今日のリンク

「立ってテストを受けるだけで成績が10%上がる」精神科医が解説する納得の理由 (1/2)精神科医のアンデシュ・ハンセンさんは「ゲームの能力を伸ばすためには、運動が効果的」と説きます。ゲームや勉強は頭を使うことなのに、なぜ体を動かす運動が関係するのでしょうか――。(第2回/全3回)
※本稿は、アンデシュ・ハンセン『最強脳 「スマホ脳」ハンセン先生の特別授業』(新潮新書)の一部を再編集したものです。
10歳の子供たちを調査した研究では、4分間運動しただけで(そう、たったの4分です)、その後1時間、集中力が高まりました。たった4分ならやる価値があると思いませんか。
ドクターの処方箋
ゲームをしながら時々、最低10分の運動を。
週に数回はもっと長く、なるべく30分以上の運動をしましょう。
基礎体力は、体と脳が長い時間ゲームをするためにも必要です。
やり方
自分がやりたいと思う運動をして下さい。重要なのは何をするかではなくて、何か運動をすること。遊びでもダンスでも森の中を走り回るのでもいいのです。家で1人でゲームをしているとあっという間に何時間もたち、1日が終わってしまいます。そのため他の人ともあまり会わなくなります。友達と時間を決めてチームでスポーツをすれば、その問題も解決出来ます。
他のアイデアも
優秀なゲーマーになるために効果的なのは、背中やお腹をきたえられるボートや腹筋運動、腕立て伏せです。おまけに基礎体力もつきます。
立ってゲームをするなら、背中の左右に同じだけ負荷がかかるようにして下さい。両足に同じだけ重さがかかっている状態で立つようにしましょう。
プロレベルを目指すなら
1時間に1度はゲームを中断して、卓球をしてみませんか。反射神経が良くなりますし、目と手のつながりもきたえられます。つまり視覚と体の動きの連携が良くなるのです。卓球は短い時間で激しい動きをするスポーツです。卓球台がなくても、家の食卓にネット(もしくはそのくらいの高さの物)を張って使うという手もありますが、まずは大人に許可をもらってからにして下さい。
外に出てバドミントン、テニス、スカッシュなどをするのも良いですが、その場ですぐに出来るという意味では卓球が手軽です。
レベルアップに効果
eスポーツの世界チャンピオンにはなれなくても、あっという間にひとつ上のレベルに上がれるはずです。運動をすればするほど、ゲームの成績にも効果があります。
Amazon.co.jp: 最強脳―『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業―(新潮新書) eBook : アンデシュ・ハンセン, 久山葉子: 本


欧州3カ国で新規感染者最多 オミクロン株急拡大で 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース ロイター通信によると、英国で24日に発表された新たな感染者数は12万2186人だった。オミクロン株の急速な拡大により、特にロンドンで急増した。

デジカメの供給不足は「深刻」 メーカーと販売店に聞いた(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 最近「品不足」のニュースを見る機会が増えた。それは給湯器だったりゲーム機だったりiPadだったりプリンターだったりするけれど、デジタルカメラもその1つだ。あるカメラ専門店の方に話を聞くと「カメラ・レンズともに供給不足は深刻です」という。

雪の鳥取自動車道で大型トレーラー動けず、後続車が4時間立ち往生(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 26日午後6時30分頃、鳥取県智頭町の鳥取自動車道上り線福原パーキングエリア付近で大型トレーラーが雪で動けなくなり、後続の車が約4時間にわたり最大で約2・1キロの区間で立ち往生した。

6年間で「最低でも2000万円」…私大医学部の学費が「こんなにも高い」事情(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
6年間で「平均3200万円」…私大医学部の学費が、国公立大の「10倍」なワケ(庄村 敦子) | マネー現代 | 講談社(1/6)「国や自治体から運営交付金をもらえる国公立大学の学費が安すぎるのです。実験や実習がある医学部では、1人の学生を医師にするまでに1億円ぐらいかかります。そのなかには私たち教員の報酬も入っていますが、保護者の方にその1億円の3分の1ぐらいをご負担いただいています」
このほかほとんどの私大医学部には、自治医科大学と同じように、卒業後の一定期間、地域医療に従事すると、貸与された修学資金の返済が免除になる「地域枠」もある。「○○県地域枠」「○○市地域枠」など、医師不足を解消したい自治体が修学資金を用意するため、卒業後に働きたい自治体がある場合には、地域枠入試の受験も考えるといいだろう。なお私大だけではなく、国公立大にも「地域枠」がある。
地域枠は、主に地域の医師不足解消のための制度だが、実は東京都にもある。「東京都地域枠入学試験」は、指定された領域の医師として勤務することが要件となっていて、卒業後、東京都が指定する医療機関の小児医療、周産期医療、救急医療、へき地医療のいずれかの領域で奨学金貸与期間の1.5倍勤務すれば、6年間の学費と生活費720万円の返済が免除になる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  百寿者はしっかり食べている。タンパク質摂取が大事。医師は短命? 長寿者の研究を行っている
慶應義塾大学医学部百寿総合研究センター講師の新井康通さんは、
「百寿者はむしろしっかり食べています」と述べています。
 摂取カロリーも、80代と同レベルで栄養状態が良いのが基本です。
 60代ぐらいまでは、糖尿病やメタボ予防に、
肥満しないような食生活が基本ですが、
それ以降は、むしろしっかり食べて筋肉や骨を維持することの方が重要です。
カロリー制限の目的は、体脂肪を減らすことですが、
実際は、筋肉や骨も同時に弱くなりますし、
通常、筋肉と骨は加齢とともに減っていきます。
 70~80代以降になると、筋肉と骨格系の衰えの方が重要な問題です。
新井講師は
「個人差はありますが、70代ぐらいになったら頭を切り替え、
『やせないようにしっかり食べる』ことを優先した方がいいのです。
栄養素では、たんぱく質をきちんと食べることが大事です」。
 「もちろん百寿者には肥満の人はほとんどいませんので、
若いころから食べ過ぎる習慣はなかったと思われます。
でも、小食でもない。とりわけ高齢になってからは、
むしろしっかり食べたほうがいいと、覚えておいてください」
と述べておられます。】

「無添加表示」は社会的にもNGです~消費者のリスク誤認を助長する不使用強調表示の弊害~ (1/2)1.全ての食品や食品成分にはリスクがある
2.毒か安全かは量で決まる

制服は学生の行動や出席率になんの良い影響も与えなかった – ナゾロジーさて今回の研究から、制服は学生の行動や意識に何の良い影響も与えないと分かりました。

中国で人が消えていく、日本人も台湾の人たちも【コメントライナー】:時事ドットコム 日本人も例外ではない。暴行に及んだ中国漁船の船長が日本で拘束された直後、地質調査会社社員が中国で拘束された。さらに大学教授、商社員、語学学校経営者など15人が拘束され、7人が「スパイ罪」で服役中だ。
 北海道教育大学の元教授で中国籍の袁克勤氏が里帰り中に失踪した事件では、21年5月、2年ぶりに逮捕・起訴されていた事実が発覚した。

フジッコの冷凍「ダイズライス」で糖質オフ&高たんぱく生活 | 食品・食材 | フード・レシピ | Mart[マート]公式サイト|光文社どれも、大豆はちょっと……と敬遠していた方もぜひ試してほしい美味しさ。今のところ公式サイトでの通販のみ購入できます。1週間のトライアルセットもあるので、チェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
Beanus(フジッコ) https://www.bean-us.jp/

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す