今日のリンク

GW上りの混雑がピーク 高速道路の渋滞最大45キロも(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
行動制限のないGW 各地の人出は大幅増 東京・浅草、京都・清水寺で去年の3.6倍(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース


子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 総務省は4日、「こどもの日」を前に、外国人を含む日本の15歳未満の子どもの人口推計(4月1日現在)を発表した。総計は前年より25万人少ない1465万人となり、41年連続で減少した。総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降で、過去最低を更新した。

英国 福島県産など食品の輸入規制 撤廃へ 日英首脳による試食も予定(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

ロシア産石油、輸入禁止へ EU追加制裁、年内実施 最大手銀を決済網排除・欧州委案(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は4日、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁案を発表し、ロシア産石油の輸入を年内に禁止する方針を打ち出した。

侮辱罪の“厳罰化”案、ネットの誹謗中傷に抑止力は働く? 識者「運用次第で諸刃の剣にも」「量刑引き上げは“適正化”に過ぎない」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 国会で審議入りした刑法改正案。「侮辱罪」の法定刑について、従来の「1日以上30日未満の拘留または1000円以上1万円未満の科料」を「1年以下の懲役か禁錮または30万円以下の罰金」とし、公訴時効についても「1年」から「3年」に延ばす“厳罰化”が盛り込まれている。

「一度寝ると17時間は起きられない」急増する『オミクロン株の後遺症患者たち』訴えるのは強い“だるさ“症状だけでなく“周囲の理解“得られず「二重の苦しみ」(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 5月3日時点で新型コロナウイルスに感染した国内の陽性者数は約793万人。その一方で、コロナ患者の増加によって今後も増えてくると考えられるのが「コロナ後遺症」だ。比較的症状が軽いといわれているオミクロン株でも、後遺症になると全身のけん怠感や頭痛などで学校や職場に行けなくなってしまう人が大勢いる。今回、コロナ後遺症に対する確立された治療法がない中で、一筋の光を探る医療現場の実情を取材した。

【速報】北海道・知床観光船事故 同業者の運航自粛は5月末まで延長に(STVニュース北海道) – Yahoo!ニュース北海道・知床沖の観光船事故で、知床小型観光船協議会は3日、観光船の運航を5月末まで自粛することを決めました。

軍に決定的な欠陥が…ロシアが“敗ける日” これだけの理由「核攻撃を防ぐ方法はあるんです」【報道1930】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

東京23区は平均8449万円――業界のプロが明かす、新築マンションはまだまだ上がる根拠(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース それでも、国内外の富裕層は首都圏のマンションを購入し続けるだろう。世界を見渡せば、日本の高級マンションはまだ「安い」と考えているからだ。また、郊外よりも都心のマンションの方がリセールバリュー(再販価格)は圧倒的に高い。そのことも人気の高止まり状態を支えている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  炭水化物、糖質、糖類の違いは?糖質量の計算は?

数百年かかるプラスチックの分解を1日~数日で可能にする酵素を開発 : カラパイア米テキサス大学オースティン校の研究グループは、人工知能の力を借りて、プラスチックを短時間で分解できる酵素を開発した。

皮膚をかくと「かゆみを増加」させるタンパク質を発見! – ナゾロジー「掻けば掻くほど痒くなる」はマウスでも起きていた
皮膚を引っ掻くと「かゆみを増す」タンパク質が生産されていた
「かゆい‐引っ掻く‐かゆい」の悪循環を断ち切る薬は開発可能

シベリア“山火事”相次ぐが…“侵攻”で消火できず|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 海外の複数のメディアによると、ロシア軍の多くがウクライナに派兵されているため、消火にあたる部隊がおらず、火事が起きても事実上、放置された状態だというのです。
 被害件数は、すでに去年の同時期の2倍に及んでいるとする報道もあります。

ウクライナの農耕地に地雷をばら撒いたロシア…「世界食糧危機高まる」 | Joongang Ilbo | 中央日報2日(現地時間)、英紙タイムズはロシア軍が退却する際に農耕地に地雷を埋めたり不発弾などをそのまま残して離れたせいで世界食糧危機が高まる恐れがあると報じた。

米大使代理「ロシアは失敗した、我々はキーウに帰る」…まずリビウで大使館業務を再開 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン キーウ郊外を占領していた露軍は4月上旬に撤退し、避難住民が戻り始めるなど首都は徐々に都市機能を再開させつつある。とはいえミサイル攻撃は依然続き、大使館が標的となる懸念もある。米国はリビウでの大使館の所在地を明らかにせず、職員は国外から通勤するとの情報もある。
 日本政府は、3月上旬に在キーウの大使館を一時閉鎖したままで、業務再開の時期などについては明らかにしていない。

地上攻撃に対艦ミサイル使用 ロシアのジリ貧ぶりを専門家が分析「数が足りなくなってきている」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 南部の港湾都市オデーサでは、軍用飛行場にある兵器がロシア軍の対艦ミサイルで攻撃された。通常なら戦艦に使用されるはずの武器を投入した理由について、小谷氏は「精密誘導兵器、弾道ミサイルですとか巡航ミサイルは、おそらく数が足りなくなってきていて、だからこそ対地攻撃に対艦ミサイルを使ったんだろうと考えられます」と分析した。

エコツーリズムでイグアナが高血糖に 研究 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News【5月3日 AFP】カリブ海(Caribbean Sea)の島国バハマの離島に生息する絶滅危惧種のイグアナが、エコツーリズムで訪れた観光客に与えられたブドウによって甘党かつ高血糖になっているとの研究結果が4月21日、発表された。

ウエストのサイズを身長の半分以下に…イギリス保健当局が新たな指標 | Business Insider Japanイギリスでは、健康状態を測るために、身長とウエストの比率を計算することを奨励している。
ウエストのサイズを身長の半分以下に保つことが、肥満に伴う多くのリスクの予防につながる可能性があると、イギリスの保健当局は述べている。
腹部の脂肪は、糖尿病や脳卒中などの多くのリスクを高めると、スペンサー・ナドルスキー医師はInsiderに語っている。

キャンプ場でクマに襲われた女性が告白「死を覚悟した」 経験から得られる教訓を生かすには〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース あとでわかったことだが、私が襲われる前の晩も家族3人がいるテントがクマに襲われ、食料を奪われていた。この家族は逃げて無事だったそうだ。これを知ったとき、怒りがこみ上げた。受付では「クマが出るから気をつけて」としか伝えられていなかった。この件を知っていたら、少なくともテントサイトの角地にテントを張ることはなかった。本来、その翌日からキャンプ場を閉鎖すべきだったのではないか。さらに私が襲われた晩も、その前後に同じクマが有人テントを襲っていたそうだ。キャンプ場の管理者は、この非常時にも警告を発することはなかった。起こるべくして起きた事故。これで死んだら、死んでも死に切れないと思った。

「主人が帰ってこない」…2年で3人が自殺 長野“職員100人の町”で何が起きているのか(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 長野県上高井郡小布施(おぶせ)町。長野市の北東15キロほどに位置する同町は、面積が19平方キロメートルと県内で最も小さな自治体であり、人口は1万人余り。その町の、職員がたった100人しかいない役場内で自殺者が相次いでいた――。

「知床遊覧船」何度も単独で出航、他社の欠航提案に応じず…「ここ2年ほど目立つように」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、運航会社「知床遊覧船」が、荒天が予想されるため欠航すべきだとする同業他社の提案に応じず、単独での出航を繰り返していたとみられることがわかった。同業3社の関係者が証言した。航行中に事故が起きても他の船による救助が難しくなるため、他社の船長から批判も出ていたという。4月23日の事故でも、カズワンは単独で出航していた。

【証言】水深120mの世界とは? 元海上自衛官「飽和潜水員」が語る“過酷な現場”|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 今後、鍵を握るのは「水深120メートル」に沈没している船の引き揚げになります。その「水深120メートル」とは一体どんな世界なのでしょうか。番組では「飽和潜水員」として実際に海上自衛隊で活動した男性を取材しました。すると、深海ならではの過酷かつ特殊な状況が見えてきました。

NHK、実働4時間のスタッフに月100万円の報酬… 元記者が証言する“高給のカラクリ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニューススタッフにも月額約100万円の報酬

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す