今日のリンク

東京で初雪を観測 平年より8日早い冬の便り 関東平野部は積雪の心配なし(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース今日12月26日(日)、東京都心(港区虎ノ門)で初雪が観測されました。平年より8日早く、昨季より17日早い観測です。


1部上場8割超が最上位に移行 東証、銘柄厳選の思惑外れる(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京証券取引所が来年4月に実施する市場再編で、東証1部約2180社のうち8割超が最上位のプライムに移行する見通しとなったことが25日分かった。これまでに下位市場を選んだのは約1割に当たる208社にとどまり、最終的に300社程度になる見込み。東証は最上位市場の銘柄を厳選し世界から投資を呼び込む狙いだったが、再編後も大勢は変わらないことになり、思惑は外れた格好だ。

鉄道版「安全のしおり」ーー”もしものとき”私たちができることは – Yahoo!ニュース

イタリア・スペイン・フランスで新規感染者数が最多に…マスク義務化など各国が厳戒体制(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【パリ=山田真也】クリスマスを控えた欧州各国で新型コロナウイルスの感染者数が急増し、各国が厳戒体制を敷いている。

朴前大統領の特赦決定 大統領選控え政界に激震 韓国政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】韓国政府は24日、収監中の朴槿恵前大統領(69)を特別赦免すると発表した。
 朴氏は今も保守層に根強い人気があり、来年3月の大統領選を控え、政界に激震が走っている。

中国で広がる不動産「投げ売り」 だぶつく在庫、値下げ反対デモも(東方新報) – Yahoo!ニュース【東方新報】不動産市場が急激に低迷している中国の各都市で、不動産物件が供給過剰となっている。大幅値下げをして販売する業者が増えているが、値引き前に購入した住民とのトラブルも起きている。

安保影響データ59件流出か 三菱電機サイバー攻撃(産経新聞) – Yahoo!ニュース防衛省は24日、防衛装備品を受注する三菱電機が昨年1月に受けたサイバー攻撃で、安全保障に影響を及ぼす恐れのあるデータファイル59件が外部に流出した可能性があるとの調査結果を発表した。同省は現行制度よりも厳格で米国の調達基準と同程度のなサイバーセキュリティー基準を今年度中に設けるとしている。

「路上横たわり」事故、都内で相次ぐ 飲み会増える年末年始に注意(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 路上に横たわっていた人が車にはねられる事故が東京都内で続いている。今年は11月までに20件あり、16人が重軽傷を負い、4人が亡くなった。12月も20日までに2人が死亡。警視庁は歩行者と運転者の双方に注意を呼びかけている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「Low T3 syndrome(低T3症候群)」は甲状腺機能低下症ではありません。この「Low T3 syndrome(低T3症候群)」は、臨床上、時々見かけます。
慢性消耗性の疾患で低栄養のときに見かけます。
例えば神経性食思不振症などでは比較的よく見られます。
これらは、低栄養のため見かけ上、FT3が低値なだけで、
本当の甲状腺機能低下症ではありません。
従って、甲状腺ホルモンのチラージンSなどを投与しても無意味です。
治療は原疾患の慢性消耗状態や低栄養状態を改善してやれば、
おのずから低FT3も改善して正常値となるのです。

沖縄「泡盛」が本土復帰50年で直面した最大の試練 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース酒税見直しまで10年間あるとはいえ、この数年はコロナ禍によるダメージからの回復途上にある。その中でいかに経営基盤を強化し、10年後の制度の廃止に備えるか。沖縄経済の一端を担ってきた酒類業界に、これまでにない試練が課されている。

冬なのに給湯器がない コロナ禍の部品不足で品薄 数カ月待ちも | 毎日新聞 本格的な冬の到来を迎える中、給湯器の品薄が続いている。新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、海外からの部品の供給が滞っているのが原因で、注文から商品が届くまで数カ月かかる場合もある。今や日常生活に欠かせない温水洗浄便座など他の工業製品も影響を受けており、専門家は今後しばらく混乱が続く可能性を指摘する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す