今日のリンク

【速報】海底のカズワン 船内撮影した北海道警の水中カメラ”回収不能”に ケーブル引っかかったか(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース 北海道知床半島沖で26人を乗せた観光船「KAZU1(カズワン)」が沈没した事故で、第一管区海上保安本部は5月5日、3日にカズワンの船内に入り、船内の様子を撮影した北海道警の水中カメラが、回収不能になったことを明らかにしました。


ロシア軍の偵察用ドローンに搭載された日本製カメラ 市販の製品が「軍事用」として使われる理由〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 民生品のつもりで販売した商品がある日、どこかの戦場で兵器として使われる――この先、「そんなケースが増えるでしょう」と井上さんは指摘する。

「日本のせいでウォン安」「日本は韓国より貧しくなる」…韓国で「日本バッシング」が増えている“意外な事情”(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 韓国は4月26日の日本との会談の一方で、竹島(韓国名:独島)の測量・調査を計画していた。
 加えて、2019年には日本を仮想的国と見なして対応戦略を練ったり、軍備の増強を進めていたりしていたことも明らかになった。このような国家とどう付き合うのが正解なのか……と考えさせられる。

山梨・道志村で発見された「子供の骨」 浮上していた重要参考人とは? 第3者の関連は?(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 事件と事故、両面を睨んでの捜索がしばらく続くようだ。

ロシア軍を苦しめるウクライナ軍“伝説のスナイパー” 劇的に変化した彼らの重要な役割とは(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 現代の戦争でスナイパーとスポッターが担うのは、「敵軍の発見と、敵軍の誘導」という重要な任務だ。
 距離3キロというアドバンテージを活かし、対物ライフルで敵軍の足を止め、キルゾーンに追いやるというわけだ。

「年間で最も人間を殺す動物/生物は?」15位までのワーストランキング:らばQ1位:蚊 1,000,000
マラリアやデング熱を始め、多くの感染症を媒介するので多いのでしょう。
他は……。
2位:人 475,000
3位:ヘビ 50,000
4位:犬 25,000
5位:ツェツェバエ 10,000
6位:サシガメ 10,000
7位:淡水産巻き貝 10,000
8位:回虫 2,500
9位:サナダムシ 2,000
10位:ワニ 1,000
11位:カバ 500
12位:ゾウ 100
13位:ライオン 100
14位:オオカミ 10
15位:サメ 10

上海がロックダウンに全く意味がないことを証明してくれた | アゴラ 言論プラットフォームつまり現状として、「ロックダウンは蔓延してからでは感染者の総数は減らないし、死者の数も変わらない」「感染初期にロックダウンして自然感染を抑えるといずれたくさんの死者を出す可能性がある」ということになります。

「親ガチャ」データで裏付け 貧困層の子「授業わからない」3倍超、進路「中高まで」4倍超:東京新聞 TOKYO Web 家庭の貧困が子どもの学習理解や進学を阻む傾向が、内閣府の初の全国調査で明らかになった。貧困層の子どもの学校の授業が「分からない」割合が、比較的暮らし向きが安定している層の3倍以上で、進学希望が「中学・高校まで」にとどまる割合は4倍以上だった。生まれた環境が人生を左右しかねない「親ガチャ」がデータ面からも裏付けられ、対策が求められている。(渥美龍太)

桃太郎は嫁取り話!? 桃から生まれない地方も 各地の115話を分析した中学生が文部科学大臣賞 5月に書籍化 | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞 倉持さんは「昔話は口伝えで伝わったため、地域によっていろいろな話になった」「子どもに聞かせる話になってからその部分(求婚)は削除され、鬼から財宝を取り返す結末になった」などと推論。A4判50ページにまとめた「嫁取り噺(ばなし)『桃太郎』~全国の伝承昔話『桃太郎』を読み比べる~」を完成させた。出版社も倉持さんの研究に注目し、5月上旬にも本の形で新日本出版社から刊行されるという。
桃太郎は盗人なのか?―「桃太郎」から考える鬼の正体 | 倉持 よつば |本 | 通販『空からのぞいた桃太郎』という絵本。その黄色の帯には「鬼だから殺してもいい?あなたはどう思いますか?」と書かれていた。調べ学習で読んだ、200冊以上の本。2018年度「図書館を使った調べる学習コンクール」文部科学大臣賞!千葉県袖ケ浦市立奈良輪小学校5年生(当時)の受賞作品!

「日本は好き」だけど「日本政府は嫌い」、根本的修復が必要な韓国人の日本観 対立している場合ではない日本と韓国、関係改善への茨の道を歩む韓国新政権(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) もちろんそれは重要なことだが、日韓関係を本気で改善したいのならば、外交に対する意識を国民に芽生えさせることから始めなければならない。それから日本を見つめる目を、社会全体に養わないといけない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す