、そこで決まったのは9月初旬から約1カ月間を被害相談の「集中強化期間」としたくらいだ。
 会合に参加したのは法務省、警察庁、消費者庁、内閣官房。「伝家の宝刀」である宗教法人法に基づく解散命令請求ができる文化庁は連絡会議には入っておらず、今のところ規制の議論はない。まずは既存の相談体制などを活用し、被害の実態把握や被害者の救済を進める方針だ。
 旧統一教会との接点が次々と発覚した自民党や、宗教法人の創価学会を支持母体とする公明党からも規制に向けた具体的な動きはみられない。公明党の山口那津男代表は今月2日の記者会見で、「宗教団体の政治活動は憲法で認められている。健全な活動や選挙支援を通じて、人権や人類的な価値を政治に反映させていくことは、むしろ民主主義の望ましい姿だ」と述べ、規制には否定的にも映る姿勢を示した。

旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算:東京新聞 TOKYO Web 自民党右派を中心とする政界に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が浸透していた問題では、一つの素朴な疑問が浮かぶ。政界の右派のみならず、それを支える日本最大の右派改憲団体、日本会議なども同教会と「蜜月」関係を築いてきたことだ。日本の右派と同教会は戦前の日本のアジア侵略をめぐる歴史認識では全く相いれない立場だ。「反共」が共通項とはいえ、なぜ数十年にわたって協調してきたのか。(論説委員・田原牧)
 日本人信者を食い物にした資金が、旧統一教会から北朝鮮の現体制に流れていた構図がある。旧統一教会の教典「原理講論」では、朝鮮半島における日本帝国主義の「虐殺」「殺戮さつりく」が説かれている。反共で一致するにせよ、旧統一教会との協調を日本会議などはどう正当化するのか。
 旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている。そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ。
◆デスクメモ
 原理講論は、旧統一教会の会員向けホームページで読める。それによれば、「日本はサタン側の国家」で「あらゆる民族はこの祖国語(韓国語)を使用せざるを得なくなる」のだという。こんな教団側と共闘してきた右派が、他者を「反日」だと攻撃する資格は全くないと思うのだが。(歩)

世界基督教統一神霊協会の年表 – Wikipedia1963年
児童舞踊団「リトルエンジェルス芸術団」を創設。
立正佼成会の庭野日敬会長が、創価学会対策、安保対策のため青年部員達を統一教会特別修練会に参加させる[41]。立正佼成会会長秘書であった久保木は2年後の1965年に日本の初代教会長になる。

旧統一教会の高額献金、返金請求放棄させる「合意書」…山上容疑者も母親と署名 : 読売新聞オンライン 全国弁連によると、こうした合意書が目立つようになったのは09年の宣言以降。合意書に加え、信者が返金を求めないことを約束する様子を家庭連合側がカメラで撮影するケースもあるという。
 全国弁連の佐々木大介弁護士は「返金請求を困難にさせる狙いなのは明らか」とし、「不安をあおって献金を求める体質は変わっていない」と語気を強める。

安倍元首相銃撃「選挙至上のリスク自覚を」片山杜秀・慶大教授(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 教団との関係が明らかになり、自民への不信感が強まっている。内閣支持率は急落し、安倍氏の国葬実施への反対が約半数を占めている。教義に「日本は罪深い」などという思想を含んでいる教団と、「保守・愛国」の象徴とみなされた安倍氏の組み合わせは、安倍氏の岩盤支持層にとって衝撃的だったに違いない。

「旧統一教会」関連団体の上陸と「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員(1/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) 猫島として有名な宮城県沖に浮かぶ人口54人の小さな島が、旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)の関連団体の進出を巡って大揺れだ。海洋学習ヴィレッジ建設の話が持ち上がる中、元自衛官の佐藤正久参議院議員(自民党)の名前も取り沙汰されている。ジャーナリストの鈴木エイト氏が現状を追った。
「昨年12月、沖縄で海洋真時代なる雑誌社がWAQUAの寄付金集めをしているとの通報があり、NPOの背後に統一教会系の海洋平和という会社があるとわかりました。しまおこし隊役員4人のうち2人が海洋平和の幹部。ボート工場や海上テーマパークの構想もあるとわかり、島を乗っ取られるのではないかと不安が広がっています」
 島民がキーマンとして挙げたのが、しまおこし隊の理事・佐藤健雄氏。海洋平和と海洋真時代のCEOも務める。同社が2010年に行ったセミナーのチラシではこう紹介されている。
「18年間、米国で文鮮明(注:統一教会教祖で2012年死去)先生から直接指導を受け海洋趣味産業摂理に携わってきた方」
 海洋平和は昨年6月、都内で株主総会を開いたが、驚いたことに、そこで祝辞を述べたのは、元自衛官の「ヒゲの隊長」佐藤正久参議院議員だ。
 佐藤議員はWAQUAの概要説明が行われた同社の海洋セミナーでも数度講演しており、WAQUAのHPでは「しまおこし隊理事(佐藤健雄)の甥」と紹介されている。
 佐藤議員に海洋平和との関係や道義的責任などについて質問したところ、こう回答があった。
「叔父である佐藤健雄から頼まれて(株)海洋平和での講演を引き受けたことはあります。叔父が統一教会の会員であることは承知していますが、その他について一切承知しておりません」
 猫島を揺るがす事業の行方に注目したい。

だから台湾各地のセブン-イレブンは混乱に陥った…「中国製ネット機器」の危険性を見くびってはいけない 今回のハッキングは「テスト」にすぎない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)8月初旬、ペロシ米下院議長の台湾訪問にあわせて、台湾各地で「サイバー攻撃」の報告が相次いだ。情報安全保障研究所首席研究員の山崎文明さんは「台湾国内にある複数のセブン‐イレブンでデジタルサイネージがハッキングされた。中国共産党は電気や水道など重要インフラへのハッキングも準備している恐れがある。日本は中国製ネット機器の排除を急ぐべきだ」という――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す