今日のリンク

首都圏マンション価格がバブル超えの過去最高 背景にはテレワークの普及も 首都圏では、約3万3000戸の供給数のうち“億ション”と呼ばれる1億円以上の物件が2700戸以上を占めるなど、高額物件の人気が続いていて、平均価格を押し上げている。その背景にはテレワークの普及と、夫婦ともに正社員として働き合わせた年収が1400万円以上の層、いわゆる「パワーカップル」の存在があるという。


飛翔体は日本のEEZ外に落下か(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本政府関係者によると、北朝鮮が発射した飛翔体は日本の排他的経済水域(EEZ)外へ落下したとみられる。

18道府県にまん延防止 飲食店で時短・人数制限 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染急拡大を受け、緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」が27日、18道府県に新たに適用された

ソーセージの“巾着型袋廃止”へ プラ削減へ業界で取り組み(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース売り場で目立ち、手に取りやすいことなどから使われる巾着型の袋だが、ハムやソーセージメーカーなどで作る、「日本ハム・ソーセージ工業協同組合」は、プラスチック削減のため、業界全体で巾着型の袋をやめる方向で検討を進め、2022年度の早い時期までに、すべての包装の切り替えを目指す。

NHK「ガッテン!」終了を正式発表 27年の歴史に幕 最終回は2月2日(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース NHKは26日、1995年から始まった同局の人気番組「ガッテン!」(水曜後7・30)が2月2日の放送をもって終了すると正式に発表した。前身の「ためしてガッテン」から数えると27年の歴史に幕を下ろすことになる。

次世代高速炉計画で日米が覚書締結…もんじゅ関連企業に参加求める方針(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日米による次世代の高速炉の開発計画で、日本原子力研究開発機構と三菱重工業は26日、米原子力新興企業テラパワー社と技術協力の覚書を締結した。原子力機構は、将来の国内建設に必要な技術の維持・発展につなげるため、これまで高速炉開発に関与した国内各社の参加を幅広く求めていく方針も明らかにした。

〔FOMC〕米、3月にゼロ金利解除へ=物価圧力抑制で引き締め―FRB☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)は26日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)を開いた。会合後の声明で「利上げは間もなく適切となる」と明言。3月の次回会合で事実上のゼロ金利政策を解除する意向を示した。インフレ率が約40年ぶりの高水準に跳ね上がる中、早めの金融引き締めで物価上昇圧力を抑え込む方針だ。

共通テスト問題が試験中に流出か、捜査の焦点は? 解答した大学生どうなる(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュース捜査では、こうした関係者の接点に対する真相解明も求められる。警視庁が本格的な捜査を開始した以上、たとえ偽名でも流出犯の特定は時間の問題だ。逮捕されるなどこれまで以上の大ごとになる前に、一刻も早く自ら警察に出頭することが望まれる。(了)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンの功罪①。インスリンの役割を中心に。

高齢者とワクチン未接種者の重症化と死亡 日本における特徴考えるとオミクロン株は日本では風邪まだまだ感染者は増えています。しかし今までやってきた経験、そしてワクチン接種率、マスク含めた感染防御対策で、日本は世界の中で十分コロナにほぼ打ち勝っている国なのです。

“周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発

南極の「終末の氷河」が5年以内に崩壊して海面が数メートル上昇する可能性 – GIGAZINEスウェイツ氷河が完全に崩壊した場合、スウェイツ氷河の有する「世界の海面を0.65メートル上昇させる水量」が海に流れ込むとされていますが、問題はそれだけにとどまりません。ひとたび海面が0.65メートル上昇した場合、その上昇によってさらに世界中の氷河が融解して連鎖的な海面上昇が生じると考えられており、最終的な海面の上昇値は数メートルに達する可能性すらあり得るそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す