今日のリンク

警官が突入、立てこもり男を殺人未遂容疑で緊急逮捕…人質の医師は心肺停止状態(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 埼玉県ふじみ野市の民家で27日夜、この家の住人とみられる男が猟銃のようなものを発砲し、訪ねてきた男性医師(44)を人質にとって立てこもっていた事件で、県警は28日午前8時頃、現場の民家に警察官を突入させて男の身柄を確保、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。人質の男性医師は心肺停止状態だという。


全国7万8920人感染 2日連続7万人超(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースNNNのまとめによりますと、27日、全国で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は7万8920人となりました。2日連続で7万人を超え、過去最多を更新しています。

オミクロン患者、3分の2が再感染 英イングランド(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英イングランドで今月、新型コロナウイルスの陽性反応を示した人のうち、すでに感染歴があった人の割合が3分の2近くに上ることが、26日に発表された大規模調査結果で明らかになった。現在感染の主流となっている変異株「オミクロン株」には過去の感染による免疫を回避する力があることを示すさらなる証拠とみられている。

共通テスト流出に関与の受験生か、19歳の少女が香川県警に出頭…「私がやりました」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 今月15日に行われた大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑惑で、受験生とみられる少女(19)が27日、香川県警に出頭したことが捜査関係者への取材でわかった。少女は「私がやりました」と話しているという。警視庁が今後、詳しい事情を聞く。

【速報】東京都 自宅療養者が初めて5万人超える 前週の2.6倍 入院調整中も3.9万人で過去最多(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース東京都によると、27日現在、新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養している患者の数が、5万11人に達した。前日の26日(4万2733人)より7278人増えた。前の週の木曜日(1万8913人)よりおよそ2.6倍増加した。自宅療養者が5万人を超えたのは初めて。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンの功罪②。農耕前、狩猟・採集時代のインスリンの役割。

吉村知事のPCR発言、再び。■再びPCR検査の不都合な真実に触れた吉村知事
■PCR検査の真実を見逃す不利益の方が深刻

雪が降らないからすべて人工雪…そもそも無理筋だった「北京冬季五輪」という政治案件の残念さ (1/2)オランダ政府は「中国にスマホを持ち込まないで」
会場は異例の「オール人工雪」になる見込み
「多くの首脳らに囲まれたい?」習主席の狙いは
「一帯一路」に協力的な国が招待されるか
バッハ会長は「団結」を強調して米国を牽制?
伊、仏は外交的ボイコットに消極的
かつての「ボイコット合戦」が起きるのか

ローカル局の「県単位放送」見直しへ。明治以来の都道府県行政のあり方を問うべき時県単位放送の見直し検討、総務省 地方TV局再編も

「ファーストペンギン」になりたからない日本人最近は日本の教育も変わりつつあるのかもしれません。しかし、少なくとも私の世代の硬直的な価値観は、画一的な人材を生み出す集団主義的な教育によって作られたものです。
だとすれば、今の日本の教育に欠けているのは、人と違うことをリスクをとってやることに対する評価を高める。人と違うことを個性として認めることです。
そんな「ファーストペンギン」がもっと評価される社会になれば、日本社会は変わっていくと思います。

地球全球凍結は最大10億年の地層を削っていた! カンブリア爆発など「大不整合」原因の新たな証拠 – ナゾロジー約5億4200万年前、突如として地球に多様な生物進化が起きました。これは「カンブリア爆発」と呼ばれています。
しかし、地質学的にはカンブリア紀以前の長期間に及ぶ地層が世界的にごっそりと抜けており、地質記録がタイムスリップしている可能性が指摘されています。
この大規模に地層が失われた現象は、地質学で「大不整合(Great Unconformity)」と呼ばれています。
現在、この地質記録を奪った大不整合の原因には、プレートテクトニクスの活動説と氷河が削ったという全球凍結(スノーボールアース)説が主流となっています。
そして今回、米国ダートマス大学(Dartmouth College)の新たな研究は、大不整合の原因として全球凍結説を支持する新たな証拠を発見したと報告しているのです。
研究によると全世界を襲った地球史上最大の氷期は、最大10億年分の地質記録を奪った可能性があります。
研究の詳細は、2022年1月25日付で科学雑誌『米国科学アカデミー紀要(PNAS)』にオンライン掲載されています。

70代が「老い」の分かれ道、よぼよぼの80代にならないための過ごし方 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン人生100年時代。現在の70代の日本人はかつての70代とは違います。若々しく、健康になった70代の10年間は、人生における「最後の活動期」とも言えます。70代の過ごし方が、その人がどう老いていくかを決めるとも言えます。要介護状態を遠ざけ、自立した80代以降の老いを迎えるためには、どう過ごせばいいしょうか。30年以上にわたって高齢者専門の精神科医として医療現場に携わってきた和田秀樹さんの『70歳が老化の分かれ道 若さを持続する人、一気に衰える人の違い』(詩想社新書)から抜粋します。

CNN.co.jp : 「コロナとの共存」に踏み切る欧州、英コロナ規制はほぼ全面撤廃(CNN) 英国が「コロナとの共存」を目指す計画を推進している。27日からは、新型コロナウイルス関連の規制がほぼ全面的に撤廃される。欧州では症例数が増えていても規制緩和に踏み切る国が相次いでいる。

京大のスパコンでファイル約77TB分が消失、実行中のスクリプト更新で誤動作 | 日経クロステック(xTECH)2021年12月、京都大学のスーパーコンピューターがトラブルに見舞われた。学術論文に使う重要データなど、実に77テラバイト(TB)分のファイルが消失した。ITベンダーの担当者が実行中のスクリプトを不用意に更新したのが原因だった。本来はログ削除の処理が利用者のファイルを削除する誤動作を引き起こした。ミスを犯したITベンダーも問題だが、監督不十分だった京都大学の責任も重い。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す