今日のリンク

6月17日は「国際連合」が定めた「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」 | TABI LABO2015年、国連事務総長が世界に発信したメッセージには、こうあります。
世界中で毎年1200万㎡(ヘクタール)の耕作地が劣化しています。
これはベナンやホンジュラスの国土面積に匹敵します。
土地の使用方法を変えなければ、将来の食料、淡水、バイオ燃料、
都市成長のニーズを満たすために、
毎年、ノルウェーの国土と同じ大きさの土地を
新たな農地に転換しなければならなりません。
毎年、日本の国土の約1/3が砂漠化しているという現実を、あなたは、どう受け止めますか──?

度重なる侵略、戦争の意外すぎる原因…ウクライナを翻弄する「奇跡の土」とは?(YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)) – Yahoo!ニュース現在戦禍に見舞われているウクライナには、世界で最も肥沃な土「チェルノーゼム(チェルノは黒い、ゼムは土の意)」が分布しています。世界の土は大雑把に12種類に分類することができますが、チェルノーゼムは陸地面積の7%を占めます。
世界人口が増え続ける中、世界の農地面積は頭打ちです。肥沃な土を劣化させている場合ではありません。戦争とは、人道に悖(もと)るとともに、環境負荷の極めて大きい破壊行為です。
弾薬には大量の重金属(鉛、ニッケル、亜鉛、銅)が使われており、いったん汚染されると、除染は容易ではありません。同じウクライナのチェルノブイリ原子力発電事故の汚染地域のように、安全な作物を生産できない土になってしまいます。
肥沃な土を求める侵略行為、植民地化、土地の買い占めに共通する土のリスクは、その土地の土との付き合い方を知らない人々が新たに入植して土を耕し、土壌劣化後には無責任に放棄されることです。どんなに土が肥沃でも、その強みと弱みを知らなければ、うまく使いこなすことはできません。
ウクライナの人々が土壌保全を配慮しながら農業のできる日常が戻ることを、チェルノーゼムは静かに待っています。

「山口組」指定暴力団に11回目の指定 構成員は4千人に減少、勢力範囲は増加 兵庫県公安委(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 県警組織犯罪対策課によると、山口組は1992年6月に初めて指定暴力団に指定された。22年3月現在の構成員数は約4千人で、前回指定時の19年より300人減少した。一方で、勢力範囲は青森の1県が増え、44都道府県になった。

国際刑事裁判所、ウクライナに事務所開設へ 戦争犯罪の捜査進める(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ロシア軍のウクライナ侵攻をめぐる戦争犯罪などを捜査している国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)は17日、ウクライナに現地事務所を開くと発表した。カーン主任検察官が声明で明らかにした。現地で捜査にあたるスタッフを増強し、ウクライナにいるすべての関係者との連携を深めて捜査を加速させるという。

さようなら、全てのインターネット・エクスプローラー(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース IEは2022年で27歳。生まれたのは1994年のことだった。
ブラウザ戦争/ポータル戦争が始まる
バージョン3から良くなるMicrosoft
IEの寡占は「Yahoo! JAPAN」も強くした
Netscapeへの不満から生まれる「Firefox」
Webの使い方が変わって「IE」の時代も終わる
ソフトもいつか「動かなくなる」

母語以外の言語をどう学ぶ? 「第二言語習得理論」とは:日経ビジネス電子版1.20世紀初頭以前:訳読式教授法(Translation Method)
2.20世紀初頭以降:直接教授法 (Direct Method)
3.1950年代:行動主義(Behaviorism)
4.1960年代:生得主義(Innatism/nativism)
5.1970年代:認知主義(認知学習理論 Cognitive-code Learning Theory)
6.1980年代とそれ以降:(認知)理論の発展・多様化、相互交渉(インタラクションInteraction)とコミュニケーション重視

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アドラーと 糖質制限で子供を輝かせる 〜 叱らない子育てのために学習塾で体験されたことをもとに
「子供の糖質制限」の本を書かれている「三島塾」の三島学先生にお話を伺います。

「最近は小さな子を見かけない」子連れ帰国して言われた韓国少子化の深刻度(ジン) | FRaU子どもを産んだら貧困になる現実
韓国では、赤ちゃんが珍しい存在に!?
DINKが増える韓国
そもそも、なぜ韓国で受験がそこまで激化しているかというと、ソウルに経済や文化のすべてが集中しているからです。良い大学、良い企業はほぼソウルにあるので、みながソウルを目指す。結果として受験や就職の競争率が高くなるだけでなく、狭い土地に多くの人がやって来るため、不動産価格や家賃も高騰していきます。都市の機能を地方にも分散して一極集中を避ければいいのでしょうが、なかなかそうはなりません。
子どもを生んだら貧困層になる
「独身は損」にならないと少子化は止まらない

理想を追い求める完璧主義と、妥協する完成主義「創造性が高い」のはどちらの人? – ナゾロジーカナダのオタワ大学(University of Ottawa)で行われた研究によって、完璧主義に囚われている人は、その手から創造性がこぼれ落ちていってしまうことが示されました。
完璧主義は創作においてクオリティーを高めるために有用であると考えられていましたが、研究では「完璧」よりも「完成」を目指す人のほうが、創造性が高い傾向にある様子が示されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す