今日のリンク

女性が高い声を作ってしまうのはなぜ?声の研究者に聞いてみた(女子SPA!) – Yahoo!ニュース「日本人女性はとても声が高い」と話すのは音楽ジャーナリスト・声の研究家である山崎広子さんです。インタビュー前編では、男女間の格差が大きい国の女性は声が高いことや、自分の本物の声「オーセンティック・ヴォイス」の見つけ方について話してもらいました。
日本人女性の声は世界一高い。心地いい“自分の本物の声”の見つけ方 | 女子SPA!山崎「そんな方には自分の本物の声、『オーセンティック・ヴォイス』を見つけることをおすすめしています。会社でのプレゼン、同僚と話すとき、家族と話すとき、友人と会っているときなど、色々な場面で10分から20分間ほどスマホなどで録音してみましょう。最初は自分の声を聞いてがっくりするかもしれませんが、そこでつまずかず、時間が取れる限り、何度も聞いて自分の声に慣れてください。そうして、声を出したときの自分の状態や思いを振り返ります。そうすると『自分はこう思ったときにこんな声を出しているんだ』とわかります。これは自分自身に向き合う作業でもあります。
 次に、たくさん録音した声の『音』のなかから、本能的に『好き、快い』と思う音をみつけてください。いいなと思った声はあれこれ考えずに、すぐその声を出してみて録音する。そしてまた『いいなと思う声』を探す。見つからなかったら、録音するときに普段より少しゆっくりめに、そして、少し低めに話すことを意識してみてください。これを繰り返すことで、『自分の脳が納得する声』であるオーセンティック・ヴォイスを発見することができます」


【速報】一時1ドル 135円台 20年ぶり円安水準 日米“金利差” 円売りドル買い強まる(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースきょうの東京外国為替市場の円相場は、円を売ってドルを買う動きが一段と強まり、一時1ドル=135円台と、2002年2月以来、20年4か月ぶりの円安ドル高水準をつけました。

【速報】日経平均 一時800円超値下がり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース先週、アメリカの5月の消費者物価指数が市場予想を上回り、アメリカの中央銀行にあたるFRBが金融引き締めを加速させるとの見方が強まりニューヨーク市場でダウ平均株価が800ドル以上値下がりした流れを受けました。

「新しい資本主義」とは結局何なのか?自民党の討議資料から考える/倉山満(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース「新しい資本主義」とは「竹中的な政策の是正」程度の意味
岸田首相はスミスとケインズのいいとこどりか?
経済安全保障は新しい資本主義に限った政策ではない
政治と行政の区別がつかない「自民党病」

「発泡スチロール」を食べて消化できるスーパーワームを発見! – ナゾロジー増え続ける「プラスチック廃棄物」をいかに処理するか?
発泡スチロールを食べて体重が増加!
実際に発泡スチロールを食べるワームの様子(閲覧注意)

違う種類の生物がよく似た姿形に変化する「収斂進化」は頻繁に起きていることが判明 : カラパイア遺伝子(分子)の視点から系統樹を見直し
収斂進化は頻繁に起きている
遺伝子系統樹でこれまでの形態学がくつがえされる

「100円均一ショップ」存続は4社中1社のみ? | アゴラ 言論プラットフォームセリアが、シェアを伸ばすには協業先確保が課題となるでしょう。

プーチン大統領の「歴史授業」:狂気の歴史観に振り回される世界 | アゴラ 言論プラットフォームプーチンの歴史授業にはピョートル大帝が登場し、聖ウラジーミルがプーチン氏の口を通じて語りだすのだ。マクロン大統領がいうように「奇妙な歴史の話」だが、語り手のプーチン氏は真剣だ。世界はそのプーチン氏の歴史観に振り回されているわけだ。「プーチン氏の狂気」と呼ぶか、「彼は病気だ」と診断するかは人によって異なるだろう。
問題は、プーチン氏が始め、主導するウクライナ戦争をどのように終結させるかだ。もはやソフトランディング(軟着陸)は期待できないとすれば、プーチン氏が新たな歴史的人物を登場させる前に最小限度の犠牲と被害でウクライナ戦争を終結させなければならない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す