今日のリンク

オミクロン株無料検査「4都府県の全域で」 首相、市中感染確認巡り(毎日新聞) – Yahoo!ニュース これに関連して、山際大志郎経済再生担当相は24日の記者会見で「現段階で行動制限は考えていない。しかし、面的に広がれば、行動制限の強化を含めて機動的に対応していく必要がある」と述べた。【川口峻、花澤葵】


オミクロン株、都内で初の「市中感染」確認 大阪、京都に続き(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都は24日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に、海外渡航歴がなく、感染経路が不明の都内在住者が感染していたと明らかにした。都内では初の「市中感染」となる。小池百合子都知事が同日、定例会見で明らかにした。

オミクロン濃厚接触者、1日で3500人増…知事「施設足りない」「対応しきれぬ」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が相次ぐ中、「濃厚接触者」も速いペースで増えている。感染者と同じ航空機に乗っていた乗客は全員、濃厚接触者と認定しているためで、厚生労働省によると、23日時点で7819人に上り、前日から一気に約3500人も増えた。各地の自治体は、濃厚接触者が待機するための宿泊施設の確保に頭を悩ませている。

首相、無料検査を4都府県で実施表明 オミクロン株市中感染(産経新聞) – Yahoo!ニュース岸田文雄首相は24日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の市中感染が東京都で確認されたことについて「オミクロン株の早期探知の徹底、濃厚接触者の宿泊施設での待機要請を柱とする封じ込め対策を実行していく」と述べた。東京に加え、市中感染が確認された大阪、京都、沖縄の4都府県については「全域で感染への不安のある方は誰でも無料で検査を受けられるようにする」とも語った。首相官邸で記者団に答えた。

全国体力テスト 小中学男子の体力“過去最低”に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 20メートルシャトルランや持久走など長時間運動を継続する種目が大きく低下し、過去最低となっています。
 スポーツ庁は新型コロナの影響で運動時間の減少や児童生徒の肥満の割合の増加、スマートフォンやゲームなどの使用の長時間化に拍車が掛かったことが原因だと考えられるとしています。

尿素水不足問題、転売横行で現場が混乱 増産急ぐあまり「農業用」使用の懸念も(橋本愛喜) – 個人 – Yahoo!ニュース転売による異常な価格高騰

書籍販売、15年ぶりに増加 出版科学研究所調査、児童書好調(共同通信) – Yahoo!ニュース 2021年の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)の推定販売金額は前年比約1%減の1兆2100億円台となることが24日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。だが書籍は児童書などが好調で、約2%増と15年ぶりにプラスに転じる見込み。

自民後押しでODA「無償資金協力」微増 財務省の要求押し切る(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 24日に閣議決定した2022年度当初予算案には、政府開発援助(ODA)の「無償資金協力」が前年度当初比1億円増の1633億円盛り込まれた。事業主体の国際協力機構(JICA)に多額の資金が滞留しているとして財務省が大幅な減額を求めたが、外交力の低下を危惧した外務省が自民党の後押しを得て巻き返した。

実は誤解? 3G停波で“ガラケー”が終了するわけではない(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース ITmedia Mobileの読者で従来型ケータイをメインで使っている人は少数でしょうが、家族や周りにケータイユーザーがいたら、「LTEとVoLTEに対応しているか」を確認しておくといいでしょう。

楽天モバイルの不具合は年内解消へ 金子総務相が見通し(産経新聞) – Yahoo!ニュース金子恭之総務相は24日、閣議後の記者会見で、楽天モバイルで米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を使っている利用者の間で着信ができない不具合が発生している問題について、楽天から年内には問題が解消する見込みだと報告を受けたと明かした。金子氏は「適切に解消されるか注視する」と述べた。

『嫌われる勇気』著者「ほめる上司が部下をダメにする理由」:日経ビジネス電子版 昇進して課長になったものの不安な「わたし」が、アドラー心理学を研究する哲学者の「先生」に、リーダーとしての悩みを打ち明け、戸惑いながらも、成長していく――。
 本連載では、ベストセラー『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)の著者である岸見一郎氏の新刊『叱らない、ほめない、命じない。― あたらしいリーダー論』から、エッセンスを紹介していきます。
 「先生」であるところの岸見氏が説く「民主的なリーダー論」は、たった1つのシンプルな原則に基づきます。
◎ リーダーと部下(メンバー)は対等である。
 この原則から導かれる論理的な帰結として、リーダーは次の3つの原則を守らなくてはならないと「先生」は主張します。
◎ 叱ってはいけない
◎ ほめてはいけない
◎ 命令してはいけない
 そんな「先生」の主張に、「わたし」は驚き、戸惑います。「部下に命令もしなければ、叱らず、ほめずに課長の仕事が務まるものか。先生は哲学者であるから、理想論に走りすぎているのではないか」……。そんな2人の対話の行方は?
叱らない、ほめない、命じない。 あたらしいリーダー論 | 岸見一郎, 小野田鶴 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

ドクター江部の糖尿病徒然日記  下痢や風邪など体調が悪いときの糖質制限食のお奨めは?このような、下痢や風邪など体調が悪くて食欲がないときのために、
糖質制限OK食品の中で、あっさり系を選んでみました。
京都は、お豆腐が美味しいですから私もよく食べます。
夏は冷や奴でもいいんですが、
冬で、風邪ひいて下痢や寒気でもあるときは湯豆腐がお奨めです。
温かい食品として、茶碗蒸し、卵スープ、野菜スープ、すまし汁、
味噌汁、豚汁などもいいですね。
いけそうだったら、おでんの大根とか豆腐とかひろうすなどは如何でしょう。
今の季節なら、鍋がお奨めですね。
白身魚や豆腐、野菜、がんもどき・・・風邪のときでも美味しそうです。 (^^)
豆腐を水きりしてつぶし、小さく刻んだ野菜などを混ぜ込んで丸め、
油で揚げたものを 関東ではがんもどき、
関西ではひろうすと呼ぶことが多いようです。
ちなみに我が家では何故か、がんもどきです。
さっぱりしたものとしては、季節の旬の果物もいいですね。
果物の糖質は果糖が主なので、穀物の糖質の半分くらいしか血糖値を上げませんので、
食欲がないときは、少量なら、まあいいと思います。
果糖はブドウ糖の数十倍、AGEsに変わりやすいので、定期的に摂取するのは
よろしくないのですが、風邪の時に短期間なら問題は少ないです。
一人暮らしで料理の手間が面倒くさいようなときは、
前もって冷凍茶碗蒸しとか常備しとくといいです。
風邪で食欲不振のときは、脱水になりやすいので糖尿人は特に注意が必要です。
上記の料理など糖質制限食OK食材で、水分・電解質(*)補給も心掛けてくださいね。

クリスマスが終われば、さらに状況が厳しく…迫る生乳大量廃棄の危機に、牧場経営者が訴え 「数年前にバターが足りなくなったことがあったが、あれは利用が増えて生乳が落ち込んだため、国からの補助などを使いながら、牛、牛乳を増やそうとしてきた。ようやく成果が出たところに、このコロナ禍で飲食店や給食の需要が落ちてしまった。牛は暑さに弱く、寒さに強いので生産が増える一方、冬になると牛乳を飲む量が減ること、さらに学校が冬休みに入るので、さらに消費量が減ってしまっている。週末のクリスマスシーズンが終われば、生クリーム需要も一気に減ってしまうので、この年末年始がピンチということだ。
 生産者としても調整しようと頑張ってはいるが、牛から毎日牛乳は出てしまう。減らしたいから絞らないということはできない。日持ちのするバターや脱脂粉乳の工場もフル稼働状態で、キャパを超えてしまえば、やはり生乳を廃棄せざるを得ない。ただ、命から作っているものなので、生産者としてできれば避けたい。子牛に飲ませる粉ミルクを輸入のものから国産に切り替る動きもあるが、コスト差が生じてしまう。そこを酪農家が拠出して、なんとか使ってもらっている状況だ」。

軽石は「減圧」で海中に沈める 新しい処理方法を発明|ニュースリリース|新着情報|福岡工業大学小笠原諸島の海底火山が噴火した影響で、沖縄県を中心に海岸周辺に流れ着いた軽石が深刻な問題になっています。福岡工業大学生命環境化学科の久保研究室(久保裕也准教授・下條光浩講師)ではこの軽石について「減圧容器に入れて海水より重くする処理を行い、自然に海中に沈める」という新しい処理方法を発明しました。(特許出願済)。
軽石は漁業や観光業など地元産業に大きな影響を与えていますが、特に回収後の処理や利用について未だ多くの課題があります。久保研究室の考案した処理方法は軽石の浮遊性を無くして海洋投棄を可能にするもので、環境負荷も低く、実現可能性が高いソリューションであると考えています。情報をお伝え頂く事で、社会課題解決の第一歩に つながればと考えています。宜しくお願い申しあげます。
この処理方法を実現するためには、まず大型の減圧容器を備えた処理船を外洋で航行させます。そこに軽石を運び、場所を変えながら処理した軽石を海底に投棄するというルートが想定できます。

パンデミックの影響で落雷数が減少 – GIGAZINE新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で人々が外出を控えて化石燃料の燃焼が抑えられたことで、雷の発生プロセスに影響する空気中のエアロゾルが減少し、世界的に落雷数が減少したことが明らかになりました。

オミクロン株で欠勤が急増 仏で経済麻痺の恐れ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトフランスで、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大により、隔離される人が急増することで経済が麻痺する恐れが指摘されています。
 フランスの新規感染者は23日、9万1608人と過去最悪を記録しました。
 パリでは過去1週間で市民の100人に1人が新たに感染した計算だということです。
 地元メディアによりますと、政府の諮問機関は来月にはさらに感染が広がり、濃厚接触者を含め仕事を休む人が増加し、スーパーや交通、病院など社会が混乱する恐れがあると警告しました。

オミクロン株、デルタ株より入院リスク低い=英当局 | Reuters[ロンドン 23日 ロイター] – 英保健安全保障庁(UKHSA)は23日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株の感染者はデルタ株に比べて入院リスクが低いが、オミクロン株は感染力が強いため、多くの感染者が病院で治療を受けなければならない可能性があると発表した

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す